※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ太
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つママです。子供の体重増加について相談です。混合授乳で1日6~8回。成長に不安があります。検診や予防接種での体重測定も気になっています。他のお子さんの成長具合を教えてください。

生後84日目(もうすぐ3ヶ月)の女の子を育てている新米ママです☺

同じくらいの月齢の子を持つママに質問です。

うちの子は3030gで産まれました。
現在は約5300gです。
なんとなく、1ヶ月に1㎏くらい増えた方がいいイメージがあるのですが、、、やはり小さいでしょうかね、うちの子。。😖😖

授乳は混合で、ベビースケールで母乳量計ったあとミルク足してます。間隔は3~4時間に一回なので1日6~8回です。娘は機嫌よくしてます☺ !

もうすぐ3ヶ月検診なのでなんて言われるのかなぁ、、と心配です。

予防接種でも体重計られましたが、特に何も言われずでした。すくすく育ってますね、とは言っていただいたのですが。。😅

参考までに皆さんのお子さんがどれくらいの成長具合か教えて下さい~💦
よろしくお願いいたします❗

コメント

なつみ

私の子は3120で産まれて退院してからは完母ですが一ヶ月検診の時に約2キロ増えてました💦!!
1日55gずつ増えてるねー!とほかの誰よりもプクプクしてました😞肥満じゃないか不安だったのですが完母なので大丈夫との事!

一ヶ月に1キロ増える子もいるし増えない子もいるから、ミルクも母乳も良く飲んでちゃんとうんちやオシッコしてくれてるのなら気にしなくていいよ!と言われました👀✨

deleted user

うちの子は2700gで生まれて、1ヶ月検診では3000g、3ヵ月頃は4700gでした。2300gも増えてたら私からするとかなり優秀です!それに、3ヵ月頃で約2倍と言いますし順調だと思いますよ(*^^*)

ちなみに1歳2ヵ月の娘は今約8000g、身長も70cmと低めで、60のロンパースが一番ちょうど良いサイズ感です。こんなに小さくても1ヵ月検診の時以外は花丸印でしたよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

deleted user

うちの子も約3100gで産まれて、3か月になったときは5400くらいでした!3か月検診では特に何も言われませんでしたよ。
うちも普通かやや大きめに産まれたわりに、思ったより増えなかったのでちょっと心配でしたが、体重の増え方も個人差あるみたいなので、成長曲線の範囲内だったらいっかーって思うようにしてます(^^;

おしず

うちは2922gで産まれました^^
今日3〜4ヶ月検診で
あと6日で4ヶ月になりますが
体重は5600gです(*_*)
身長も低めですが
特に何も言われませんでした(^^)
成長曲線内に入ってるし
一応右上がりで増えていってるので
問題ないかなぁと思ってます^^;

fuki

3070gで産まれて、今5300g位です😊
1ヶ月検診で体重の増えが悪くて翌週も見せに行く事になりましたが、年明けの保健師訪問の時に5300g位で問題ないと言われました\( ˆoˆ )/
夜もぶっ通し8時間とか寝てしまって授乳回数6〜8回ですが、体重も成長曲線内なので問題ないらしいです◎