※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

介護職で働く37歳女性が、69歳のパートさんを指導するのが大変でイライラしています。休憩中も疲れが取れず、仕事がキツい状況です。年上の人を指導する際の心がけについてアドバイスを求めています。

37歳、デイサービスで保険つきパートで働いて2年目になります。介護の仕事は10年以上してて今まではグループホーム、老健、ショートステイで働いて来ました。

今の職場になってから指導する事が増え、これまでは19歳のバイトの子と21歳の常勤の子を指導しましたが、今月から何と69歳のパートさんを指導しています。介護の仕事自体はやった事があるらしいのですが、やはり69歳と言う事もありかなり覚えが悪い感じがあります。メモは取ってるようですが何せバタバタでゆっくり書く時間がなく、私も教えてる側からトイレのコールが鳴ったり利用者さんが立ったりする度に飛んで行ってる感じです。たった2日で出来る様になる訳がないと思いますし本人にもそう言ってるのですが、やはりイライラしてしまいます💦正直今まで教えた子と勝手が違いすぎて💦

この方と1日セットで動くのもなかなか疲れるのですが、休憩もずっと一緒でこの方が休みなくずっと喋るのでまったく休まりません💦初日から子供4人、流産4回と聞かされ・・・聞いてないのに・・・。仕事中ずっと動いてバタバタなので、休憩中はご飯やおやつを食べてゆっくりLINEの返事をしたいのですが、なかなかそうも行かず。休憩で疲れが取れてないので午後の仕事もキツいです。

加えてその方は16時までなんですが、私に教えてもらおうと私の定時(17時半)まで待ってます・・・。昨日は私も送迎に出ててさすがに帰ってましたが💦熱心なのは素敵ですが、やはりなかなか疲れてしまいます。でもきちんと教えないと育たないし・・・。

話逸れましたが仕事でかなり年上の人に指導してる方、何か心がけてる事とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日、リセットされるものとして関わってます。

あと、言い訳を考える能力には長けているので、失敗した事実のみの報告で結構です。と伝えてました。

勤務時間を超えての指導はしないので、定時で退社してもらうこと、定時までに終わらせるように工夫して欲しいことは伝えてましたが、出来なくてもそこで代わって帰らせてました。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    なるほど🤔こないだも言ったじゃんは通用しないですね!

    16時で上がってくださいと言ったのですが、その後上司と話していたようで・・・。まだいたの?と思っちゃいました🙄

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

きちんと教えてもすぐ忘れるので、入居者の名前と薬だけは、間違わないようにしてください。と伝えてます。

また、休憩時間も一緒になることあるので、車内で休憩してますね。

業務時間外なので勤務時間中、少し手が空いた時間に簡潔に聞きたいことを聞いてください。と言ってます。

冷たいかもしれませんが、そうしないと自分が疲れますからね…

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    薬は看護師さんがするので大丈夫なんですが、名前と顔がなかなか覚えられずしかも聞き間違いして違う人の所行ったりしてて。。。

    私徒歩通勤なので休憩室で食べるしかなくて💦その人は車で来てるみたいなので車で食べて欲しい所です💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんが、薬してくれるのは、助かりますね💦

    あ…一番イラッとしますね。
    まずは、業務より入居者を覚えてもらうしかない方ですね。
    入居者の話し相手の職員と思ってたらイライラしなくなりますよ🙄


    休まらないですね😓
    ワイヤレスイヤホン片耳につけて見てわ?🙄
    同じフロアに20代の方いるんですが、年上の方と休憩入ると苦痛らしく音楽聴いてますよ笑。
    話しかけられても「午後の仕事も気分あげないとやってけないので、癒やし中です!」って言ってたの聞いて、かしこいなーって思いましたね笑

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    看護師さんの存在はありがたいです💦

    ですよね・・・。まずは利用者さんの顔と名前ですね😭話し相手にだけなってもらえればいいのですが💦

    ワイヤレスイヤホンですか!なかなかいいですね🥺
    昨日は私の他にその人と20代の男子2人が一緒に休憩だったんですが、彼から一生懸命その人の話聞いてて『おいおい〜止めてくれよ〜』と思っちゃいました😂

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    彼から→彼らが、の間違いです💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうじゃないと自分の時間保てないみたいですよ😔

    傾聴してるんですね🥺男性職員、コミュ力上手な職員さんなんですか?

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    貴重な休憩時間大事にしたいです・・・。

    うちはデイサービスには珍しくリハビリ兼ねていて、2人はリハビリ職員なんです🥺のほほんとしてて優しい2人なもので💦自分が情けないです😭

    • 2月4日