※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

認可外の保育園料金が高くて困っています。他の方はどのくらい支払っているのか知りたいです。

認可全て落ちてしまって今日認可外の保育園を見てきたのですが、ロングで週5だと6万5000円➕おやつ代1000円と言われたのですが高い方ですか?🥲

認可外近くに4個しかなく、2つは満員で断られており残りのひとつは後日見学に行くのですが、3万5000円程度で探してたらまさかの6万超😭

シングルのためお金にそれほど余裕はなく、認可を1年間空きを待ちながら貯金で生活していた為働かないとやばいのでどこがに入れないと行けないのですが思ったより高くどうしよとなっています😭

皆さん認可外行ってらっしゃる方、だいたいどのくらいの金額ですか?

コメント

🔰

うちは企業型の保育園なので一月3万です。
一時保育も1日2500円ですがトントンになる毎月12日も風邪とかで通えてなくて一時保育で繋いだらよかったと後悔してます😂

はじめてのママリ🔰

週何日行っても変わらず5万8000円でした😂

はじめてのママリ

企業主導型だと3万くらいが相場ですが、完全な認可外だと年齢によって6万から0歳児だと8万くらいかかるとこもあります、私の住んでるところは、利益がでないからと認可外を閉園するとこもでてきています

はじめてのママリ🔰

0歳児で8万円払ってました😥

ママリ

いま37000円、
4月から65000円です😱😱😱

わたしもシングルで
認可の空きがなく、認可外に入れてます…

ままり🍓

以前認可外に入れてて、その時は69000円ほどかかってました💦
ただ認可外保育所の場合、うちは市の助成金が出て、(25000円)それを差し引くと認可保育所と同じくらいだったと思います。0歳児は認可でも高いので🥺
市の助成金あるか調べてみてもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは6万1000でした💦高すぎて泣きそうでしたが、市から4万ほど補助もらえたので手だし2万で済みました!ありがたいことに3ヶ月で認可に転園できたので、ほっとしました…