※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みぃ★
子育て・グッズ

息子が3歳でトイトレを始めたいが、アンパンマンでのウンチ拒否。スムーズな方法を教えて欲しい。

7月で息子が3歳になります。

そろそろトイトレを始めようと思いますが、
間も無く次男が産まれるので、
チャッと出来るようになればなというのが
理想です…(笑)

今はウンチをしようとしてる時に
『アンパンマン(おまる)でウンチする?』
と声かけしますが、
『アンパンマンでしない…!』
と断られます(^^;;

こんな方法でアッサリ出来たよー
などありましたら、
ぜひ教えて下さいー(*^_^*)

コメント

ザト

トイトレは始めるタイミングがすごく大事で、タイミングを誤ると数ヶ月や1年以上時間がかかることもあります。
タイミングの見極め方としては、まずウンチやおしっこの前に必ず申告できること、それから出るまでに数秒我慢できるようになることです。
これができれば、トイトレの期間は短くなります♪
また、おまるはトイレの時以外も座らせてみてください。トイレの時だけ座るように言われるよりは、座ることが楽しくなるような工夫が必要です。
我が家はまだトイトレを始めたくないですが、息子が大人と同じトイレでしたがるので、トイレの上にかぶせるタイプを使っていて、出ないときも座りたがります(●´ー`●)

★みぃ★

なるほどー!うちは事後申告もしたりしなかったりと、まだ曖昧なので少し早いのかもですね(^^;;

なるべく座らせるようにしてはいるものの、私もお腹が大きくなってから、だんだん座らせることをしなくなってしまったので、今一度抵抗がなくなるようにキチンと申告出来るようにさせたいと思います☆

アドバイスありがとうございます(*^_^*)