※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが頭を何度もぶつけて泣かないことが増えて心配。最近目の下に怪我やアレルギー反応も出て、不注意が重なってメンタルが不安定。産後で頭が回らなくてつらい。

8ヶ月です。どのくらいの頻度で頭打ったり怪我したりしますか???毎日3回は頭どこかしらぶつけたり後ろにこけたりしてます。さっき転けたとき泣かなくて、でもその後普通だったので何もしてないんですけど、慣れてしまったのか、危ない状態なのか気になります。ここ数日で目の下に怪我、椅子から落ちる、アレルギー反応出るが重なって私の不注意、予測できるって言われねメンタルきてます🥲産後で頭が回らなさすぎてそんなことも考えれへんの?って言われること多くてつらいです🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

え?
椅子から落ちるのは予測できるかと、、

私的には頭ぶつけすぎかと思います、、

完全に親の不注意だと私は感じます🥲

頭ぶつけることはありますが、
対策はしますよ。
ジョイントマット敷き詰めたり、
角は覆ったり、、
そんなに怪我とかさせたことないでせ

• 👶🏼

👶🏼

アレルギー以外は友達の家に行った時に起こったことで家では色々対策はしてます!書き方がわるかったですね🥲
    お友達の家に行った時の対策良ければ教えて欲しいです😖💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の家にいるなら
    なおさら怪我の対策できてない家なんですから
    親がなるべく近くにいて目を離さないようにしたり
    クッション貸してもらったり、
    自宅からブランケットなど持って行ったり、
    するべきかと、、、

自由におしゃべりを楽しみたいなら自宅に招くとか、

どちらにしても赤ちゃんの怪我は基本的に親の責任です🥲

ちょっと考えが甘いと思います。

• 2月4日
  • 👶🏼

👶🏼

近くにいたにも関わらず怪我さしてしまって自分の甘さ再確認しました🥲
    ありがとうございます!

• 2月4日
ha

おすわりした体制から転がってしまってごつん などはありますが布団敷いたりしているので怪我には繋がらないものです💦
産後で頭が回らないのは私もそうなのでわかりますが、それでも椅子から落ちたりとかはちょっと危ない状況かなと感じてしまいます😭

• 👶🏼

👶🏼

上にも書いた通りなのですが、お友達の家に行くこともこれからあると思うので、何かあれば教えてほしいです😖

• 2月4日
☺︎

まだ腰が座ってないんですかね😯どういう状態から頭をぶつけやすいんでしょうか?😊8ヶ月の頃は毎日ぶつけることはなかったですね🤔たまに高いものを取ろうと手を伸ばして滑ったりはしてましたが😊

• 👶🏼

👶🏼

腰はしっかり座ってて、つかまり立ちから座る時にバランス崩して転けちゃったりマットと床の段差でいつもだったら降りれるんですけど、位置を間違えて前からとかがあってベビーサークルに入れとけばいいと思うんですが、自由に動かしてあげたくて結果頭打つことが多いんです🥲

• 2月4日
  • ☺︎

☺︎

そんな感じなら成長に伴って受け身をとったりできていく動きなので大丈夫ですよ☺️ただ、赤ちゃんは頭が大きくてバランスが上にいきがちなので、頭ぶつけやすかったりします☺️ずっと付き添うってのは現実的に難しかったりしますしね😭💦毎日何回も頭ぶつけてしまうんだったら、クッションタイプのヘルメットはいいかもしれませんね😊赤ちゃんは失敗しながら学んでいきますから、昨日できなかったことが明日はできたりします☺️

• 2月5日
たま

椅子から落ちるは予測できるかと思います💦
ご友人の家であっても、まだ落ちちゃう位の歳なら膝の上に座らせるとか、万が一落ちても大丈夫な様に毛布やクッションを置いて対策してから座らせるなど、、、
さすがに頭打つ回数多すぎるかな、と思いました💦

• たま

たま

それかそもそもご友人の家では椅子じゃなくて床に座らせてお喋りした方がいいかもですね!
    地べたに抵抗があれば家からモコモコブランケットなど持参して、それを敷いた上に座らせるなどなど、、

• 2月4日
  • 👶🏼

👶🏼

同じ月齢くらいの話し相手いないのでとても参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月5日
ママリ

私も絶賛インフル中で2日連続下の子がテーブルに顎ぶつけちゃって凹んでます😭薬を上の子に飲ませてる時とか、しんどすぎてボーってしちゃってたりで…支えきれてなかったです😭私がもう1人欲しいと思ってます💭
頑張りましょうね😭🔥

• 👶🏼

👶🏼

嬉しいコメントありがたいです🥲🥲通常でもぼーっとしてしまう私は特に注意して子育てしないとです😭😭😭がんばりましょう🥲🥲

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

掴まり立ちし始めの時はよく転んでました💦
どのくらいの強さ?でぶつけるか分からないですが、全部防ぐのは付きっきりじゃないと無理ですよね😅
防止クッションを背負わせたりしていましたが、そのうち自分で受け身取れるようになりますし、ぶつかって大事にならない部屋にしたら良いと思います!

ただ他の方が仰るように事前に防げることもあると思うので、私的には高いところに登れる状況は防いだ方が良いかなと思います!

• 👶🏼

👶🏼

参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 2月5日