※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
その他の疑問

義兄が三回忌をやる気がない。旦那と義弟は半分ずつ出し合いやる意向。義兄が喪主で御布施の名前は義兄にしたいと言われた。義兄に従うべきか悩んでいる。初めての三回忌で詳しい人の意見が欲しい。

お義父さんの三回忌についてです

喪主をやった義兄は三回忌をやる気がないそうで。
理由はお金がない。色々大変だから。
でも旦那と義弟はやってあげたいと。
やるなら勝手にやれよと言うことなので旦那と義弟とお金も半分ずつ出し合いやろうと言うことになりました。
そしたら義兄も義兄嫁も喪主は義兄がやったんだから御布施?の名前は義兄にしてねと義兄と義兄嫁が言ってきました

まあ、そうだよね、とは思いましたが、そう言える神経が🫢
客観的に見て、旦那と義弟がやってあげたいといいやる方向でいますが、喪主である義兄に従うべきだったのでしょうか。

三回忌についてわたしも初めてのことで色々分からないことが多く、詳しい方や経験者などいたらお話聞きたいです。

コメント

haa♥

何回か経験はしてますが
あまり詳しくはないです🙇‍♀️
ですかちょっと調べてみました🥹

御布施の書き方は
フルネームか○○家 と書けば大丈夫みたいなので
喪主のお義兄さんが
そんな感じなら
○○家 の記載で良いんじゃないでしょうか😥

• 🐰千冬💜

🐰千冬💜

○○家にすれば旦那と義弟も少しはスッキリするかもしれません🫢
    ありがとうございます✨
    義兄がやらないというならやらない方向に従うべきなのか、何が正解か分からなくて😭

ちなみに、お寺とお墓にお花。
    お寺にお供え物を用意するのですが、お供え物はどのようなものを用意しましたか?

• 2月6日
  • haa♥

haa♥

一周忌と三回忌と七回忌あたりは
    身内だけでもする事が多いですよね😥

お寺によって違ったり
    お寺さんが用意してくたり
    とかあるみたいなので
    お寺さんに確認した方が
    良いかもしれません😔

• 2月6日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

そうですよね😭
    なのでさすがに三回忌やらないっていうことにビックリで🥲

お寺から用意をお願いされてまして、フルーツでもなんでもいいと言われましたが、フルーツってかごのやつ?
    それともバラバラで1つずつ用意して向こうで飾るの?とか色々聞きそびれてしまいまして🤣
    こんなこと細かく聞いてもいいのか?とか考えてました🤣
    ありがとうございます😊

• 2月6日