※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について、頻回授乳が必要かどうかや母乳が足りない場合の対応についての正解は何でしょうか?

どっちが正解なんでしょうか?新生児の時は満腹中枢がないし頻回授乳(10回以上)して母乳分泌を促すのが正解なのか。1〜2時間で起きる時は母乳が足りずお腹をすかせているのだからミルクを出した方が良いのか。1〜2時間で起きたら母乳足りないのなら頻回授乳している人は母乳足りないって事ですか?

コメント

3-613&7-113

起きる・愚図る=空腹ではない、と言われました。私は当時無知で飲ませてたら、過飲性症候群の可能性ありと言われてしまいました。なので、起きて愚図っても2.5〜3時間間隔の授乳にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり起きる=空腹ではないですよね!
    私もそう思っていたのですが時折この手の相談をされている方に母乳の量が足りないから寝ないと回答されている方がいて、少し不安になって質問させてもらいました!

• 2月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

次女は、授乳しても寝なくてミルク足して寝たな…と布団におろしたら数分でギャン泣きで覚醒する子でした(主に夜)。夜は、抱っこでしか寝てくれず辛くて助産師に泣き付いたら過飲性症候群の話をされました(色々当て嵌まるところが多くて、対策したら落ち着きました)。

言い方悪いのですが💦恐らく、そういった方はご自身がそうだった・そう言った偏った知識を持ってるのかな?と思います。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔
    偏った知識というのも人によってありますよね。
    普段ならそんな事ないだろと思う事でも当事者になるともしかして足りてないのかも、、、と心配になってしまいました😥

• 2月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい。聞く時間帯で、意見も異なりますし凄いなと思ってます。

• 2月5日
nakigank^^

1.2時間で起きるから母乳が足りないとかではないですよ。
寝る力ない子は起きると思います。
それはただ咥えたい、甘えたいだけです。

一人目の時に助産師に、飲みたいだけ飲ませてというのを鵜呑みにして、頻回でも大丈夫と言われて飲ませたら、時間が全く空かず逆にすぐ起きるようになってしまいました。。
なので、月齢の日増しを測って充分足りてるなら、寝ないからってプラスで与えてなかったです。
与えても寝ないものは寝ない!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない=母乳が足りないではない。私もそう思います!
    言って下さりありがとうございます。安心出来ました!

• 2月5日
  • nakigank^^

nakigank^^

助産師の言葉に翻弄されてから、次男の時は自分を信じて、後先のこと考えてやりました!😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人の言葉に翻弄されないのも大事ですよね!でも初めての事となるとどうしてもベテランさん(助産師さんなど)の言う事が正しいと思ってしまいますね😓

• 2月5日