※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsuharu
子育て・グッズ

育休を取らずに退職し、再就職した女性が、子供を預ける罪悪感を感じています。時間だけが全てではないと思いつつも、子供の成長を見逃すことが心配です。

すごく矛盾のすることです。気を悪くされたらすみません。

私は看護師で3年間働いた職場はママさんも多く環境もすごく良かったのですがら通勤に1時間半程かかり、家族も心配していたため育休という形にではなく退職しました。色々悩んだのですが、育休をとったとしても子供を育てながら1時間半の通勤は厳しいと考えたためです。
元々私は家にいるのはあまり好きではなく働きたい性格で、妊娠4ヶ月から家にいたことでストレスが溜まってしまい、
また主人の給料も良いとも言えず、家のローンもあるので、3月からの再就職が決まりました。
預ける時は5〜6ヶ月です。
パートでの復帰であり、ママさんが多いの職場なので子どもの体調不良時などは融通は効くとのことでその点は安心しています。
保育園に関しても、院内に託児所があり、雰囲気もすごくよかったです。
ただ今になって6ヶ月から預ける自分に罪悪感を感じています。もちろんそれでも家で関わる時間を大切にすれば子どもは分かってくれる、時間だけが全てじゃない!と自分に言い聞かせていますが、時折頭をよぎってしまいます。
様々な事情で早くから預ける方もたくさんいらっしゃると思います。
なので、早くから預けることが悪いとかは思ったことはありません。
ただ日々成長を見ることで、どうしても子どもに対して申し訳なく思ってしまって、、
自分で決めたことなのでこんな弱音吐くこと自体おかしいと思われて当然です、、
すみません、、


コメント

かつきち

女はそうやって何かを犠牲にしないといけないんですよね…。
仕事もしたいし、育児もしたい…わかります。
わたしも看護師ですが、育休後の復帰をいつにしたらいいか、全然決められません。

でも、早く預けることに対して、悪いことだとは思いませんよ!その分の愛情は、一緒にいる時間でいくらでも補えます!

  • ritsuharu

    ritsuharu

    ありがとうございます!
    そう思い直すことにします!

    男性の育休といえどやはりまだまだ女が犠牲にすることの方が多いように思えてなりません、、

    • 1月12日
じゅあん

3か月から預けています。
親の都合とはいえ最初は罪悪感と寂しさいっぱいでした。1歳になった今でも病気をもらって来る度に強い体に生んであげられなかったこと、保育園に預けていることに罪悪感を感じます。たぶん預けているお母さんはみんな申し訳なさを感じながら預けているのでおかしくないですよ。大丈夫です。

うちは激戦区で待機児童も多い地域なので入れたことが奇跡でありがたいことだと思っています。
家ではできないような経験をしていますし、ちゃんと考えられたごはんを食べさせてもらえますし、色々と子どもにとっても親にとっても良い面がありますよ。
いつか保育園が楽しいと言ってくれて、お母さんは頑張ってるとわかってくれる時を楽しみに待ちましょう。
お互い頑張りましょうね(^^)

  • ritsuharu

    ritsuharu

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    ずっと私と2人で家に居るより刺激がいっぱいある!そう思い直すことしました。
    私だけでなく沢山の方がおなじ悩みを抱えられてるんだなと実感しました。

    • 1月12日
Happysmile

私も娘が1歳になる前に保育園に預けて育休切上げ仕事復帰しました。
私も最初は娘に対して申し訳ない気持ちばかりでしたが、今思うと保育園に預けてよかったと思ってます!
それは保育園に通った事で月齢の早い子の刺激をたくさん受けて早い早い!見逃しそうになるくらい急激な成長をするから毎日お迎えに行ってお家での子供とのスキンシップが本当に楽しいですよ〜♡
また、私も家にいるタイプではないので働く事によってリフレッシュ出来てます!

  • ritsuharu

    ritsuharu

    ありがとうございます!
    そういった経験談を聞くとすごく心強いです。時間が全てじゃないですよね!
    家に居る時間たっぷりスキンシップをとって育んでいきたいと思います!

    • 1月12日
ありす

私も看護師で妊娠と結婚を機に退職しました😔もともと職場の雰囲気も良くなかったので、ちょうど良かったのですが、やっぱり育児や家事もいいけど、患者さんと関わりたい、仕事をしたいと最近強く思います💦
旦那も医療職なので、仕事の話を聞くと羨ましく思います😅
子供の成長も見たいけど、仕事もしたい。でも旦那は働かないでほしいと言うので働けません。
保育園で学ぶことはたくさんあると思います!休みの時や家に帰ったら愛情たっぷりで接してあげれば問題ないと思います😊

  • ritsuharu

    ritsuharu

    ありがとうございます!
    私の旦那も本音では働かずに子どもと家に居てほしいみたいですけどおしきりました笑
    保育園でしか学べないこともたくさんありますよね!

    • 1月12日
りまま♡

私は生後2ヶ月から
預けて仕事復帰してます。
最初は乗り気ではなかったです💦

大丈夫かな?て不安があり、
ごめんね、、て言う罪悪感も
ありました。

でもいま振り返ってみて
保育園でしか学べない事もあるし
お友達もたくさん出来ると思います。

そして、育児のお手伝いを
してもらえるから
離乳食、トイトレなど進みも
1人で全てするよりも
だーいぶ楽にはなると思いますよ♡

  • ritsuharu

    ritsuharu

    ありがとうございます!保育園の刺激も子どもにとってプラスになるしそういった利点もありますよね!

    マイナスばっかり考えずそう思い直すことにします😊

    • 1月12日