※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

世田谷区で待機児童ゼロと言われているが、保育園が満員で落ち続けている。無認可保育所も条件が厳しく、高額であるため疑問が残る。待機児童ゼロの実態について、他の地域はどうか気になる。

待機児童ゼロって嘘ですよね?
世田谷区で、待機児童ゼロのはずなのに保育園落ち続けてます。希望園は希望できる上限の10園全部埋めてます。
去年、落ちたのに区の待機児童数ゼロなの納得できなくて役所に確認したら、無認可保育所も全て含めて半径2キロ以内に1つでも空きがあれば待機児童にカウントしないそうです。どんなに料金が高くても、条件問わずだそうです。
無認可保育所も行ける範囲は見学しましたが、フルタイムで復帰できるほど開所時間が長くなかったり、保育士不在の時間があって区から何年も指導を受け続けてるところだったり、それでもどこも料金は10万超えでした。
こんな条件で待機児童ゼロ以外になるわけがないです。ママリでも勘違いしてる人たくさんみました。
すみません、愚痴です。皆さんの住んでるところはどうですか?待機児童、ちゃんとカウントされてますか?

コメント

あひる

え!!!そうなんですね!
うちの区も待機児童ゼロですけど、どんなカウントの仕方されてるのかまでは知らなかったとゆーか、普通にみんな希望したどこかには入れてるってことだと思ってました😅💦

酷すぎますね!衝撃すぎてコメントしちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もここまで酷いとは思ってませんでした。
    2キロ圏内に空きがあればって言うのは聞いたことがありましたが、せいぜい認証までかと思ったら有象無象の無認可まで対象だったとは…😓

• 2月4日
うみ🍀

都下ですが、入りたいと思っている人と募集人数の問題で市内全区のトータル数で数えられてます。
なので地区で考えると待機児童はいます💦
うちも今は待機児童12人です!とか言ってますが、嘘だろ‼️て思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。そんな計算の仕方もあるんですね…!数字マジックですね💦こんな数字出すことに意味があるのか😓

• 2月4日
?0代です夜露死苦

世田谷でゼロはあり得ないですね😅😅😅😅
言いたいだけでしょ???と言いたいです。
待機児童の頃、三鷹に住んでましたが近隣の調布世田谷武蔵野あたりはめっっっっちゃ落ちる印象です。
早生まれだったので、結果2年待ちました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ほんとそうです!
    三鷹でも2年待ったんですね💦うちも早生まれですが、1歳ダメだと2歳はさらに枠ないしそうなりますよね😭

• 2月4日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

最後は必死で、認可外も10園以上申し込みました😓
    入園オッケーの連絡は2つぐらい来ましたが、やっと認可に入れたのでお断りしましたが💦

認可外はこだわりのある園があるとは知らず、
    片っぱしから電話してたら「うちの園ご存知ですか💢💢??」と、激おこされたところもありました😭
    うちは滑り止めで申し込むような園ではない!スポーツ等に特化した特別な保育をしているんです。認可外関係なくうちに入れたくて毎年申し込む方もいます、困るんですよね😡

的な事を言われて
    「じゃ、いいですーすみませんー」と切りましたが
    心の中では
    お前みたいな上から目線の保育士いるところなんかこっちが嫌だわ!!
    て思いました😅

色んな保育園あるんですね😓

• 2月4日
ちゃい

お隣のうちの区も似たようなカウントですよ~上の子の入園時私の周りだけで5人程認可全滅したママさんがいらっしゃいましたが、翌年に下の学年のママさんが昨年の待機児童は20人だか30人?と言われたそうです🤣私の周りだけでこれだけいるのに、区全体でそんな人数な訳あるかいー!!と思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!やはり同じようなカウントなんですね💦実態と全然合ってないですよね😓

• 2月4日

田舎ですが待機児童ゼロと言っていますが
友人は時期もあったのかもしれませんが
全箇所書いて落ちました。
どういうことなのと
市役所でブチギレだそうですよ。笑
(離婚したりで預け先はない、田舎で認可外等も少なくて。笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。ブチギレたい気持ちわかります。待機児童ゼロなら保育園入れる思って転入してきた人がいたらと思うと、もはや詐欺なんじゃないかとすら思います。とはいえ本当に切羽詰まった状況を考えると認可外もないのはキツイですね💦どうしようもなく条件の悪い認可外保育園でも、ないよりはマシかもしれませんね…。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

入れる保育園があるのに入らない人は待機児童にならない、みたいなことを国が言ってるせいだと思います。

待機児童ゼロの町の役所に、前年の保活の状況聞いたら、「夫婦フルタイムでもこのエリアだと入園出来ないから、すごい遠くの保育園に通う可能性がある」と言われました。

おいおい、そんな遠いところ(バスで30分)の保育園に登園して出勤できるわけないだろ(会社と全く違う方向だし💧)と思って、その町への転居はやめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、世田谷区も国の数え方に倣ってるという説明だったと思います。
    バスで30分もかかる距離、子供連れてどれだけ大変か…。下手したら保育園の送り迎えだけで1日3時間とか掛かりそうです😂会社への往復もあるのに…。
    でも、ちゃんとリサーチされて引越されたんですね💦私そこまで考えて引っ越ししなかったので、甘かったなぁとは思いました。。。

• 2月4日
ねね

私が住んでいる区も待機児童ゼロですが、保育ママ入れて…のカウントです💦
保育ママは、預かり時間が短すぎて、徒歩圏内かつ時短勤務で働いている人じゃないと預けられない感じです🥲

はじめてのママリ🔰

世田谷区は待機児童0に無理やりしていると聞きました。というのも保育園を落ちて、育休を延長したら、それは待機児童に含めないというカウントらしいです。
なので実質0になるという。。。

もも

世田谷区で保育園通ってます。

引っ越してきて転園したかたちでしたが、4月だったので入れました。
当時役所の人に、選ばなければどこでも入れますよと言われました。
実際希望順位下の方の園に決まりました。

他の区に住んでいたときは、1番に書いた人同士で点数高い順に決まり、2番目以降に書いたところがすでに埋まってたら選考にも入れないって感じでしたが、世田谷区は点数低い人から希望が通る制度なので、どこかしらには調整がつくという感じでした。
(上手く説明できなくてすみません)

ダメ元で転園届を出しておいたら空きが出て、希望上位の園に転園も出来ましたよ。

世田谷区の場所にもよると思いますが、わりと入りやすいイメージでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世田谷区の保育園の空き状況ホームページで確認できるので見ていただきたいのですが、認可はほとんどの地区で空きないですよ💦特に1歳児、2歳児💦地区の中でたまに空きがあっても、バスと徒歩で通園が必要な遠いところだったりします💦
    おっしゃる通り、世田谷区は希望順位に関係なく点数高い人が入れる制度なので、ももさんの点数が高かったのかもしれませんし、もちろん地域の問題もあると思うので、世田谷区の中でも比較的入りやすい地域だったんじゃないでしょうか😓
    役所にも何度も相談に行ってますが、「選ばなければどこでも入れる」と言われるなんてすみませんが信じられないです💦確かに、「ものすごく遠くの〇〇園なら空きがあるのですが…」と言われたことはありますが😓
    割と入りやすいイメージをお持ちだったのかもしれませんが、現に全然入れてない人がいるというのは知っていただきたいです🙇‍♀️💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、念のためですが、信じられないというのは、ももさんが嘘をついているとか言いたいのではなく、それくらい自分にはありえない状況だ、ということです💦

• 2月18日
もも

点数高い人から希望が通るの間違えです、すみません