※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reiha
子育て・グッズ

赤ちゃんが普段と違う行動をしていて不安。ミルクを嫌がったり、勝手に寝たりするのは普通?成長の一環か不安。

生後2ヶ月の赤ちゃん。
色々不安があり質問させてください。

母乳とミルク混合であげています。
昨日の夜、いつもは添い乳で何回か起きるのに一度も起きることなく朝まで寝ました。

朝、おっぱいを吸わせた後ミルクをあげようとしたら、嫌がってなかなか飲んでくれませんでした。(なんとか100ml飲んだ)
いつもは飛びついて飲むし、昨日は一度も起きなかったからお腹が空いていると思ったのですが…

先程もおっぱいの後ミルクをあげようとしましたが、嫌がりました。結局飲んではくれました。

そして、機嫌良くベッドメリーを見ていたので家事をして、次見たら勝手に眠っていました。
こんなこと初めてなので驚いています。
いつもは抱っこしないと寝てくれません。

ミルクを嫌がること、勝手に寝ること、これは普通なのでしょうか。
ただ成長してるというならいいのですが、いつもと全然違うので不安です。。

コメント

おっぱいを吸う力が強くなっていて、今までより沢山飲めていて、ミルクの分のお腹が空いてなかったとかじゃないですか?
それか、便通が滞ってたら食欲減ることがあります

2ヶ月、3ヶ月経つと、抱っこじゃないと寝ない時期が来るはずなのに逆なんですね
お子さんの個性だと思いますよ

• Reiha

Reiha

回答ありがとうございます!
    そうなんですかね💦

いつもは抱っこじゃないと寝なくて、置くと泣くので抱っこしたまま座ったりしてるのに、いきなり勝手に寝たので不安になってしまいました😣

• 1月10日
ママリ

母乳だけで満足してるからミルクを飲まないのかな?と思いますよ(^^)うちもだっこでしか寝ませんがたまーに一人で寝て、これから一人で寝てくれるのか!と思ったらたまたまだったみたいです(笑)

• Reiha

Reiha

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!たまたまだったかもしれませんね(^^)笑
    今後はラッキーと思って家事します♪

• 1月11日
ゆみ

私も混合で2ヵ月の娘がいます!
私も最初、夜起きなかった事ありましたが今では体重も増えてるしいっかー!ありがとう寝かせてくれて!つて思うようにしてます(●´ω`●)
母乳→ミルクの後飲まない事
今もちょこちょこあります。
せっかく作ったのにー!てなるけど、母乳の後抱っこトントンしたら寝てしまいます(*´ω`*)
うちの娘はですが微調整の温度で
ミルク飲む飲まないもあります(´・_・`)
お昼寝もありまりしませんが
する時はメリー鳴らして
トントンで寝てれるので
今日はこれなんだ!て考えてます🤔変わった事で気になりますよね😭

• Reiha

Reiha

コメントありがとうございます♪

日によって変わるんですね(^^)
    トントンで寝てくれるのは羨ましい♡

そうなんです、些細なことやちょっとの変化でも気になってしまいます(>_<)

• 1月11日
女の子ママ

わたしも混合で育ててます!
2ヵ月に入ったあたりで急に朝まで寝るようになったり、ミルクが減ったりしました!

これが成長かな?って思ってます☺
胃が機能してきて満腹ってのが分かるようになってきたのかな?
抱っこじゃなくて寝るのも慣れてきたのかな?って思うことにしてます(^^)

抱っこしてもグズグズの日もあるし天気とかも関係してるのかな?とか笑

子供って気付かない間に成長してるから嬉しかったり不安になったりしますよね😕

みさきんぐ。

私も混合で2ヶ月の子がいます!
ここ最近は22時におっぱいとミルクをあげてから7時まで一度も起きずに寝るようになりました(^^)
同じように抱っこでしか寝なかったのに、1人で寝るようにもなりましたよ!