※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳についての相談です。混合授乳中で、ミルクを足しても安定していますが、母乳が出なくなるのではないかと心配です。ミルクの量や母乳の状況について教えてください。外出や消毒なども悩んでいます。

相談させてください!
生後1か月ちょっとで、混合です。

1人目の時は、最初の2か月ほどは
混合でしたが、その後完母でした!
夜は全然寝なくとても泣いていて、
頻回授乳、精神的にやられてました🥲

今回は、 授乳後すぐにミルク50くらい足していて
夜もしっかり寝てくれて、胸もしこりが出来たり
めちゃくちゃ張ることもなく、安定してます🫥

ずっとこのままミルクもあげる形で
いいのかな?と思いますが、
母乳がそのうち出なくなるのかな?と
心配です🙃あと、やっぱり母乳だけの方がいいし、
楽なのかな、、て考えますが
また頻回授乳や、胸トラブルが起こるのかなーと考えると恐怖です🥶

この先ミルクもどのくらい足せば良いかとか、
母乳は出なくなっちゃうのか、、とか何か教えてください🥺 

ミルクもお金かかるし、消毒とかめんどくさいし、
キッチン片付かないし、外出、旅行など めんどくさいな、、、と色々頭の中でグルグルしてます🫠🫠




コメント

ままり

我が家も混合ですが
母乳はあげてたら止まりませんよ🙆
張っている時にもあげなければ徐々に減ります。

うちではミルクは
睡眠時間で量を調整しました。
寝ないなって思えば増やすし
寝すぎたなって思えば減らしてました。
もちろん、ミルク缶の表記に従いつつ。
家で余裕あれば母乳だけにしてぐずぐずしなければそのままにして
3時間以内とかでぐずれば少しミルクを足すとかしてましたね。

模範的ではありませんが結構自由にしてましたよ(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか!! 母乳は、10分くらいあげてましたか??
    ミルクは寝てくれるから助かりますね🥲🥲

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    あんまり計ってなかったです(笑)
    1人目から適当でしたね🥲
    余裕があるときは子が気が済む(寝落ちするかな~てくらい)まであげてたし
    張ってないしええか~となればサクッと左右咥えさせて終わってました(笑)

    徐々に日中は母乳中心だけど夜間はミルク中心にしてたりしたら母乳も日中はしっかり出るけど夜間はそんなに出ることもなくなってきましたかね🤔
    しんどくない程度でOKだと思います🙆

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!! 外に出かける時とかミルクめんどくさいですよね??🫠

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への質問に失礼します。
    私は外出の時はミルクが楽でした〜🙋‍♀️たしかに持ってくのは荷物になりますが、液体ミルクなら最小限だし、自分以外もあげられるし。
    私は外出先、おっぱい出すほうが大変でした。

    • 2月6日
  • ままり

    ままり


    私も同感です🙆
    授乳室を探す必要もありませんので
    屋外のベンチであったり外食中でもミルクをあげれたので比較的大変さは感じなかったですね!

    外出時間によってはミルクの量が増えるので
    荷物の量も変動はありますが私自身はそこまで気になりませんでした。

    • 2月7日