※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊活

不妊治療で人工授精の提案があり、タイミング治療を続けるか悩んでいます。人工授精に進むべきか相談してみると良いでしょう。

はじめてママリを利用します。
よろしくお願いします。
長文になります。

結婚して3年がたち、避妊は入籍後からしてないのですが、一向に子供ができないので、
不妊治療専門外来に行って、2ヶ月がたちました。

ひと通り私の方の検査や旦那の精子の検査も終わり、先月、フーナーテストとタイミング治療を行いましたが生理がきました。

再度、旦那の精子の分析が今月終わり、
今月もタイミングとフーナーテストして、当分はその繰り返しかなーくらい思っていたのですが、
今月再度検査すたところ精子の量と運動率が最低基準を越していないため、タイミング治療と人工授精を同時進行してみてはどうでしょうか。
と先生から提案がありました。

私達夫婦は人工授精がいや、という訳じゃないのですが、当分はタイミングが続くとおもってて、頑張ろうね!と言っていた矢先の事だったのでびっくりしてしまいました。

不妊治療外来というところではすぐに人工授精という治療になるのでしょいうか?
それともタイミングで頑張りたいと先生に言っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

この間、お笑いの森三中の人の妊娠するまでの本を読んだんですけど、精子の運動率が悪いと、人工授精したら早いケースもあるみたいですよ!森三中の人は旦那さんの運動率が悪いらしくて、タイミング三回から人工授精したら、一発で妊娠したらしいです!

それを読んで、私もこれから検査なんですけど、主人の運動率が悪かったらタイミング何回もするより人工授精にしようかなと思いました。
参考になれば。

• みっちゃん

みっちゃん

お返事ありがとうございます!

森三中の方は人工授精で授かったのですね( ・ᴗ・ )なるほど。やはりタイミングだけだと厳しいかもしれませんね!
    参考になりました!ありがとうございます。

• 1月10日
こゆきゆき

タイミングで頑張りたいと伝えると良いと思います(^^)
病院にもよるのかもしれませんし、年齢や身体の状態によっても違うと思いますが、私の通っていた不妊治療専門クリニックでは1年くらいはタイミング治療される方が多いようでした。
ただみっちゃんさんご夫婦の場合は人工授精の方が妊娠できる確率が高いと主治医の先生は判断されたのだと思います。
一番みっちゃんさんご夫婦が納得できる治療をできると良いですね(^^)

• みっちゃん

みっちゃん

お返事ありがとうございます。

今のところ、タイミングを何回か試してみようかとおもいます。
    皆さんのお言葉で先生に報告が出来そうです。タイミングも期間を決めていた方がいいかも知れないですね!
    ありがとうございます!

• 1月10日
らいおん

精子の値が最低基準を越していない、ということで、人工授精の方が確率が高いために、お医者さんはすすめられたんだと思います(^^)

わたしも精子の値が低く、タイミングや人工授精を繰り返しても確率は上がらないと思い、顕微受精をしてすぐに授かりました。

でも、一番大切なのはご夫婦がどう考えるか、ということだと思うので、『タイミングでもう少し頑張ってみたい』と伝えられたらいかがでしょうか(^^)

• みっちゃん

みっちゃん

ステップアップせずにすぐに顕微受精されたのですね。夫婦でよく考えてみます^ ^
    ありがとうございます。

• 1月10日
  • らいおん

らいおん

タイミング半年、人工授精半年で授からず、体外になりました(^^)

みっちゃんさんに赤ちゃんが来ますように(*'▽'*)

• 1月10日
  • みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
    神様に祈り倒します!!

• 1月10日
まうまう

病院の方針にもよると思いますが、量と運動率が基準を満たしてないとタイミング法をしても、可能性が低いから、少しでも可能性が高い人工授精を提案して来たのだと思います。
もちろん問題があっても、タイミングだけで授かる事もあるでしょうし、時間やお金に余裕があるのなら、タイミングだけで頑張るという選択肢もアリかと思います。

• みっちゃん

みっちゃん

先生もタイミングよりは、、という言葉と共に人工授精の提案でした!
    やはり確率が上がるからですよね^ ^

夫婦で話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 1月10日
こにこね

不妊治療経験者です。

精子の値がそういう形ということは明確に効果があるのは顕微授精となると思いますが…
ちょっとあまり聞かない話ですね。先生の方針がのんびり型なのかもしれませんね。

精子の状態が通常のカップルでも人工受精の確率は自然妊娠と数パーセントしか変わらない5〜10パーセントです。
でも100パーセント出来ないというわけではないですから、根気よくのんびりとタイミングでも大丈夫だと思いますよ^^

• みっちゃん

みっちゃん

人工授精の確率なんですが私も先生に聞いてびっくりしました!なるほど、、、だから両方進めた方がいいとの提案なのですね^ ^

参考にします!
    ありがとうございます!

• 1月10日

原因が何もなければタイミングから始めてもいいと思いますが、少なくとも一つ原因が見つかってるので、それに対する治療法を提示したのは妥当だと思います。
でも人工授精をしてダメなら、タイミングでもダメだと思うので、その先は体外受精しか選択肢がなくなると思います。
すぐにでも妊娠したいのであれば人工授精→体外受精まで一気に進むと良いかも知れませんが、失敗した時の落ち込みは相当なものになると思います。
年齢的に焦ってないのあれば、可能性は低いですがタイミングから頑張って体外受精をする心の準備が出来るといいですね。

• みっちゃん

みっちゃん

年齢的にまだすぐに体外受精は進めないからとの事で人工授精の提案をされました^ ^

確かに、時間をかけたらかけるだけ、確かに精神的なものも必要になりますね。
    どんなに科学が進んでもやっぱり神様!
    ってなりますもんね(´-`)
    夫婦で頑張りたいです!
    ありがとうございます!

• 1月10日