※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェハ
お仕事

妊娠中の仕事について悩んでいます。1人での業務でミスが増え、心労が重なり涙が止まりません。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

現在妊娠3ヶ月初マタです。出産予定は8月です。妊娠中の仕事の事で皆さんにお伺いしたいです。

現在歯科医院の受付をしており、正社員で9時〜18時半勤務、遅くて19時半ごろには勤務が終わります。

うちの歯科は患者さんも多い方で1日に少なくとも40〜50人、多くて80人以上来ます。

私の仕事は受付、会計、電話対応、その他事務的な業務になります。現在もう1人のスタッフと2人体制です。

元々受付は3人おり、常に1日に2人体制でシフトを組んでいましたが今年から週一で1人の日があります。

同僚も5月には退職してしまう予定で、私は5月いっぱいは勤務し、6月はほとんどを有休消化に使う予定です。

2人体制の日は良いのですが、1人で一日回す中でどうしても妊娠後、ミスが増えてしまっています。

1人で忙しなく業務をするようになったからなのか、妊娠による体調の悪さや注意力が散漫としているせいなのかはわかりませんが、これまで以上に仕事の失敗や判断ミスをしてしまう事に病んでしまいます。

元々うつ病だった時期もあり、最近毎晩涙が出ます。
仕事だけのせいではないと思いますが、妊娠中、フルタイムでお仕事されている方、本当に尊敬します。

私も落ち込みつつも、「お腹で一つの命を育てている。私偉い。頑張ってるよ」と言い聞かせていますが、夜になると泣いてしまいます。

このような時期があった方、現在なっている方、
どのように悲しい気持ちや涙と向き合っていますか?、

長くなってしまいましたが、お腹の子のためにもポジティブに生きたいと思い、色々な意見を聞きたいです。

よろしくお願いします

コメント

ママ

初めまして。

妊娠中で悪阻とかも酷いと思いますが、フルタイムでのお仕事お疲れ様です。

お腹の中の子には、すごく妊娠中の精神状態が影響するように思います。

私もお仕事では無いですが、妊娠中に色々な出来事があって精神を削りながら生きていました。でも、お腹の中の子には私しかいない、私が強くならなきゃとそう思って気持ちを強くもっていました。産まれてからも様々なことがありましたが、子供のためなら頑張れる、そう思います。

妊娠中は体調が悪く、ホルモンバランスが崩れてしまうことで思考力や注意力が低下してしまうことがあるようです。仕方の無いこと、必然的なことなので、あまり深く考えないことが1番だと思います。ただ、お仕事ですので、どうしても難しかったり、気持ちが不安定になるようであれば、早めに職場に相談することが1番です。

• チェハ

チェハ

ご回答ありがとうございます。

赤ちゃんに伝わってしまうから、強く生きねば、泣かずに強いママにならないとと思っていながらも、涙と共に不安な気持ちが込み上げてしまいます。

でも、ママさんのように、皆さんそれぞれの悩みがあり、みなさん必死にも母になって素晴らしいなと思います。私だけではないと思えるので、この質問をして良かったです。

心温かいお返事にとても感謝しております。辛くなったらまた皆さんのご回答を見返したいと思います。

ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ

ベビーブレインって言葉はご存知ですか?😄

私は、妊娠、出産のたびにベビーブレインになって、産後1年半くらいまで続くので、仕事のミスをしないように、メモや付箋だらけで働いています😂

朝に、今晩何食べたい?カレーとシチューどっちがいい?と夫に聞いて、カレーと言われたのに、10分後に、あれ?さっき、どっち食べたいって言ってた?と💦

私、看護師なので、命に関わる仕事だから、本当にヤバかったですよ!妊娠中だから力しごとよりリーダーがいいよね!と言われて、リーダーばかりさせられてたけど、医師に確認することを忘れないように、付箋30個くらい書いて、終わったら1枚ずつ剥がして1日必死にこなしてぐったりしました。

つわりの時期なんて本当に辛いし、忘れるし、疲れるし、何もできずに家では寝ていました🥺

無理しないでくださいね!育つかわからないし、切迫になるかもしれないし、早めに新しい人を入れてもらって、無理しないでくださいね🥺

• チェハ

チェハ

ご回答ありがとうございます。

ベビーブレイン、初めて聞く言葉だったので今ググって見ました。

一年前から欲しくて妊活してできた赤ちゃんで、すごく嬉しくてホッとしてそれと同時に不安と心配が沢山で、仕事しながらもお腹の赤ちゃんを常に考えています。(これはどのママさんも同じですね、笑)

私も大切なことは極力メモして後で消してを繰り返していますが、これまで以上に勤務が忙しい中で妊娠も重なり今の私のキャパを超えてしまっていると感じます。

早急に引き継げるスタッフを探してもらっていますがなかなか人がいないのも現状のようで、、

でも絶対にこのお腹の子は大事に大切に育てていかなくてはならないので、この子を第一に生きていかなきゃと思います。

温かなご回答いただきまして本当にありがとうございます。
    辛い時にまた見返させていただきますね♪

• 2月4日