※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊活

不安を吐き出したく、投稿させていただきます。ご不快な思いをされまし…

不安を吐き出したく、投稿させていただきます。
ご不快な思いをされましたら申し訳ございません。

ちょうど先月1歳になった娘がおります。
旦那さんともそろそろ2人目が欲しいねと話しており、来月から妊活しようと思っています。

娘を授かる直前までピルを服用しており、娘はありがたいことに自然妊娠で、ピルの服用をやめた翌月に授かりました。最後の服用後から基礎体温をつけ、排卵検査薬も使用しタイミングを取りました。ピル服用直後は卵巣が活発に動くためと産婦人科の先生に聞き、その恩恵を得られたようです。

今月終わりごろまで虫歯の治療があるのと、1月の生理期間から推測するに2月末〜3月頭が排卵期のようなので、そこからタイミングを取り始めようという話に旦那さんとなりました。

しかし、始める前から本当に授かれるのかと何とも言えない不安に襲われています。

先月の生理開始日から基礎体温を再会し、つけています。
1月末から2月頭が排卵期になっていたため、排卵検査薬も確認も兼ねて使ってみました。
2/2排卵予定でしたが、基礎体温は36.49°と低温期のままでした。
2/3の夕方排卵検査薬が強陽性になり、翌2/4基礎体温はガクッと下がり36.09°でした。
また、2/4の夕方ごろから排卵痛なのか、恥骨と下腹部に痛みがありましたが2〜3時間ほどで治りました。
今日の朝、基礎体温は高温になるかな?と思いましたが36.48°とそこまであがらず…
排卵検査薬が陽性になっても排卵してないということはあるのでしょうか?

また、まだ娘が離乳できておらず、明け方、朝ごはん後、昼寝前、夜寝る前の4回授乳しております。
授乳しているとやはり授かりにくいのでしょうか。
4月から保育園のため、断乳予定ですが、私自身もう34歳と高齢のため、少しでも早めに動きたいと思い今月から活動しようと考えています。

また、今月末には産婦人科に行き、基礎体温をみてもらったり、次の排卵の時期などを経膣エコーで確認してもらう予定でもあります。

明日基礎体温が上がっていて、徐々にでもあがれば良いのでしょうか?🥲
授乳していながらでも無事授かれた方いらっしゃいますか?
また、妊活に向けて今他に何かできることはありますでしょうか?

よくわからないまとまりのない文章で本当に申し訳ございません。
何かお言葉いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント