※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ないことでイライラしています。寝かしつけやミルクの問題で困っています。寝かしつけ方法や対処法を教えてください。

生後1ヶ月の娘で完ミですが、ミルクを飲んでも、おむつ変えても、温度みても、メリー流してみても、抱っこしても寝ない、そしてギャン泣きの繰り返しで一日が終わりそうです。こんな寝ないことってある事なんでしょうか!?落ち着く日はくると思いながらも可愛いって思うはずなのに私自身毎日イライラして涙もでてきて地獄って思ってしまう自分がいて情けないです。
ギャン泣きなので寝たくても寝れなくて。
ミルクの量も増やしたりしましたが逆に覚醒してしまって。白湯もあげて見ましたが飲まなくて....そして日中は明るい所で寝かしたいのに寝てくれないのでどうしたらいいのか。おひな巻きもミルクの後にしようと思ってもミルクを欲しがって暴れて巻けなくて他にいい方法あれば教えてください。起きてるのはいいんです。ギャン泣きを何とかしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何しても機嫌悪い時あります💦おしゃぶりどうでしょうか?私はそのくらいの時におしゃぶりを導入しましたが、今ではすっかりおしゃぶり上手になって、落とさずちゃんと吸って1人で寝てくれます☺️初めは出したりすると思いますが、慣れたらすごく楽になりますよ😊

• MAMI

MAMI

お返事ありがとうございます(^^)おしゃぶりも試してみましたがぺっ!と吐き出します。何回かチャレンジしてたまにやってくれる時やる時あるんですけど、おしゃぶり通り越してギャン泣きされます。おすすめのおしゃぶりとかありますか!?笑
    出来ることは全て試してみたいです!!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はNUK使ってます!最初はめちゃくちゃペってされて泣かれました😂それでも懲りずにやり続けて今は最初は出そうとするけど、おしゃぶりを落とさないように持ってあげて、おしゃぶりの真ん中部分を指でトントンして(ミルクの時に寝ちゃったら哺乳瓶トントンして飲ませる感覚)上手に吸えるまではそれを繰り返しますが、ゾーンに入ったら手を離しても勝手に吸ってるのでそのままウトウトして寝落ちしてます👏

• 2月3日
  • MAMI

MAMI

NUK買ってみます!ピジョンのシリコンのおしゃぶりはダメでした。なるほど、回数重ねることが大事なのか💦頑張ってやってみます。
    それは抱っこしたままおしゃぶりしたらウトウトして寝てくれるってことですか!?それともベッドに置いたまま勝手に寝てくれるんでしょうか???

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしてないです!置いたままで勝手に寝ますよ☺️機嫌悪いとしばらくおしゃぶりしながら「んー!んー!」って怒ってますが(笑)疲れ果てて結局寝てます🤭

• 2月3日
  • MAMI

MAMI

1人で寝るって事まだ一度も見た事なくて...すごいですね!!
    置いたままだとおしゃぶり吐き出してギャン泣きするんですけどそれでもおしゃぶりを突っ込んでもいいのでしょうか?😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出されて泣かれてはもう一度おしゃぶり突っ込んで…の繰り返しでした🙌私の場合はもう限界に来ててめっちゃイライラしてたので娘には悪いですが、もう強制的にやってました😂でもそのおかげか、今では上手です!すっごく楽になってやっとニコニコ育児できるようになりました😂

• 2月3日
えりー

うちの娘も入院中から寝なくて、看護師さん達にミルク追加していいか聞かれたくらいでした😢
お気持ちよく分かります😭
つきっきりなのに全然寝なくて、こちらも寝不足💦
MAMIさん、精神的にも身体的にもお疲れなんですよね😣
頼れる方はいますか??

抱っこも人によって寝たりする可能性あるので家族や身内に試してもらったりして寝たらママはお部屋から離れて1人で過ごせると良いのですが😢
私はダメ元でムーニーちゃんの音楽とかかけたりしてましたよ😉

• MAMI

MAMI

お返事ありがとうございます♪
    私も同じです!入院中もミルクあげても寝なくてもうお手上げ状態でした💦現在里帰り中ですがみんなにみてもらってもギャン泣きで、寝たくても泣き声が気になってなかなか寝れません。精神的にも身体的にも本当に限界きてます。ムーニーちゃん!試してみます😁ありがとうございます!!

• 2月3日
  • えりー

えりー

めっちゃ分かります!!!
    私も泣き声に敏感で😢
    そして里帰りから帰る日に近づいてきたら過呼吸になったので😭
    それから何度か過呼吸になって‥MAMIさん、A型だったり、真面目、普段から頑張り屋さんじゃないですか?
    私みたいにならないで欲しいので、1人の時間もらえたらイヤホン付けたり耳栓したり泣き声を聞かずにすむ方も良いかもです!
    ムーニーちゃんの他に、「ふかふかかふか」って歌も中毒性あって私は聞いていました😉
    あとは自分が好きな曲でも良いと思いますよ☺️
    うちはNiziU聞かせてて今も練る前のルーティンで聞かせてますよ😊

お気持ち分かりすぎるので助けたい!!

• 2月3日
  • MAMI

MAMI

本当に共感してもらえる方がいて嬉しすぎます😭涙でちゃいました😭過呼吸ですか💦それはかなりしんどいですね🥲私は入院中過度な貧血になってしまい、現在も症状がありそして泣き声で頭痛が日に日に酷くなってます。私、AB型ですwでも家族でも本当に気を遣ってしまい頼りたくてもなかなか頼れずっていう性格で1人で頑張ろうと思ってしまいます。母親も仕事してるので多分気をつかってしまうんだと💦🥹イヤホン旦那にもおすすめされてやってます😆ちょっとは気持ちが落ち着くのでやってよかったです😆

• 2月3日
  • えりー

えりー

私も同じく、家族のルーティンを変えてもらうのも申し訳なくて全部を自分でやろうと頑張っていました😅
    そして何故か産後なのに動けるじゃん!とか思っていて‥
    AB型さんですね💡真面目要素入ってるから頑張っちゃうんですよ💓
    貧血に頭痛、寝不足もありますよね‥寝不足は人格を変えると思うので睡眠とれるタイミングで寝てください♡

里帰りから戻ったら地域で産後ケアの病院や施設の援助はありますか?
    うちは有料ですが1人目の後に出来たみたいでお金があるなら利用したいなと思っています🤣

ご家族に頑張らなくていいよと言われても無意識で頑張っちゃうのがママだと思いますが、ばぁばもパパも頼ってくれた方が新生児はとくに嬉しいかもです☺️☺️
    1歳児本当に元気で疲れるので今のうちからみんなに慣れてもらうように助けてもらいましょう💓

• 2月3日
  • MAMI

MAMI

そうなんですよ😑💦実家が二世帯なので生活音がめちゃくちゃうるさくてそれにも起きないかビクビクしたり(里帰りさせてもらってるので文句は言えなくて...)それに気疲れもしちゃって育児とダブルで精神的にきてるんだと思います。
    うちの母親も私から頼んでくれたら出来ることはやるよ!って言ってくれましたがそれでも戸惑ってしまって😭😭産後ケアの病院、そんなシステムあるんですね🙌調べてみます(^^)
    色々教えてくださってありがとうございました♪

• 2月3日
のん

寝ぐずりか便秘かゲップでお腹が張ってるとかですかね?
寝不足でお母さんもぐったりですよね🥲本当にお疲れ様です。ギャン泣きにはyoutubeで「トントントマトちゃん」や「ムーニーちゃん」の動画おすすめです♪

• MAMI

MAMI

寝ぐずりはあると思います💦
    寝そうでなかなか寝なくて....
    うんちは1日5回は出てるので大丈夫かと🥲
    YouTube試してみますぅ!!ありがとうございます。

• 2月3日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。
生後1ヶ月ほどの赤ちゃんは、頑張って起きていても1時間ほどでもう眠くて限界に来ています。
そこで寝れないと覚醒してしまって寝れなくなります。寝たいのに寝れなくてぐずる。これがギャン泣きの原因かな?と思いました。
まずは、赤ちゃんが入眠しやすい環境を整えてあげることが大切なのかな?と思います。
明るい部屋で寝るのはいいのですが、ベッド近くのカーテンは閉めて電気消すくらいは出来ませんか?赤ちゃんは目に光が入りすぎると注視してしまい、興奮して眠れません。部屋の電気がついているとなかなか寝れないかなと思います。
ホワイトノイズや胎動音等は試されましたか?
完ミでしたはおしゃぶりなどに頼ってもいいかと思います。
暴れている時は、まずはママが落ち着いて、眠くなるような声かけをする事です。子守唄とか、体を優しく撫でてあげるとか、そうするとだんだん落ち着いてきて、おくるみできるようになりませんかね?

といっても、このような事をしても寝れない子は寝れません🤣
赤ちゃんも眠れなくてパニックになってると思うので気分転換がてら抱っこ紐に入れてお散歩に行き、外で寝かしつけるのも手です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

メリーは気になって見てしまうので、寝づらくなります!

• 2月3日
  • MAMI

MAMI

お返事ありがとうございます😊
    なるほどぉ!確かに電気つけたらずっとそこを見てました😭
    ちなみに夜寝てるベビーベッドにお昼とかも寝かせてもいいものなんでしょうか??部屋は日中カーテンあけてても日があまり入ってこず暗いですが💦
    ホワイトノイズと胎動音携帯から流してみましたが5分でギャン泣きでした。

• 2月3日
  • MAMI

MAMI

メリーダメなんですね💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は、豆電球やエアコンの電源ランプなども注視してしまって、寝れない原因になります。
    メリーも同じで、なんだろう?と思って、ずっと見てしまって寝るタイミングを失って寝れなくなってしまうんです😵‍💫
    もう少し長いことご機嫌で起きていられるようになったらメリーを投入した方がよいかと思います。

夜寝てるベビーベッドで寝かせて、ママも一緒の寝室ですかね?赤ちゃんが寝たら隣で一緒に寝ちゃうので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    夜は寝てくれるんですかね?🤔
    だとしたら、寝室のベビーベッドがMAMIさんの赤ちゃんにとって安心して入眠できる環境なんだと思います。
    寝室にひとりぼっちで誰の目も届かずはまだ心配かなと思います。MAMIさんが寝室を離れるならベビーモニターなど活用した方がいいかと思います。
    寝室がカーテン開けてても薄暗いのなら、まずは昼夜の違いを教える為にカーテンをあけてて薄暗い中で寝かせるでいいと思います。
    夜ほどは暗くないですもんね?😌
    生後5ヶ月くらいになると、寝返り等覚えてまた寝れない時期が来るので、そしたら夜と同じようにカーテンを閉めて更に暗くし、寝る時間という事を教えて行くのでいいと思います。

ホワイトノイズは、セルフねんねが出来るという意味ではなく、生活音を消してくれる効果があるので、周りの物音などで赤ちゃんが起きづらくなり、長く寝てくれることになります。
    ただ、入眠時と同じ環境を保たないとびっくりして起きてしまうので、寝る前からホワイトノイズかけておいて、起きるまではずっとつけておくのがいいと思います。
    私がホワイトノイズ苦手で、娘には雨の音を聞かせているのですが、今でも雨の音を聞くと寝る時間とわかっていて、雨の日などはよく寝てます☺️
    例えば、寝かせたい時はホワイトノイズかけながらミルクあげてゲップをしっかり出した後にベビーベッドへ置く、すかさずおしゃぶり投入、そのまま体をさすってあげたりして、落ち着かせる、おくるみで巻いて、寝ていいんだよ〜と言って安心させてあげる。
    おくるみの上から腕などをぎゅっと握ってあげたりマッサージしてあげたりすると落ち着くかな?
    ここで、うまく寝れずギャン泣きへ移行したら、再度抱っこしてゲップが出ないか確認。背中さすったりして落ち着いてきたら、またベビーベッドに置くを繰り返します。
    そのうち眠くて限界がきて、ベッドで寝る。これを繰り返すうちに、寝ることが上手くなっていきます。
    それでもずっとギャン泣きするようなら、一度寝かしつけを辞めてお外の空気を吸わせてあげたり。里帰り中でしたら、他の誰かの手を借りたり。するのがいいと思います。
    外に出ることでMAMIさんの気分転換にもなると思います😊

• 2月3日