※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

姉妹の年齢差や仲良し度、遊び方について教えてください。姉妹希望の方が知りたいです。

お子さんやママさん自身が姉妹の方、教えて下さい!

何学年差ですか?
姉妹で仲良しですか?
ママさんが姉妹の方は、大人になってからも仲良しですか??

歳が近い方が一緒に遊べるのかな?歳が近くてもあまり遊ばない場合もあるのかな?
逆に歳が離れててもよく遊んでくれるのかな?

家庭環境やそれぞれの性格にもよると思いますが、みなさんの姉妹のことをぜひ教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

私は2人目も女の子で姉妹希望で、姉妹って仲がいいイメージですが、実際のところどうなのかなと思い、質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

コメント

私自身が2学年差です😊
思春期は私が一方的に嫌われてましたけど💦、それ以外は仲良しです☺️
子供の頃は割と常に一緒に遊んでました!
大人になってからも一緒に2人で泊まりがけで出かけたりもしてました😊

• かな

かな

ありがとうございます!!
    子どもの頃も一緒に遊んでいたんですね😊
    そして今も泊まりで出かけるほど仲良しとは羨ましいです!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私が2学年差の姉妹です。
別に仲良くないです笑。
子供の頃も、大人の今も。
大人の今は基本的に顔も見たくないくらい嫌いです(大人なので連絡には応じるけど)。

• かな

かな

姉妹だから仲良いとは限らないですよね!!
    お互いの性格にもよりますよね!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見てたら仲良しで羨ましいなーと笑。
    私には一生ない世界線🤣
    うちの子たちは兄弟ですが、今は仲良しだけど大人になってまでそうとも限らないので求めてません笑。
    夫も兄弟と疎遠だし💦

• 2月5日
ままり。

私自身双子です、中学あたりは髪つかみあって喧嘩したり、妹と同じ職業につきたくなくて将来の夢変えたりするくらいでしたが、今ではすごく仲良しです!娘たちもそうなってくれると思います😊

• かな

かな

やはり学生の頃は喧嘩しますよね😅でも今は仲良しとの事、羨ましいです!!

• 2月5日
ままり

私自身2つ上の姉がいて2学年差です。今はとても仲良しで母ともとても仲良しで3人でお買い物に行ったりライヴに行ったり、一緒にパン作ったりしてます☺️

幼少期は、私が姉の真似ばかりして同じことばっかり習い事などしたようです。ただ小学校高学年あたりから反抗期だったり思春期だったりで、あまり仲良かった覚えはありません😂

仲良しになったなと思ったのは高校や大学に上がってからかな?と思います。

今はほんっとに仲良しで、お互いの夫婦のことや家族のことなどなんでもはなしますし、高校の時は2人でベッドで恋バナとかもしてました😂😂😂

• かな

かな

お母様も含め、3人でお出かけなんて楽しそう!!
    うちは兄なので、姉妹がほんと羨ましいです!!

• 2月5日
ままり🔰

私自身三姉妹の末っ子で9歳、5歳離れてます。
幼少期は歳が離れていたため、一緒に遊ぶというより面倒みてもらっているという感覚でした。
高校生くらいになってから親抜きで買い物行ったりディズニーとか行ったりしましたね!
それぞれが結婚妊娠出産してからはなんでも相談できるママ友みたいになりました!
毎日のように3人でラインしてます。

うちもできれば姉妹がいいなと思ってます!

• かな

かな

小さい頃はどうしても面倒をみてもらってる感じになってしまいますよね!
    でも、高校生くらいから一緒にお出かけしたり、なんでも相談できる相手とは、すごく羨ましいです!!
    歳が離れてても仲良し、最高ですね!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は3歳差です!
今でこそ仲良くしてますが一緒に住んでたころは1週間に1回くらい喧嘩してたと思います😂
仲良く出かけたり旅行いったりショッピングもしてましたが1度喧嘩になると殴り合いの喧嘩とかしてました笑

大人になってからは近くに住んでるし、お互いの子供も同じくらいに産まれたので子連れでいろんなとこいったり週1で遊ばせたりしてます^ ^

逆に弟はほとんど連絡とることもないし近くに住んでないので会うこともないです笑

私も娘に妹ほしいなと思います^_^

• かな

かな

ありがとうございます!
    姉妹でも殴り合いの喧嘩になってしまうんですね😱

お姉さんと近くに住んでて、一緒に遊べているとの事、羨ましいです!!
    ママ友みたいですね!!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

姉と4歳4学年差です。
幼い頃はそんなに一緒に遊んで大盛り上がりって感じではなかったですね🤔
私が小学生になってすぐに姉が中学生になりましたし、その頃には部活で忙しくなるので、姉妹で仲良しってこともなかったです🤣
社会人になって初めて実家を出た時、職場が近いこともあり、一度一緒に住んでいました!同業者なので、仕事の相談もたくさんできました。その時は姉がいてくれて本当に心強かったです。
結婚して子ども産んでからも、仕事の話も子育てのことも、何も気を遣わずに話せるママ友的存在で、姉が居てよかったなーと思ってます😊
私の友人も姉妹ですが、お姉さんとより仲良くなったのは社会人になってからと言っていました!

• かな

かな

ありがとうございます!
    姉妹だと2人暮らしができるからいいですよね!!
    大人になってからもママ友みたいな存在になれるなんて、羨ましすぎます!!

• 2月5日
 sistar_mama

4学年差の姉妹を育ててますが今のところ仲良しでお互い大好きです♡
私自身も姉妹ですが、子供の頃は、仲良かったですが大人の今は不仲です。

• かな

かな

ありがとうございます!
    4学年差で仲良し、最高ですね!!

ちなみに、不仲になってしまった原因とかあるのでしょうか?
    差し支えなければで大丈夫ですので💦

• 2月5日
  •  sistar_mama

sistar_mama

性格が合わないんです💦
    姉妹で仲良しの話を聞くと羨ましいです。

• 2月5日
Nao☆ミ

私は妹が3学年差です😊
小学校後半〜中学はケンカしたりしょっちゅうだったかな😅妹が真似してきたり、要領が良い子で私ばかり損してた気持ちがありました💦
社会人になり一緒に買物したり映画行ったり、妹が一人暮らししてた家に泊まりに行ったり遊んでました😊
今は私が子育て仕事バタバタですが、この間もランチ行きました😊

• かな

かな

ありがとうございます!
    幼い頃は喧嘩しますよね😅💦
    でも、大人になってから一緒に出かけたり、お泊まりしたりなんて本当楽しそう!!

• 2月5日
ママリ

10歳差で姉がいますがめちゃくちゃ仲良しです😙
中学生くらいまでは年の差を感じましたが、自分が高校生くらいになってからは全然年の差を感じなく、同じ目線で話してました😂
年の差があるので、一緒に遊ぶのではなく、完全に遊んでもらっている、ですが、

10歳も離れているので私のことは可愛くて可愛くて仕方なかったそうです😂

• かな

かな

ありがとうございます!
    10歳離れてても、仲良しとのこと、良いですね😍💓

• 2月5日
ななね

2つ下に妹がいます!
子供の頃は(いや、わりと成人近くまで笑)仲悪かったです😅
年が近い分余計にかもです💦
でもお互い社会人になってから、関係が変わって友達みたいになりました!友達みたいによくLINEするし、一番の理解者でもあると思います。結婚して、学生の頃の友達とはほとんど連絡も取らなくなりましたが、妹は遠慮なく連絡取れるのでありがたい存在です。

• かな

かな

2歳差くらいだとすごく仲良いのかなと思っていましたが、歳が近い分、ぶつかることも多いのかもですね💦

大人になってからも連絡取り合える存在が居てくれるのはかなり心強いですよね!!

• 2月5日
⑅◡̈*

私は3姉妹の真ん中です。
皆んな3歳差。小さい頃は仲良く遊んでした!でも思春期頃からそれはそれは仲が悪くて話もしなかったです😓お互い無関心😅
でも、大人になって一人暮らししてり結婚したり良い距離感できて、今はとても仲良しです😄
子連れで一緒に家族同士、旅行に行ったりしてます😊グループLINEでたわいのない会話をしてます😆

• かな

かな

ありがとうございます!
    小さい頃は仲良くても、思春期には色々ありますよね😅

今ではとても仲良しとの事、羨ましいです!!!

• 2月5日
おまま

5つ、2つ違いの三姉妹です(私末っ子)長女は頼れるお姉ちゃん、次女は思い切り喧嘩ばかりしてましたが、大人になってからは超絶仲良しです❤️
お姉ちゃんs大好きです!

そして我が子も三姉妹✨

• かな

かな

超絶仲良しなんて、最高ですね😍💓

• 2月5日
くろーばー

私が三姉妹の真ん中です。
上とは2学年、下とは5学年離れてます。
姉とは小さい頃よく遊んでましたし、喧嘩もたくさんしました。
今仲良しかというと、別に仲良くも悪くもないです。大した事ない内容で、ふと連絡取ったりはします。
双方の共通の趣味の情報交換したりはしますが、一緒にどっか行ったりはないです。
姉は実家が嫌いなので、子ども達と会った事も数回しかないですが、会えば遊んでくれますし、子ども達も「遊んでくれる人」って印象のようです。
妹は、生まれた頃は可愛かったですが、物心ついた頃には私も小学生で、一緒に遊ぶわけでもなく、むしろ鬱陶しい存在でした。
今は昔に比べたら大分仲良くなったと思います。くだらない話で連絡取ったり、妹は実家に居るので、親のことで話したり。
まぁただ、やっぱり一緒に遊び行ったりはしないので、つかず離れずの適度な距離感ですかね。
ただ、親の相続で三姉妹の中で揉めることは無いだろうなという程度には三者間とも良好だと思います。
介護では多少揉めるかもしれませんが…

• かな

かな

つかず離れずの距離感も大切ですよね!
    3姉妹、私にとってかなり憧れです!!

• 2月5日
はるか

3歳差です!
子どもの頃は険悪でしたが今ではめっちゃ仲良いですよ😂
今週2回遊びましたし、来週も会います!
今月2泊3日で旅行行きます😂
映画も見に行きますしユニバも行きます呑みにも行きます🥺
息子を旦那に預けて2人で出かける時は真夏だろうと手組みます😂
実家に住んでた時は同じ布団で寝ることもありましたよ😂

旦那や旦那の友だちにとここまで仲良い姉妹は見たことないわと大笑いされるほどの仲の良さです🤣🤣🤣

• かな

かな

ありがとうございます!
    すごーく仲良しなんですね😳💓いいないいなぁ!!
    姉妹でもあり、ママ友でもあり、親友でもありって感じでとにかく最高すぎます!!

• 2月5日
  • はるか

はるか

妹は独身で子なしです😂他の子どもはちょっと嫌いな妹でも甥っ子らぶなんです🫣保育園の送迎も行く言うてます😂
    多分そこられへんの姉妹より仲良いです🥺✨お風呂も一緒に入る時あります🥹

• 2月5日
星

3歳差です!
とても仲良しです。
大学生のころは、妹乗せて一緒に買い物したりしてました
昔は喧嘩しましたがお互いママで下の子は同い年だし
よく電話したり遊んだりしてます!

• かな

かな

ありがとうございます!仲良し姉妹、羨ましいです!!!

• 2月5日
はじめてのママリ

4歳差です。
一時期は険悪な時もありましたが、今は当たり障りのない感じです。個人的にラインしたり等の連絡は一切しません。姉の性格がキツイので怖いんです🤣

子供は2歳差姉妹ですが、仲良かったり喧嘩したりですよ。自分もそうなので「姉妹だから仲が良い」という理想は考えないようにしています‥😶‍🌫️

• かな

かな

確かに姉妹の仲の良さはそれぞれの性格によりますよね💦

• 2月5日