※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症特性の息子がYouTubeにハマり、視力や制限に悩んでいます。ゲームやテレビの利用についてアドバイスを求めています。

発達障害、特性のあるお子さんがいる方、詳しい方、アドバイスください🙇‍♀️💦
ゲームやテレビ、タブレットと、どうお付き合いしていますか?

自閉症特性のある息子がいます。私立幼稚園に通う年少さんで、一応運動会でダンスをなんやかんやできるようになったり、イベントにも慣れて来て、お友達ができたり、本人も喜んで幼稚園に行けるようになって来ました。

ただその息子が、最近アンパンマンのアニメとYouTubeにどハマりしていまして…
自閉症特性があるので、好きなことを伸ばそうと、プラレール等好きになった物は今までできるだけ尊重して来ました。
でも、制限せずに見せると、YouTubeを何時間でも平気で見ている息子を見ると、さすがに視力等心配で、毎日30分だけ。金曜日だけは幼稚園を1週間頑張ったご褒美でたくさん見ても良いというルールを作りました。

困ったのは、4歳になってだいぶ自制心も成長して来た息子も、YouTubeをやめる時はものすごくイヤイヤしてしまうことで…もういっそ、YouTubeを見せるのは金曜日だけとかにしてしまいたいくらい😅

好きを伸ばすと言っても、ゲームやタブレット、テレビはやっぱり制限はしないとですよね?ワンオペなので、どうしても親が休憩したい時はテレビをつけてしまうんですが…
みなさんはどんなふうに考えて利用していますか?

子どもチャレンジで年中からタブレットで勉強するコースと、紙教材で勉強するコースに選択制になった時も悩んだんですが、
本人の好きをのばすことと、よく「ゲームはなるべく始める年齢を遅くして。テレビはあまり見せないように」と一般的に言われていることが、私の中で折り合いがつかなくて…😅

コメント

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいます。
ゲームは年中になる頃にコロナが流行り出して休園になった時にやり始めました。
朝、全ての準備が終わり、タブレット学習が終わったら幼稚園(今は小学校)に行くまではゲームOK。
テレビは帰宅後、おやつからお風呂まで、もしくはお風呂から夕飯までOKとしてます。
テレビかゲームはどちらでもOK。
休みの日なんかはだいたい1時間くらいで終了してます。

いつやって良いかは朝、夕の流れを紙に描いて貼ってお知らせしておくと、自分で見て判断してました。
ある程度ルーティン化しちゃえば何もなくても出来るようになりました。

YouTubeは家族みんなで休みの前の日とか余裕があれば一緒に見てます。

まる子

うちの子は自閉症スペクトラムです。下の子も、傾向があります。
自分とか旦那も、ゲーム等にハマりやすいタイプなので、依存になっちゃうのが凄く怖いので、わりと厳しくしてます。
ゲームは上の子小3、下の子小1で解禁予定。YouTubeは、外食のご飯が来るのを待つ時間と、祖母の家に行った時と決めてます。
簡単なパソコンみたいなおもちゃとか、チャレンジタッチとかは、ありますが、レゴで遊んだりする方が勝ってます。
ゲーム等は特性的に惹かれやすいので、親が制限してあげる事も大事かなと思います。
抑制してキレるようになったら依存症の症状と言う療育の先生もいるので、ある程度厳しくする目安になると思います。
目とかの疾患につながると、病院に行った時とか、治療とか、そっちの情緒へのサポートとかも大変なので、なるべく他のおもちゃとは分けて考えた方が良いかと思います。

ママリ

発達グレーですが、コメントさせて頂きます☺️

うちは、おもにSwitchです💦
Switchは見守り機能ついてるので、毎日1時間と決め、時間経つと使えなくしてます😣

You Tubeはスマホで見るため、同じくスマホのタイマーで時間きたら、スマホの自動電源OFFになり、もう見られなくしてます💦

Switchの場合、残りの時間ご表示されるので、本人も納得?出来るようにはなってきました。

親も休憩したいですよね。そんな毎日毎日頑張れません。ゲームもYou Tubeも悪いとは思わないですが、やはり付き合い方も大事ですよね😣

りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。うちはやるべきことをやったらiPadどうぞです。ただ、YouTube平日30分で見れなくなるようにしています。

はじめてのママリ

そういうメディアを控えるように言われる原因は、社会性の育ちを阻害するからです。
なので、やはり制限する約束事はあった方がいいと思います!
タイムタイマーで終わりの時間を視覚化して、10分前くらいから予告して見通しを持たせるか。あるいは、Youtubeを見終わったら、お子さんの好きな遊びをお母さんとするとかの流れを伝えて終わった後の見通しを持たせるとか(Youtubeの写真とその玩具の写真を並べて提示)。動画の数を3つとか決めて、お母さんも一緒に見て、磁石とかで3つホワイトボードに提示して、一つ見終わる度に減らしていく、全てなくなったら終わりとかでも終わりがわかりやすいかと思います。
どれもすぐはうまくいかないけど、繰り返すうちに見通しが持てるようになったら落ち着くかもしれません🙌
お子さんに合った方法がいいかとは思います✨

みつや

自閉症スペクトラムと知的障害があります。
我が家も動画が好きで苦労してます。
うちは正直もっと見せてますが、一話一話が短いものを見せて、
これが終わったらおしまいにしよう→終わったね、おしまいできる?
と声かけして自分で消させてます。

納得できなくて泣くと一回は許して、じゃあもう一回だけ見よう、次はおしまいね?と声かけして次は消させてます。

事前に予告→おしまいを教えるを繰り返して自分の中で折り合いをつけさせています。

6歳年長、自閉症スペクトラム、軽度知的障害息子います!

タブレット、ゲームばかりです😅

うちはタブレットは、一時間タイマーつけて、一時間たったら勝手に電源切れるようになってます!

ゲームは一時間タイマー勝手にそれをみずから回してなったら終わりと言うふうにしてます🤔

チャシンジタブレットやってましたが長続きしなくて今年の4月辞めることにしました😂

やるのは特に決まってなく、大体保育園、ディサービス帰ってきてからやってる感じです🤔

チョコパフェ

発達障害、知的障害あります。
両方とも軽度です。
診断はついてないので分かりません。
YouTube大好きなのでテレビで見たいと言われれば見せてます。
DVDとかも好きでテレビで見てます。
去年4月から療育通ってるから本当少しずつ見る時間短く我慢する事も沢山増えてきました。
YouTube、DVDもお話終わったら終わりだよ?と言って終わりにしてます。

必ず声かけはしてます。

事情があり先月末で保育園辞めたので、4月まで家庭保育なのでなるべくYouTubeにいかないように、シール貼り、ぬりえやトランプしたり公園は晴れてる日は毎日行ってます😊

Koharu mama

中度より軽度知的障害あります。
2歳11ヶ月の娘ですが、同じくアンパンマンにどハマりしてます。
YouTube大好きすぎて😆
見過ぎもだめですが、色んな事を吸収してくれてるようで、最近は、観て、マネをするようになってきたので、刺激されてて良いのではと考えるようになって、深く考えないようにしています。
私の家も、親の私達が疲れてきたり、飽きて来たらテレビに📺切り替えをして、
昼間は、できるだけお散歩したり、公園行ったりしています。
私の娘も春から加配をつけてもらっての認定こども園入園です。
ワクワクドキドキしてます。