※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

8ヶ月の男の子が鼻詰まりと鼻水で悩んでいます。小児科と耳鼻科で経過観察中。抗生剤の使用について迷っており、ママリで相談したいと思っています。

抗生剤、抗生物質について
生後8ヶ月の男の子
年末あたりから鼻詰まり、鼻水が気になっています。
治ったりまた出たりの繰り返しです。
小児科に行ったり耳鼻科に行ったりとして経過観察をしています。
ちなみに発熱等はないです。
日中は鼻詰まり鼻水は気になりませんが、ミルクを飲んだり寝てるときはズビズビ言うので心配しています。

小児科の先生は抗生剤、抗生物質を出す人ではなく
耳鼻科の先生は抗生剤、抗生物質を出します。
かかりつけ医の小児科の先生から以前、耳鼻科の先生は抗生剤をすぐに出すから飲まないようにと言われました。大事な免疫?抗体?とかも殺してしまうから飲まないほうがいい!と言われたのが印象的です。
しかしかかりつけ医であった小児科の先生が別のところへ行っとしまい、現在の状況を診てもらうこと相談することができず💦
発熱等がないので耳鼻科に行っていますが抗生剤がでます。しかし怖くて飲ますことができず、、、
別の小児科にも行ってみましたが、飲んだほうが早く治るかもと曖昧な感じの言い方でなかなか飲まそう!という気持ちになれません。
でも長いこと経過観察をしているので飲ませたほうがいいのかと最近思いはじめました。
飲ませる前にママリで相談してみようかと思い投稿しました。
みなさんは抗生剤、抗生物質についてどんな感じでかかりつけ医の先生から言われてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質を飲ませようと思わないのに、抗生物質を処方するとわかっている耳鼻科へ受診するのが謎でしたがお気持ちに変化があったのですね。
抗生物質はウイルスには効かないのはご存知ですか?細菌にしか効きません。
症状の原因が菌なのかウイルスなのかわからないので、別の小児科の先生も曖昧な感じだったのだと思います。
ウイルスが原因でしたら早く治らないので。
もし処方した抗生物質で効く菌が原因なら早く治るよってことです。

抗生物質は細菌を殺しますので腸にいる善玉菌も殺しちゃうことがあるんだよ。だから抗生物質を服用すると下痢をすることもあるよ。
と教えてもらったことがあります。

• りー

りー

耳鼻科に行く理由は中耳炎になってないか診てもらうためです。小児科では診てもらえないので。
    中耳炎や副鼻腔炎になったら抗生剤を飲むことは分かっています。細菌があるので。
    でも現在はそのような症状はありません。
    なので抗生剤を飲むことに抵抗があります。
    私も細菌があって飲むのなら抵抗はありませんが、、

• 2月4日
  • りー

りー

初めてのママリさんのかかりつけ医はどんな感じですか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗があるのでしたら服用させなくて良いと思います!
    現状、この菌が原因ですねー!と言われていないようですし☺️

寒い日が続いていますし治ったりまた出たりでしたら、治ってまた違う風邪ひいて....の繰り返しなのかもしれません。

私が行ってる病院は1週間で治らなければ薬を変えていくので、最初は抗生物質無しだったけど次の週は抗生物質あり等です。
    その抗生物質で効かなければ別の抗生物質、検査などになります!

• 2月4日
  • りー

りー

私もこの菌が原因だから抗生剤を飲みましょうと言われれば抵抗なく飲ませるのですが
    鼻水が続いてるから治らないから飲ませようっていうのは少し説得力がなく、、
    お医者さんも必要だから出してくれてるのはわかっていますが、調べてみると抗生剤は飲まないほうがいいという記事?を読んだりしたので余計に不安に思い💦
    かと言って親の判断で飲まず治らないのも可哀想だと、、
    優柔不断で申し訳ない。という気持ちで😢

• 2月4日

小児科と耳鼻科はそれぞれ専門にしているのがちがうので、小児科的見解と、耳鼻科的見解があるんです。
ちなみに、小児科と耳鼻科と似ているのは小児科と皮膚科ですかね、肌荒れとかでの意見の差は顕著ですよね。

抗生物質が全て悪ではなくて、必要な時には処方されますよ。
うちの子は生まれつきの疾患があるので何度か抗生物質は飲んでます。小児科から出されてます。

私の小児科のかかりつけの先生も抗生物質はあまりださないですが、必要な時には抗生物質も飲む必要があるとはいってます!

うちの子、中耳炎になりすぎるあまり、抗生剤良く飲んでますよ!
ただ、すこし症状がおさまってきたら中耳炎治ってなくても抗生剤は終わりで、カルボシステインなどの痰切りというか、鼻水出しやすい薬だけになりますが…
かかりつけを変えることは考えてないのでしょうか??

• りー

りー

かかりつけ医を変えてみましたがあまり説得力のない言い方で、、
    最終的にはお母さんが鼻水のことで心配なら飲んでみる?と言われ💦
    また他にも変えてみようかとは思っていますが、なかなか良さそうなところがなく😢

娘が鼻水で1ヶ月も続くことがなかったので不安で、、
    娘も一度中耳炎になり抗生剤を飲んでます。

• 2月4日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    カルボシステインだけは処方されてませんか??それだけ飲むのもありだと思います!

下の子は1ヶ月続いたことがあり、その時は耳垂れも出てかなり痛かったみたいで、かわいそうなことをしてしまいました…
    その子にもよるとは思いますが、納得いかないようでしたら更にかかりつけを変えてみるのもいいと思います!!

• 2月4日
  • りー

りー

カルボシステインは処方されてます!!
    なので今はそれを飲んでます!
    治ったと思っても上の子からまた違う菌をもらってぶり返したりなんですかね💦

はい!また違う小児科を探してみようかと思います!

• 2月4日
m-mama💚

全く同じこと、小児科のかかりつけ医に言われました🤣w
年末年始、娘が風邪で全然治らないので抗生剤貰って、症状良くなっても飲み切ってねと言われ飲ませてたんですけどそれ小児科の先生行ったら同じようなこと言われ、捨てましたw

でもその耳鼻科のお薬飲まないと鼻水ダラダラ、夜は嘔吐続きで本当に大変だったので専門医を信じてます😅w

• りー

りー

そして月齢が同じ😂
    同じような悩みの方が!!
    マリンさんのお子さんは嘔吐してしまうんですね😢それはみているこっちも辛くなりますね、、
    我が息子はぶり返したときは寝つきが悪くなりますが次の日には長いこと寝ることができ、、ズビズビ言いながらですが💦

なぜ専門医と小児科医の抗生剤の知識かこんなにも違うのか、、

まりんさんのところは悪くなればまた抗生剤を飲むという感じですか?

• 2月4日