※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳児のトイトレを始めた女性が、パンツにすると小刻みにおしっこして1~2時間空いてというリズムになりました。子供はおしっこを教えてくれるようになり、夕方には2回おまるでおしっこできるようになりました。この状況で続けても大丈夫でしょうか?何故小刻みにおしっこするのか気になります。

2歳児トイトレについて 今日から本腰入れて始めました

オムツの時は1時間半おきくらいにまとまっておしっこしてたのですが、パンツにすると20分おきに3~4回したら1~2時間空いて を繰り返すようになりました。

それでもオシッコが出始めてすぐ「おしっこ!」と教えてくれるようになったり(まだまだ事後報告もあり)、夕方には2回おまるでおしっこできました。

このまま続けても大丈夫ですかね?? 小刻みにおしっこして1~2時間空いてというリズムになっちゃうのは何故でしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ膀胱が発達しきってないからパンツにすると寒さとか緊張で小刻みになる→一旦溜まるまで出ない→溜まったら出る、って感じなのかもですね🤔
オムツでも間隔1時間半だとまだちょっと短いですし。

このまま続けるのかどうかは、ママの根気次第だと思います😂
上手くいけば取れるし、発達が追いついかなければ長期戦になるし。
お子さんが嫌がらない、ママが辛くないなら続けても良いんじゃないですかね。
個人的には先ずは寝起きとか決まった時間に連れてって確実になってからトイレに行く時間増やして、オムツからパンツへ移行していく方が楽そうだなと思いますが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり水分をとるので、1時間半くらいの間隔にはなっちゃいますね😢

正直今すでにおまるで2回成功してるので続けたい気持ちがあります!! ただ、半年とかの長期戦だと苦しいなって感じです… 3ヶ月とかで日中はトイレでできるようになるといいのですが🥹

正直床やパンツやズボンがびしょびしょになるのは全然苦じゃないです!! 仕事柄排泄物系には耐性があるので🤣

バンツだと寒くて小刻みになっちゃうんですね…それならいいのですが、すごいストレスで1回でまとめられないとかならどうしようかと思ってました🥲

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膀胱が発達すると飲んでも結構我慢出来るもんなんですけど、2歳だしまだちょっと早いですね😂
    なのでどうしても半年、1年ってレベルになる可能性はあると思います。
    こればかりは本人のやる気も必要ですし💦

この時期のパンツは慣れないちびっこには寒いかなと。
    ただ、意識しすぎて出ちゃうのも勿論あると思います。
    ストレスまでいくかどうかはお子さんによるかも。
    繰り返す失敗体験がストレスになることは多いので…トイトレは成功体験が大事ですから。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳で結構オムツとれてる人多くないですか?? 3歳になるまでには完全にオムツ外れてるという認識でした💦 たまたま私の周りが2歳でとれてるこ、1歳後半でとれてるこが多かったのかもしれません😢

一応暖房もしっかりつけてパンツとズボンも履かせて挑んでるのですが、、、

今やる気があって初めて一日目で2回成功してるので、諦めず長期戦になってもしょうがないという気持ちで頑張ってみます。なによりも楽しむのが1番ですよね! 楽しくできるように頑張りたいです

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと全然ないですよー!
    今は幼稚園もオムツで登園可能なところ多いし、入園して夏のプールまでには取れたら良いね!が多い世界です😊
    昔みたいにトイトレ!!ってよりは、子供の成長に合わせる感じかと。
    長期よりはある程度体も心も成長してから一気に短期で勝負!!ってのが多いかな。
    なので夜間のオムツなんて5歳とかでも普通にいますしね。

もしかしたらオムツと違う違和感で出ちゃうのかもですね💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?
    じゃあ、早い子ははやくから始めてもとれてるし、ゆっくりな子は本人がやる気出した時にオムツ外れるみたいな感じなんですね☺️

本当に本人のやる気親のやる気次第ですね💦 1回始めたらやめない方がいいともあり、どうなんだろうと悩んでいました。

とりあえず明日も様子見ながら本人がおしっことしえてくれたらおまるに座って 2回以上成功したら続けてみようかと思います!!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で始めて4歳でも取れない子知ってるし、3歳で始めて数日で取れた子も知ってますしほんとそれぞれだと思います😊

トイトレは一進一退ですし、とにかくお子さんの負担になってなければ進めて良いしストレス感じてたら一度止めてリセットしても良いと思ってます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なによりも子どもが楽しんでできることが1番ですよね!! とりあえず今は進めて様子を見て行こうと思います☺️

寒さにだけは気をつけて暖房とズボン履いて進めてみようと思います!!

• 2月5日
ママリ

2時間ならいい感じかなっておもいます😍👌

息子もそんな感じでしたよ🙆🏻‍♀️❣️
物心つく頃からトイレに座るだけしてて、そのままパンツになりました🙆🏻‍♀️🌸

2歳から本腰って全然早くないし、ちょうどいいと思います🤗
3歳ぐらいになると、オムツにすることが当たり前で、トイレにすることに抵抗しまよね😂なので、トレーニングになってしまうので、今なら自然にトイレ覚えてくれるギリギリの時期かと思います🤗🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、調べたら2時間空くのが目安とかいてました😭

2歳から始めてるなんなら1歳から始めてる人結構いますよね??私の周りもみんなそうです😂

3歳児入園なら保育園、幼稚園もオムツ外れてた方が受かりやすいと風の噂で聞いたので、本人のやる気もそこそこある今冬ですが…始めてみました😫笑

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

いい時期かと😍
    大人でも2時間ぐらいでトイレ行きたくなるし😂👌

息子が1歳ぐらいから座るだけしてましたが、そのうち座ったらおしっこする!(出す)ことができるようになりました🤗

ちなみに、1歳の頃はパンツではなくては、オムツで過ごして、何度もオムツを濡らさずトイレでおしっこできるようになったらパンツにしました😊
    それだと、本人も漏らすこともないし不快な気持ちなることないし、親も楽です😂❣️

2歳からは保育園に合わせてパンツになりましたが、ほぼ漏らすことなくそのまま日中のオムツ卒業しました🌸🌸

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、私も娘もかなり水分を取るので2時間だとトイレ行きたくなります笑

オムツでもトイトレできるんですね!?凄すぎます👏🏻 2歳からパンツ!? 日中オムツ卒業出来たら親も気持ちが楽ですよね、みんな卒業してるっていう焦りがあるとついついイライラしやすくなっちゃいますし😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

オムツでトイトレというよりほんとトイレかおまるに座るだけです😍

2時間経ってもまだオムツが濡れてなかったら、座ってみる👍それだけをしてました😇

3歳過ぎるとオムツが当たり前なので、トイレにするトレーニングに必要ですが、1.2歳ってまだオムツでするこだわりはないので、トレーニングなしでどこでも排泄できるみたいです😄

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!! 1、2歳からトイトレを始める人が多いのはそういう意味なんですね💡

トイレですることを早くから当たり前にしちゃうとストレスが少なさそうですよね。 オムツ当たり前になっちゃうとなかなか難しいですよね😭

確かにお風呂でもノーパンでもおしっこしちゃいます娘は🤣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

大人がトイレ以外で排泄して!って言われても抵抗あるのと同じで、子どもも今日からいきなりオムツ以外でして❗️言われてもできないのが当たり前なんですよね🤣

何より、子どもがストレスあるし、大人もトレーニングだから、成果を求めてストレス溜まるし悪循環かなって😂👍

なのでわたしは、オムツになれる前にスタートしました🤣

娘もお座りが安定したらおまるに座るだけを初める予定なので、今から楽しみにしてます😍🌸

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われれば確かにそうですね😳
    私も急にトイレ以外でしろって言われたら え?ってなりますね…納得いきました笑

私も第二子が授かったら 早くからおまるに座らせ怖くないことを植え付けようと思います!!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

今の時期なら親子で楽しく進められると思います🥳👌

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️❕

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

オムツのときの一時間半感覚少しまだ早めではないでしょうか?🥺💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、調べたら二時間近く空くと書いてあるのですが、スタートした理由がありまして…

・本人のやる気
    ・第二子を妊活を始めました 産む前には卒業してて欲しいなという気持ち
    ・夫婦で協力できる時間が取れる時期が今

あとは水分をすごく摂る子なんです、なので1時間半くらいしか間隔あかないのはしょうがないかな〜と私自身は勝手に思っちゃってました🥲

• 2月5日
mii

本人にやる気があってママが辛くならないなら全然いいと思います☺️
間隔短いとトイレ連れてくのも大変だし、失敗続くと凹みますけど、確かに2人目産まれてトイトレするより心の負担は少ないと思います。
うちは2人ともおしっこ!と教えてくれずにトイトレが終わってしまったので、おしっこ教えてくれるならやる気十分かと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はぜんぜん辛くないです!!本人も楽しそうなので? タイミング的にいいかなと思って始めてみました🥹

そうなんですよね、いつ授かるかはわかりませんが旦那も時間あって二人目産まれる前までにトイトレを完了させたいと思っています!!
    3歳児と新生児抱えてトイトレは正直きついかなと思っています、そのときにはワンオペなので😭

おしっこと教えなくてもトイトレ完了したんですね!?すごいです🤝🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月5日