※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
お金・保険

貯金ややりくりについて相談したいです。一歳半の息子がいて、パートで収入があるが貯金が難しい状況。旦那の給料だけでは貯金できず、ボーナスでやりくりしているがストレス。他の方の貯金方法や生活の工夫を知りたいです。


お金に関してです。上手な貯金の仕方、皆さんはどうやってやりくりしているのか教えて欲しいです。
一歳半の息子がいます。
最近パートに出て、稼ぎ始めたところだったのですが、年末年始で家族全員体調崩し、看病やらなにやらで体がやられたみたいで、ストレスから胃がかなり弱り、ずっと胃薬を飲んでる状態で、やっと治りかけてる感じです。

正直、旦那だけの給料では貯金はほぼできません。
車のローンが毎月37000もあり、これさえなければ貯金はできるのに、、といった感じです。

ボーナスだけが頼りで、、それを切り崩し、、そしてまたボーナスが入り、次のボーナスまでそれを切り崩し生活するような感じです。

贅沢も旅行も特にしていません。
ただ、服とか、化粧品とか馬鹿高いものは買いませんが、やはり私にも欲しいものがあり、値段は考えてたまに買ったりしています。

それを我慢すればいい話なのですが、今の私にはたまにできる買い物がストレス発散になっています笑

皆さんは、旦那様の給料がこれくらいで、これくらいは貯金できているとか、自分の服や化粧品とかはどうしているのかとか、色々教えて欲しいです。

皆さんはどうやりくりしていますか?

コメント

deleted user

主人手取り34万で、貯金毎月16万円、私のパートの給料9万円を毎月貯金しています。

都内で駐車場無駄に高いので車は購入考えていません。
生活費10万円から私のお小遣い、交際費、食費、雑費などをやりくりしますが、2〜3万毎月へそくりしています。
パートにちょっといくくらいなので、物欲はかなりなくなりました。専業主婦の間にメルカリで売って、欲しいものをメルカリで安く買ったりしてました。
私は化粧品とサプリだけは妥協できないので、気に入ってるブランドを購入していますよ。
金額次第で普通に買う事もありますが。

  • neko

    neko

    えええええ、!貯金毎月16万円、、凄すぎます!!
    私もへそくりしていましたが、いまはそんな余裕なくなり、できてません、、
    私も同じく、化粧品スキンケアだけは妥協できず、少し高めのものでも買っています。。
    私もパートに出ていましたが、体調崩してしまい、なかなか出られなくなり、、難しいところです😿

    • 1月14日
m-t

目安に当てはめて計算しています。

我が家は収入が低いので貯金額も少ないのですが定期預金で引かれるので無いものとして自動に貯まってます👛

  • neko

    neko

    すごい、こんなのがあるんですね!
    私も、旦那の職場で財形をしていて、勝手に貯金してくれるようにはなっていますが、それ以外でも貯金したい!と思い、、ですがまっっったく貯金出来ず、むしろ貯金を削る日々です。
    参考にさせていただきますね、ありがとうございます😘

    • 1月14日