※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家事・料理

アイロンがけについて教えて下さい。結婚4年目で今更なんですが、旦那は…

アイロンがけについて教えて下さい。
結婚4年目で今更なんですが、旦那はいつも形状記憶のシャツを買ってるんでわたしは結婚して今までアイロンをかけたことがないです💦たまに使う礼服のシャツとかはクリーニングに出してました。

先日旦那がすごく気に入ったシャツがあり購入したんですが、それが形状記憶じゃない普通のシャツでした。
ということで取り急ぎアイロンを購入しようと思うのですが、その他にも必要なものってありますか??シュッとするスプレーって使いますか?
また、小さい子どもがいるので収納も限られてくるので、出来るだけ小さくて軽めのものがいいのかな?と思うのですが、オススメがあったら教えて下さい!

コメント

むーたん

ちなみにその形状記憶じゃないシャツのメーカーをすごく気に入ったようで、次からここでずっと買いたいと言ってます。
なのでアイロンの出番は増えていきそうな感じです。

ぬん

基本クリーニングに出すならば、ハンガーに吊るしてかけられる小さめのスチームアイロンで十分な気がします!
仕事でよく使ってましたが思ってるよりも綺麗にかかりますよ✨

結婚してきちんとしたアイロン使ってますが正直場所とるし小さいスチームのやつでも変わらないよなーと思ってます笑
大事なものはクリーニング出しちゃうので😭
ちなみにスプレーは使ったことないです!

yu

今後はそのシャツを買うから
クリーニングではなく
頑張ってアイロンがけをする、
ということですよね(^ω^)?
アイロンするなら
まずアイロン台がいりますね!
テーブルに引くアイロンシート
みたいなのも売ってますけど
シャツなら角などもあるので
普通のアイロン台がオススメです★
霧吹きはあった方がいいので
百均で買えばいいと思います(^ω^)

みかん

アイロン台、
スプレー
アイロン

この3つがあればおっけいです!
水をかけるスプレーないとシワが伸びにくいです。

あとスチームで伸ばすっていうスチームアイロンも持っていますが、
三角形の普通の重たいアイロンのほうがワイシャツは綺麗に仕上がります。

頑張ってください♪

はなぞ

ウチは座卓にバスタオルを厚めに敷いてアイロン掛けてます。
ボタン部分を掛けるのに何も考えないで掛けられますしね。
スチーム付のアイロンならスプレー要らないですよ。
ウチはスチーム付ですが
中を洗えないのが気になるので
スプレー部分だけを購入しました。
水部分はペットボトルで定期的に交換してます。

• はなぞ

はなぞ

あと袖部分だけを掛けるアイロン台を100均で買いました。

• 1月10日

うちはスプレー使っていなくてアイロンとアイロン台のみです。
タイミングが合えば、脱水まで終わったYシャツを干す前にアイロンかけちゃいます。
そうすると、スプレーとかスチームとか使わなくてもシワが伸びるし乾きも早くなるし一石二鳥です(^ω^)

tarapi

スプレーと言うのはスプレー糊(キーピングとか)ですかね?
あれがあるとパリっとなってワイシャツの綺麗な状態が持続します。
なくても良いですが。

あすころ

うちは普通のアイロン台とアイロンのみです。
シャツを洗濯したら、濡れたままアイロンすればシワも伸びて綺麗にかかります✨ 自己流ですが💦

形状記憶が多いそうで羨ましい限りです😍💦