※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紬
ココロ・悩み

子供が怒ると癇癪を起こし、暴力的になる悩みがあります。幼稚園でも同様の指摘があり、愛情不足ではないか心配です。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

最近子供が怒ると癇癪を起こすようになり、キックやパンチをするようになりました。こちらが怒ると、睨んできたり、暴力的になった感じです。何がきっかけとかは特にないと思うのですが、最近幼稚園で面談があり、先生にも同じようなことを言われました。悪い事とわかってて悪戯したりして、構ってほしい、自分を見て欲しいと言う気持ちからやってるような気がしますと言われました。愛情不足なのでしょうか?
うちは年子なのですが、特にどちらかを贔屓してるつもりはないです。でも知らぬうちに寂しい思いをさせていたのかととても申し訳なく思い、涙が出ます。
同じような方いますでしょうか?
家ではどう接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手を持って足を持っておさえて相当怖い感じで注意してみるのもいいかもです!これをしたら相当怖いんだくらいです、、大きくなって手に負えなくなる今がチャンスかもです!
あとは戦い系をもし見せてるととても真似したりします😭

また発散でボールを勢いよくなげあったり、体の発散はいいかもです!

ちゃんまん

我が家の長男も5歳で、最近暴言、叩いたり、次男に意地悪、怒っても聞いてない、毎日同じことで怒ってばっかりです😭

いろいろ調べて行き着いたのが
5歳の中間反抗期です!
症状みて息子と同じで
あ、反抗期なんや!って気持ちがスッキリしました!
それからは、なるべく長男優先に見たり、ある程度は目をつむって怒らないとか、優しく言ったり、周りに迷惑かけない程度のことは自由にさして過ごしてます!