※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か、自宅近くで出産か迷っています。主人は協力的だが仕事が忙しい。里帰りすると親の手助けがあるが、主人と離れるのが不安。先輩ママの体験談を聞きたいです。

里帰り出産する派ですか?しない派ですか?

現在5週目で、初めての妊娠です。
実家は新幹線で1時間ほどの場所にあるのですが、現在の自宅付近の病院で出産するか、里帰り出産するか迷っています。

現在の自宅は、スーパーまで徒歩1分でとても便利で、住環境もかなり良いです。出産候補の病院までは車で4分程度です。
主人は普段から家事にはかなり協力的ですが、仕事柄、帰宅が遅くなる時も結構あります。

主人は、里帰り出産したいならもちろん良いし、離れてる間も休みの日は自分も行くよ!と言ってくれてますが、すごく迷っています。
実家は母がいますが母も平日は仕事ですし、出産候補の病院まで車で15分程です。
何より1〜2ヶ月も主人と離れるのは不安ですし、でも親の手助けがなくて大丈夫なものなのか...?という気持ちもあります。

先輩ママさんは、里帰り出産されましたか?
そうした理由や、してよかった or しない方がよかった等、体験談をぜひ教えて頂きたいです🥲♡

コメント

私はしましたが、しない方がよかったです😅
父は1日中家にいましたが元々不仲&産後のガルガル期もあって赤ちゃんを見られたくない→で私は自室に篭りっきりで育児、母はフルで仕事に出てたのでどっちみち1人で育児には変わり無かったなと💦
元からあまり親に弱音吐いたり頼るのが得意ではなかったので日中は1人でも毎晩旦那に会える生活の方が私には向いてました😥
次出産するときは里帰りはしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も、母がフルで仕事をしているのであまり変わらないのかなーと思っています😭💦
    旦那さんと会えない方がかえって不安ですよね、、とても参考になりました。
    ありがとうございます🌸

• 2月5日
ママリ

里帰りしてません✨
親が離婚していて、実家は父親、祖父母、妹で住んでいますが里帰りしても意味ないなと思ったのと、祖父がタバコ吸うし、環境的に自宅がよかったので最初から里帰りする選択はなかったです😌

退院した2週間程は旦那が洗濯してくれたり、義母が週2程食料届けてくれてました!

里帰りしても、しなくても結局1人で色々する事なるので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は母が煙草を吸うので、そこも迷ってるポイントだったんです💦
    普段から帰省する時はいつも私のいない時に吸ったり気を使ってくれるので、1〜2ヶ月もそんな風に気を使わせるのは申し訳無い気持ちもあり🥲
    大変参考になりました。ありがとうございます🌸

• 2月5日
はじめてのママリ

私は里帰りしましたが、しない方がよかったです。

私の場合もともと母親と合わない部分があったのですが、子育てになるとそれが顕著で。自分の子育てを毎日否定されていて1人目なのでとても辛かったです。
1人目の時ってそれでなくても初めてで神経質なので何か言われると凄く傷ついて気になるんですよね。
私の母も仕事してたのもあり、家事の分担でも揉めました。
私は子供と自分の分の洗濯や食事は自分でやるよって感じだったのですが、母的にはそこはやるよみたいな、けど時間経つにつれて母も疲れてきて爆発、喧嘩みたいな苦笑

早く旦那のところに行きたくて泣きながら旦那によく電話していました苦笑

もちろん慣れない子育てで沢山頼りになった部分もあります。
けど里帰りしてて必ず皆母親と1.2回は揉めてるって話聞きます笑。

2人目は里帰りせずに親に来てもらいました。
一部屋分空いてたのでそこに泊まってもらってお互い喧嘩しそうと思ったら母親が家に帰ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もフルで仕事をしているので、結局家事などは分担になりますしかえって気を遣いますよね💦
    皆さん揉めちゃうんですね、精神的にも余裕ない時期ですしね😭
    ほどよい距離感で、たまに来てもらうくらいがいいかなーと思えてきました!
    ありがとうございます🌸

• 2月5日
ママリ

1人目里帰りせずで、2人目もする予定はありません!うちは旦那が育休をとっていた(2人目もとる)のでまた違ってくるかもしれませんが😂

うちもスーパーまで近くて田舎ですが困らない環境にいます。何より夜中何度も起きて授乳するだけでなく何時間も寝ずに抱っこする姿を身をもって感じて一緒に親になりたかったからです!(性格は悪いかもですが🤣)実母などは旦那が息抜きする日に来てくれていたので程よい関係で楽しめましたよ〜!実家にいると気をつかって息苦しくなるので里帰りせずみんなと程よい距離感で協力できて良かったと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休を取れるのは心強いですね✨
    確かに、生まれたばかりの頃から一緒に居られる方が、一緒に親になれる感じがします😊
    実家とも義実家ともほどよい距離感が理想ですね!

• 2月5日
ハチ

東京から札幌に里帰りしました🙋‍♀️
私は産後体調が悪い&夫が激務でほぼ家にいない為、とてもとても1人では無理だったので里帰りしてよかったです💡

産後里帰りしない場合、赤ちゃんのお世話よりも家事や旦那の世話が大変なので
ご主人が自分のことは自分でやってくれれば里帰りしなくても問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後体調が悪くなったら、、と私も今から不安があります🥲💦
    里帰りもメリットありますよね!
    幸いにも主人は自分のことは全部じふでやってくれて家事も協力的なので、それをふまえてもう少し考えてみます!

• 2月5日

実母が大学生の頃に他界してるので里帰りしませんでした😊

母は優しいし、子供好きで
専業主婦だったので
生きていたら間違いなく里帰りしてました!☺️

ママリさんの状況だったら
里帰りしないです😂
旦那さんが協力的なのと、
お母さまも仕事してるとの事なのであまり帰るメリットがないように感じました🫠
里帰り中でも、今の家にいても
1人の時間はあるわけで、、、
陣痛きた時に病院に近い
今の家の方が安心だなーとも思います☺️👏
またどんなお母さまは分かりませんが、仕事してたら
出産後に頼るのもなかなか
億劫かなーと感じました😂
どちらも仕事してるなら
親である旦那様にも
子育て積極的にしてもらう方が
今後のためにも良いかなーと🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、母もフルで仕事をしているのであまり変わらない気がしてきました💦
    陣痛来た時に近い方が安心というのは、その通りだと思いました!(いま主人にそれを伝えたら、確かにと納得してました✨)
    とても勉強になりました、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます🌸

• 2月5日

退会ユーザー

あと、退院した数日間は1人だと
    心細かったです!🤣(入院中は看護師さんとかにすぐに聞けるので)
    もし可能であれば、退院して数日は旦那さんに有給取れるなら取って欲しいところです😭
    いるだけで安心❤️笑

家から徒歩で行ける小児科も
    あれば探しておいた方が
    安心です🥲
    私、旦那が休めなかったので
    小児科の先生に相談してました!
    小児科の中には育児相談とかしてる病院もあるので🥰

• 2月5日
ママ頑張ってます

長男の時は一週間して限界で帰ってきました。
どっちにしろ親も仕事しててお世話は私1人で口だけ出されてストレスで死にそうだったので里帰りしない方がよかったです。

今回も里帰りはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ出産後でしんどい中、ストレス溜まるのはよくないですよね😭💦
    親が仕事してる場合は結局ひとりなので、自分のペースで気を遣わなくて済む環境の方がいいのかもと思えてきました。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産しました!
2人目もする予定です😳
母はバリバリ働いてるので土日と夜以外はいないのですが、まだ学生の妹弟が沢山支えてくれました😌
夜何しても泣き止まない時は、次の日朝早くても母が助けてくれました。

何より私は緊急帝王切開になったので、とにかく傷が痛くて布団から起き上がるのすらとても大変でした。
そんな中掃除や洗濯、料理はきっと出来なかったと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開だったんですね、確かに出産後の体調によっては赤ちゃんのお世話で精一杯で家事までする余裕がなさそうですよね😭💦
    ご家族が支えてくれる環境なら里帰り良さそうです!
    大変参考になりました、ありがとうございます🌸

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

一人目、二人目のときは里帰りしました。今回三人目妊娠中ですが里帰りしない予定です。家族が増えて大荷物になったりと行く方も来られる方も大変かなと💦(笑)去年引越しをし、実家が近所になったため上の子たちの送り迎えや困った時はお願いするつもりです☺️ですが里帰りしたときはやはり母が近くに居てくれることで安心できましたよ☺️人それぞれですが一人目なら尚、里帰りおすすめします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいお子様がいらっしゃると、移動も一苦労ですもんね💦
    初めての出産となるため、母がいてくれると心強いかもと思いながら、色々な条件で迷っております。。
    とても参考になりました😊ありがとうございます🌸

• 2月5日
あっぷる

里帰りしました☺️
2人目の時もしたい位です。快適でした♪

私の母も平日は仕事してましたが、大変なのは日中よりも夕方から夜と朝方だったので、
日中はいなくても大丈夫でした。

夜泣きで全然寝れなかった時とか、朝から出勤するまでの間に子供をみててもらってその間に少し寝るとかできたので本当に助かりました😊
家事も全部お任せできたのも良かったです。

沐浴とかも手伝ってもらったし、ミルク作ったりとか色々一緒にやったのもあって、今も実家に帰った時に安心して預けてお出かけもできるので、帰って良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様が色々協力してくださったのですね、それを聞くと里帰りもいいなぁと思えてきました😊✨
    大変参考になりました。
    ありがとうございます🌸

• 2月5日