※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
子育て・グッズ

育児日記で、父親についてどう表現するかや、個人の感情は書くべきか悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

育児日記のつけかたについて。

もう大きくなってしまって今更ですが‥今年から育児日記をつけることにしました。

早速つけてみたのですが、例えば父がお風呂に入れてくれた場合、私の実父のことはなんと書けばいいのでしょうか?

①『お父さんがお風呂にいれてくれて、とても上機嫌で楽しそう』

②『じぃじがお風呂にいれてくれて、とても上機嫌で楽しそう』

皆さんはどちらの表現をしてますか?

また、

『少しは親孝行できたかな?と嬉しく思った』とか私個人が感じたことなどは育児日記には書かないものなんでしょうか??

みなさんどんなことを書いているのか参考までに教えて下さい(^.^)

コメント

けだま

産まれてから書いてます٩( ᐛ )
私の場合は思い出として
書いているので子供が成長した時に
見てお父さんだと自分の父親だと
思ってしまうのと、私自身
20年後とかに見てどっちか
覚えてる自信もないので
②のじいじに一票です😊

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

そうですね!たしかに私も父なのか、夫なのか忘れてしまいそうです!!父のことはじいじで統一しておこうと思います\(^^)/ありがとうございます!

• 1月10日

じぃじと呼ぶことはないのですが、分かりやすくするためにじぃじと書きます✨

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ありがとうございます!じぃじで統一することにしました(^.^)

• 1月10日

私のには登場してないですが(笑)
書くならじぃじですね(^^)

自分の感じたことも普通に書いてます♪

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

ありがとうございます!
    自分の感じたことも普通に書いていいんですよね!がんばります\(^^)/

• 1月10日
みゆ

私もじぃじと書いてました☺
どちらのじぃじも良く登場するので、実父の場合は、自分の旧姓+じぃじと書いてました✨

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

そうですね!旧姓もいれないとどっちがどっちかわからないですもんね!採用します!ありがとうございます!

• 1月10日