※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんの離乳食と授乳について相談です。現在2回食で、3回食にする際の授乳タイミングが気になっています。離乳食の量や授乳のタイミングについて教えてください。

離乳食と授乳 バラバラで上げられてる方
もうすぐ9カ月になります。
離乳食、授乳の時間と離乳食の量
教えて頂きたいです。

今2回食なのですが、バラバラに上げているので3回食になったら、いつ授乳して離乳食あげるか迷ってます。

今9時18時離乳食 120-130g 離乳食量少ないですか?
離乳食後は遊んでほとんど飲まないので、あげてないです。
起床時授乳
10-12時授乳
15-16時授乳
20授乳
夜間授乳1回してます

コメント

はじめてのママリ

完母です!
授乳の時間、決まってません😯
欲しがる時にあげてます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    私の子は自分から欲しがらないので、時間見てあげている感じです。。。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

同じようなタイミングで授乳していました💡

3回食になってからは、
起床時→授乳→離乳食
(離乳食まで持たないうえに、お茶も飲まないので先に授乳してから離乳食)
12時半→離乳食
15時半→授乳
18時→離乳食
20時→授乳
でした🌟

その後、自然に寝る前も飲まなくなり、朝もお茶で待てるようになったので、15時半を補食に切り替えて卒乳しました☺️

離乳食はもっと食べれるなら、たんぱく質以外は増やしてあげてもいいと思いますが、体重増えているなら無理に増やさなくても大丈夫だと思います♪
うちの子はくれくれスゴかったので、200以上食べていたと思いますが…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲むなら10時に授乳入れてもいいと思います!
    飲まなければ、お昼までのつなぎはお茶だけで…💡

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    とってもわかりやすいです
    2回食のころは起床時10時30 15時30で授乳されてた感じでしょうか?
    もっとくれぇと泣くとこがないので、我が子にとってどのくらいが、お腹いっぱいなのかまだ掴めてないです🥺

    200gだと炭水化物を多く取られてた感じですか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回食の頃も既に10時半はなかったです!
    大体児童館に行っていたので、欲しがることもなかったので…💦

    2回食
    起床時🍼→🥄(朝食)
    12時半🍼(昼食)
    15時半🍼(おやつ)
    18時🥄(夕食)
    寝る前🍼

    (分かりやすく授乳を🍼、離乳食を🥄にしています!)
    で、3回食になったら、12時半の🍼→🥄に変えただけです💡

    食後どの道飲まないのであれば、食べる方嫌がらないなら、少しずつ増やしてあげてもいいと思いますよ♪
    うちは長男はご飯嫌いだったので野菜を、次男はご飯を増やしていました🤗

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!かなりよく離乳食を食べてたってことですよね?🥺
    うちは10時30ごろお昼寝で乳で寝かせてるので、あげてるような感じです。
    ちなみに何時起きでお昼寝は何時ごろされてましたか?
    あと、この頃は夜間授乳もなしですか?🥺

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男は
    3回食なる頃には200-250ほど
    夜間授乳は7ヶ月末になくなる
    6-7時起床
    9時-10時半の中で朝寝1時間ほど
    13時半-15時頃昼寝
    20時就寝

    次男は
    3回食なる頃に180ほど
    夜間授乳は10ヶ月末になくなる
    8時すぎ起床
    9時すぎ〜30分程車で朝寝
    12時前〜2.5時間ほど昼寝
    19時半就寝

    でした!
    次男は兄のお迎えの関係で、昼寝を早くさせないといけなくて、昼ごはんは11時半前からに前倒ししています💦

    夜寝る前以外は、授乳をしていなかったので、余計に回数少なめなのかもしれないです🤔

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくありがとうございます
    ちなみに朝の離乳食は何時ごろあげられてましたか?
    質問ばかりですみません。。。
    お昼寝の時間と被ることが多いので、何時にあげたら良いか迷ってます。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は7時半頃でした💡
    大人とほぼ同じ時間です☺️

    9時だと眠気が出やすい時間でしょうか?💦
    起床時の授乳と離乳食が近いと食べてくれないとかありますか??

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7時に起きて授乳
    →7時30離乳食
    解釈合ってますか?度々すみません。。。
    7時30におきてもお昼寝が11時とかだったりするので、すぐ12時になっちゃって、お出かけ時間なくしてお昼の離乳食になりそうです。。
    3回食おそろしいです🥺

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男次男、それぞれ3回食前後のタイムスケジュール詳しく載せますね🙏
    私もごちゃ混ぜになっていて、説明分かりにくかったと思います😭
    すみません💦

    長男
    起床…6-7時→授乳(9か月末頃なくなる)
    朝食…7時半頃
    朝寝…9時半前後〜
    遅くても10時半には起こして児童館へ
    昼食…12時半(2回食のときは授乳)
    昼寝…13時半頃〜
    おやつ…15時半(卒乳間際までは授乳)
    夕食…18時半
    お風呂
    就寝…20時授乳(9ヶ月半頃なくなる)

    次男
    起床…8時すぎ
    そのまま朝食
    朝寝…9時すぎ〜30分ほど
    起きたら支援センターや買い物
    11時すぎに帰宅
    昼食…11時半頃(3回食までは授乳)
    昼寝…12時前〜
    おやつ…15時前後
    (兄の迎えの関係でスキップされることもしばしば…💧)
    夕食…17時半過ぎ
    お風呂
    就寝…19時半(10ヶ月過ぎまでは授乳)
    夜間2回授乳


    こんな感じだったと思います♪
    今は朝寝がなく、11時頃からのお昼寝一回と言うことでしょう??

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に詳しく、わかりやすくありがとうございます!
    長男さんの、リズムのほうが、うちの子のリズムと似てます!
    10時30〜12時30ごろまで寝ちゃう事が多くて、2回目のお昼寝が16時から17時でかなりズレてます🥺

    ちなみに長男さんは、8.9ヶ月ごろは完母だけど夜間授乳は全くなかった感じでしょうか?

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝寝なのか、昼寝なのか分からない時間になってしまうのですね💦

    夕寝しても夜寝られるなら大丈夫そうです🌟
    その昼寝時間であれば、午前は家でのんびり、昼寝後お昼ごはんを食べてお出掛けになりそうですね♪

    長男は7ヶ月末に、自然に夜通し寝るようになりました!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今睡眠退行中なので、夜も寝ないしお昼寝は長いしで、離乳食だけじゃなく悩みは尽きません🙏
    夜通し寝てくれるのが羨ましいです!
    離乳食食べてくれるだけよし!として、少しずつ卒乳に向けて頑張りたいと思います
    詳しく教えて頂き本当にありがとうございました😭

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、ちなみに寝る前の授乳なしは、普通に夕食後お風呂入って、寝室へ行ったらそのまま寝てくれる感じでしょうか?

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました💦
    寝る前の授乳がなくなったら、長男の時はお風呂後、お茶を飲んで、寝室で絵本を読んで、子守歌を一つ歌っておやすみー!
    と言う感じでした💡

    次男はお風呂後お茶飲んで、絵本も何もなしでそのまま寝室でした😅
    長男が逆に添い寝じゃないと寝られなくなったので、次男だけ先に寝かせていました!

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその流れで行けたらいいなと思ってますが、最近は乳で寝かせないと遊び始めるので困ってます🥺セルフで寝てくれる日が楽しみです!笑

    • 2月10日