※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

こども園で先生たちに指摘された内容から、自閉症の特性があることはわ…

こども園で先生たちに指摘された内容から、自閉症の特性があることはわかったのですが、知的障害も入ってるのかどうか気になってます。
体操着やスモックなどの簡単な着替えはできるが、制服になると着替えに時間がかかったり着方がだらしなくなってしまうことや、先生の指示を聞いて頭の中でそれを組み立てて行動できない、という指摘から、知的障害もあるのかな?と。
その先生の指示っていうのは、たとえば「給食の準備してー!」と声かけたときに「何からする?」と聞いてきてしまう。普通の子は自分で考えて、手洗いに行ったり給食セット用意したり動けるのに。ということでした。
あとは、ロッカーの前にこどもたちが整列してるときに、息子の立っていたところのロッカーに用事のある子が来て、「ちょっとよけて」と声かけたら、「どうして?どうよけるの?」と答えてしまった。ロッカーに用事があるということも想像できないし、パッとよけることができなかったとのことでした。

コメント