※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

シングルで両親と住んでいる女性が、デイサービスでパートをして手取り月12万円。家計の内訳や手元に残るお金、母子手当の利用状況、養育費の貯金状況について相談しています。同じ状況の方の生活について知りたいそうです。

シングルで両親と住んでます。デイサービスで保険つきパートしてて手取り月12万ほどです。そこから家に4万円入れて携帯1万円ちょっと、保険1万円ちょっと、積立5千円、息子の保険3千円、息子の積立3千円で手元に残るのが5万円ほどです。母子手当もらってるのですがほぼ毎月使ってます。養育費は貯金出来てるのですが💦同じくシングルでご両親と同居されてる方どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも手当は毎月使っていて養育費もないので貯金もできてません💦子供の熱とかが重なり仕事にも行けず赤字の月もあります😢

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね💦両親と住んでてこれはどうなんだろう?と落ち込みますが、手取りも少ないし仕方ないですかね🥺

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで実家に住んでます。

貯金できてます!
子供の貯金は養育費と児童手当です。
児童扶養手当は貰ってません。

収入増やすのは難しいんですか?

• ゆみ

ゆみ

今の職場で正社員になるのはナシだなと思ってて(時間、そこまで給料増える訳ではないなど・・・)。なので、今の職場にいる限りはこんな感じの収入だと思います💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムで働ける環境があるなら転職して貯金したほうがいいと思いました😶
    転職は早いほうがいいです!
    お子さんが年長になると小学校に上がる準備でいろいろ大変そうです😂

うちは4月から年長なんですが、最近その説明を受けてて年長になったら学校行くこと多いなと思ったので。地域によるかもしれませんが😅
    小学校上がれば最初は早く帰ってきますし。
    その後に転職でもいいかもしれませんが、中学上がる頃にはさらにお金かかってきますし、貯金できる小6までにあまり貯金できなかったってなると厳しそうだと私は感じたので早めに収入増やした方がいいのかなと思いました🙇‍♀️

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

今8時45分〜17時半で働いてます。収入増やすとなると夜勤やらなきゃなので、息子が小学生になるまでは今の職場かなと思ってます💦一応養育費は貯金出来てて100万ちょっとはあるのですが、厳しいですかね💦私のと言うよりは息子に貯金って感じですが。。。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔

お子さんの教育費をどこまで出すかによると思います!
    習い事や塾、部活もスポーツやるとなるとかなりお金かかる印象なので💦
    私はもしかしたらいろいろ考えすぎかもです🤣
    子供の貯金230万あるんですが、それでも足りないかもって思ってます😔
    自分の貯金も車買い替えたらなくなるので…

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

ずっと介護やってますが、やはりデイサービスは給料安いです😭田舎なのもありますが・・・。

習い事とかはまったく考えてないと言うか、本人の希望に任せようと思ってるので、私自身あれもこれもやらせようとかはないです😂今はこどもちゃれんじやってるだけです😂

いやいや、もっと真剣に考えるべきですね私も・・・。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    私も田舎なので給料安いですよ🫠
    安いなりに職場も選んでがんばってます!
    結構親に協力をお願いしちゃってますが💦💦

私も本人に任せるつもりですが、やりたいって言われたときにお金を理由にしてできないってことがないように今から収入を増やそうと思いました!

ママリを見てるとシングルでもすごい稼いでる方いたり貯金もすごいので、焦ります🥹
    感覚がわからなくなります😭

お互い無理のないようにがんばりましょー✊

• 2月5日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます☀

凄いです。。。私も頑張らなきゃです💦

確かに💦お金ないからダメだよとは言いたくないですよね💦

ママリのみなさんほんと凄いです!出来る事からやらないとですね🤔

• 2月6日