※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

初マタの方が産後、母乳が出ておっぱいがパンパンになり痛い状況です。冷やす方法以外に対処法はありますか?

産後のおっぱいについて

1/31に出産した初マタです👶
1日から授乳しておりやっと今日になって母乳が出るようになりました。が、お昼すぎ頃からおっぱいがパンパンカチカチになり熱を持ってすごく痛いです😢助産師にアイスノンを持ってきてもらい冷やしていますが全然よくならず…ほかになにかいい方法はありますでしょうか…

退院後は完ミにする予定で事前に調べたりしておらず母乳について無知でした。。

コメント

たまご

私もガチガチタイプです😭😭
あれほんと泣くほど痛いですよね😢

母乳を作るためにフル稼働しすぎて炎上してるみたいなものなので冷やして耐えるしかないみたいです…
退院までには治ってたと思うので、たぶん1日~2日くらいでおさまるとは思います🙏

りったん

出産おめでとうございます!

やっぱり母乳は飲ませれば作られます。
3日目ですので割と作られるようになってると思います💦
絞りすぎない程度に搾乳しつつ、冷やしたりしかできないかなと思います…

完ミにしたい理由はありますか?
私はディーマーになったので完ミにしたくて完ミにしました。
私も最初はいけるかなと思って飲ませてたんですが結局しんどいため、生後3ヶ月ころ(赤ちゃんが吸う分だけ作られる頃)まで母乳多めの混合で育てて、その後完ミにしました。

しんどいようなら母乳を止める薬もあるので、助産師さんに相談してみるのがいいと思いますが、出始めてからお薬で止めるのも難しいみたいです😢