※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

批判無しでお願いします🙏皆さんどれくらいの頻度で掃除してますか?夫婦…

批判無しでお願いします🙏

皆さんどれくらいの頻度で掃除してますか?
夫婦共に掃除が苦手で週○日とかで掃除できず、人が来るときだったりよっぽど汚れたときしか掃除してません‥
子供が生まれたので、習慣づけたいのですがどれくらいで掃除したらいいかわかりません。
(もちろん毎日がベストだとは思いますが、慣れるまで最低限〜平均くらいでやりたいです)

リビング、キッチン、お風呂、トイレ、洗濯機、冷蔵庫etc
掃除機、乾いたウェーブ、濡れたウェーブ、雑巾etc
ウタマロ、ハイター、重曹、クエン酸、オキシetc
キッチンマット、カーテン、ソファ、椅子カバーetc

どんなことでも教えてほしいです!!
ここはこれとこれで、これくらいのスパンでやってるよ!
みたいな答え方だと嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング、キッチン、お風呂、トイレ、掃除機は毎日やってます🙋
洗濯機、冷蔵庫、カーテンは月1ですがカーテンは夏は月2くらいの頻度です☺️
布団の洗濯も夏は週1ですが冬は月1か2でやってます🤔

はじめてのママリ🔰 

部屋の掃除機かけは毎日、トイレと洗面所は週一、お風呂のバスタブは毎日、他のお風呂掃除は赤カビが見つ段階でします!

ママリ

掃除機は毎日、クイックルハンディでのほこり掃除・お風呂トイレは3日に1回、その他は汚いなって思ったらです!

産後しばらくは掃除機毎日はしんどくて適当にやったりクイックルワイパーだけちょっとやったりしてました!

ママリ

リビングは毎日。お風呂の浴槽はだいたい毎日ですが、やらない日もあります。洗い場は、週末だけ。
トイレやその他は、汚れたら洗ってます。

低月齢のうちは掃除機かけると音で起きるので床掃除は基本クイックルワイパー(乾)のみでした(毎日)
キッチンは1〜2週間に一回くらい、
洗濯機は槽洗浄を半年に1回(ゴミ受けは溜まってきたなと思ったら)、
お風呂(浴槽は使う度に掃除)とトイレはガッツリやるのは月1くらい

マット、シーツ類は月1洗うか洗わないかです…(笑)
こないだテレビで鷲見玲奈さんがズボラエピソード話してて共感しかなかったです🤣(たぶん検索したら出てきます笑)

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!参考にします。