※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体型に悩んでいます。妊娠前よりも+7キロで落ち込んでおり、ダイエット方法や母乳との関係について相談しています。

産後の自分の体型が酷くて毎日鏡を見ては落ち込んでしまいます。🥲
1ヶ月前に第一子を出産し、産後5日程で出産前から−5キロ落ちましたが、まだ妊娠前+7キロあります。
母乳をあげているのですが、混合なのもあってそこまで体重は減らず。。毎日お風呂に入る時に自分の太った身体に落ち込んでしまいます😭
妊娠中、妊娠線も出来たのでお腹も悲惨な感じです。。
実母にも早く痩せないとダメだねと言われて余計ショックを受けてしまいます。。

産後痩せられた方、どんなダイエットをしましたか?
食事制限などは母乳の為にあまり良くないですかね?
一生こんな体型なんじゃないかと思い、子供の誕生はとても嬉しいはずなのに悲しくなってしまいます。。
産後メンタルでしょうか😢

コメント

ぽんちゃん

めっちゃわかります!
お腹とか旦那に見られたくないぐらいやばかったです😭
女としての自信も無くすし…

私も混合でしたが時間が経つにつれて自然とお腹なくなって痩せました✨
まだ1ヶ月なのでこれから徐々に減っていくと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです。。女として終わってるなーとか思ってしまって😭

まだこれからですね。。!
    妊娠中から急な身体の変化になれず落ち込んでいましたが、長い目で見て戻していかないとですね😌

• 2月6日
ハチミツ🍯

産後すぐは何も出来なかったので、肩と腰痛くなり始めてから整体で骨盤矯正してもらってだいぶ良くなりました!

1ヶ月だけしか母乳出なくてほぼ完ミだったんですけど、YouTube見て筋トレと体幹トレーニング3ヶ月頃からし始めたり、着圧タイツ履きながら筋膜ローラーやったりしてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり骨盤矯正は大切なんですね。。!もう少し余裕が出て外出出来るようになったら骨盤矯正行ってみようと思います☀️

• 2月6日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

まだ全然痩せること考えなくても大丈夫です!
    骨盤矯正してからは意外とすぐ落ちました!
    産んでまもなくでも5キロとかしか落ちなかったです😇

• 2月6日
美織

まだ産褥期ですよ!?ダイエットなんて考えるの早いです。
今は好きなもの食べてゆっくりしてください。体の回復が遅れますよ💦お母様厳しいですね🥲

私はまだまだこれから…ですが、母乳のことも考えられているのであれば、ヘルシーな食事にするのは良いことだと思います。
ただし、極端な食事制限はNGです。

脂質を減らす(加工肉、脂の多い肉を避ける、青魚などで良質な脂を摂る)
糖質は適度に摂る(小麦ではなく、できれば白米)
タンパク質を摂る(お肉、お魚、卵など)
バランスを考えて3食摂ってくださいね。
運動は、悪露が終わった産後2ヶ月くらいからでしょうか。動けるようになったら、お家の中でスクワットから始めてみてください。太腿の筋肉は大きいので、鍛えてあげると代謝が上がります。

でも、焦ることはないと思いますよ。
10ヶ月かけてついた肉は10ヶ月かけて落とせばいいと書いてる方がいらっしゃいました。まさにその通りと思います。
まだまだ寝られない日が続きますし、バランスの良い食事を用意するのもきっと大変だと思いますので!
無理しないでくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご丁寧な回答にうるっときてしまいました。。🥲

10ヶ月かけてついた肉は10ヶ月かけて落とせばいい、正にそうですよね。。!
    こんな身体で女として終わってるな。。とか思ってしまい気持ちばかり落ち込んでました🥹
    長い目で見て健康的なダイエット頑張ろうと思います✨

• 2月6日
  • 美織

美織

私も妊娠前はずっと運動と食事制限して体型キープしていました。妊娠後に崩れゆく体型を見て落ち込むこともしばしば💦
    でも出産も子育ても本当に大変ですし、それだけで女として100点満点ですよ!
    落ち着いたらダイエット、ゆっくり少しずつ頑張りましょうね🥰

• 2月6日
あーちゃん

完母で逆にお腹減って食べ過ぎて1年2ヶ月全く痩せませんでした🫣
断乳した今、やっと体重が1キロ減ってきました!
1年後とか長い目で見なきゃしんどくなりますよ!
産後すぐのダイエットは御法度なのはもちろんですが、子育ては体力いります…今は子供のためにも、ご自身のためにも食べなきゃダメですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も混合なのにお腹すいてつい食べちゃってます。。
    ほんと、赤ちゃんのためにも長い目で見て健康的に痩せないとですね🥹
    ありがとうございます😭

• 2月6日
ママリ

まだ1ヶ月でそんな事言われるのですか?
ある今は体調優先ですよ!
体型を気にするのは4〜5ヶ月たってからです!それまでは産褥体操や体力回復に努めてください!
ぽっちゃりした体型は子供をお腹の中でしっかり守った勲章ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    実母が昔から体型に厳しい人で、悪気はないのかもしれないけどグサグサくることを言ってきます。。
    ぽっちゃりは赤ちゃんを守った勲章、という言葉に励まされました😭💓
    今は赤ちゃんの健康だけを考えて!自分は長い目で見て痩せていけばいいのですね😢💓

• 2月6日
なべ

わたしはむしろ産後太りでぶくぶく太ってしまって、かなり病んでました💦
服のサイズなんて3サイズ4サイズくらいアップしましたよ🤣
体はボロボロのガタガタ、ほぼワンオペで運動する暇もなく、完全母乳で気分転換にお出かけすることもできず、食べることしか楽しみのない日々で負の連鎖でした…。笑

徐々に育児に慣れてきてから、youtubeの骨盤矯正みたいな動画から始めて今は子ども連れてお散歩に行ったりエアロビしたりステッパーしたり、隙間時間で自分の体型戻しに奮闘しています。やっと5,6キロ落としたところです。離乳食も3回食になり、母乳もそこまで量が必要ではなくなってきたので、少しだけ食事制限もしています。離乳食がしっかり食べられるようになるまでは、子どもファーストで、食事制限はしませんでしたね😂

まだ赤ちゃんも新生児期ですよね?今は子を生かすことだけに集中しましょう!それにお母さんもまだまだ産後間もない時でお体しんどいでしょう。産後早いうちから体に負荷をかけると良くないです😭そんなに急いで痩せなくて大丈夫です。鏡見る度に辛い気持ちはすごく分かります😭😭私も、女終わったわ…て何度病んだことか🤣
痩せたい気持ちさえ忘れなければ、時期が来たら必ず努力するだろうし、痩せれます。今は自分と我が子を大切に過ごしてください。
誰に何と言われようと、出産を乗り越えたお母さんは綺麗です‼️輝いてます‼️自信持ちましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も妊娠前の服を今着られる自信がなく毎日ゆったりした服かパジャマしか着てません。。
    そして食べる事が唯一のストレス発散なのも同じです。。
    本当に女としてどうなんだと思ってしまってつい悲しくなってしまいます😢

けど、なべさんのコメントに勇気付けられました☺️
    赤ちゃんのためにも長い目で見て健康的なダイエットをしないとですね☺️
    ありがとうございます!🥰

• 2月6日
ハーマイオニー🍮🍯ダイエット強化期間💪

落ち込みますよね😭
そして鏡見て謎に他人と比べたりして焦りますよね🥲

あと7キロなら、3ヶ月頃には何もしなくても自然に落ちる可能性あると思います🥲✨

食事制限は、やっぱり母乳量減りました💦
なので、水2ℓ、お米は抜かない、頻回授乳してたら母乳はキープできます😣

お米は抜かないと言いましたが、夜は鍋だけを食べるという食事に変更したら体重も落ちてきてるし母乳は減らずで便秘も解消されるし一応ダイエット出来てる気がします😣🫶🏻

産後一ヶ月って浮腫が残ってたりして結構ゴツくなったりしてて本当外出たくないレベルでした😭

2ヶ月終わり頃から余裕も出てきたので、骨盤底筋を鍛える筋トレしたり、太ももの外側の張りを引っ込めるストレッチしたり軽いものから始めてます😳

落ち込んでしまうの、ちりそさんだけじゃなくて私も含め色んなお母さんが思ってると思います🥲

悪露が落ち着いて余裕が出てきたらダイエット一緒に頑張りましょう🥹🫶🏻🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当にそうなんです😭ついsnsなどで友達や他の綺麗なママさんと比べたりしてしまって。。
    こんな太ってて旦那にも申し訳ないな、とか思ってしまい😭

食事制限はやはり授乳期間は良くないですよね💦
    すぐ結果を求めるんじゃなくて長い目で見ないといけないですね🥹💦
    ありがとうございます!😭💓落ち着いてから徐々にダイエット、頑張ります✨

• 2月6日
ぽんこつ

1ヶ月でそんなに早く体型変わる方が怖いですよ😅

1年くらいかけて体重や体型が変わるので長い目で見てください😊
確かに体型が変わったな、戻らないのかな、と落ち込む時もありましたがもうちょい大きくなると公園に行ったりするので勝手に痩せますよ😊