※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

初期の妊娠で経腹エコーのみの助産院での健診に不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

現在5w。初めての妊娠です。
産婦人科、助産院、総合病院など色々調べて家から1番近く人気のある助産院へ行ってきました。初めての健診でドキドキしていましたが、そこの助産院は初期から経腹エコーのみで経膣エコーや内診がありませんでした。

周りからは初期は絶対経膣エコーで見てもらえるところがいいよと言われ、少し不安です。

地元で長くやっている助産院で総合病院と提携しており、助産師さんもとても良い方でした。

私の他に妊娠初期から経腹エコーのみだった方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中です
昨日初診にいきました🥺私も同じくお腹からでしたょー

5年前に産んだときは初診から経膣だったので、時代がかわったんだと思っていました💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    時代の変化ですかね🤔周りでも初診から経腹エコーのみはあまり聞かないので、他のところに同じようなところがあると知って少し安心しました。

昨日初診だったんですね!ご自愛ください🍀

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、胎嚢確認だけだったので。
    心拍確認するときに内診かなぁ、、と思ったり🤣

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに!心拍確認は内診ですかね🤔来週行く予定なのでこの先一切経膣エコーや内診がないのかもう一度聞いてきます。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も来週心拍確認するため診察にいきます🥺
    来週どうか、内診あるんかドキドキしますね💓!

勉強なりました🥺ありがとうございます

• 2月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こちらこそ!心強かったです!ありがとうございました🍀

• 2月4日
せう子

経膣エコーは必要だと思います!何か症状があったとき子宮頸管の長さを測ったりすぐ確認できた方がこれから安心だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    やはり必要ですか😭周りにもお腹からだとわからないことも多いよって言われて……

気持ち的にはここがいいのですが、転院(?)も考えるべきですかね…

• 2月3日
sasasa🐵

私は妊娠中にポリープができたり、子宮頸管が短くなったりとトラブルが多かったので経膣エコーがあった方が安心でした。
私の病院は大学病院だったのですが毎回経膣エコーがありました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    トラブルを見つける為にも確かに中から確認できた方が良いですよね。そこまで深く考えていなかったので、もう一度経膣エコーがあるところも探して主人と相談しようと思います。

• 2月3日
たんむい

私は産婦人科でしたが、経腹エコーの後に経膣エコーがありました。
おりものの検査をしたり、子宮口の開き具合なども見られるのであったほうがいいかもですね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    両方やってもらえるところだったんですね!検査は提携先の総合病院へってことだったので、そのタイミングで経膣エコーもあるのかなぁと考えていたのですが、聞いてみようと思います。

• 2月3日
ままり

わたしは初診は経膣エコーのみでした。その次の検診から経腹エコーになりましたよ。おりものが増えたか毎回聞かれるので、気になる旨を伝えると経膣エコーもしてくれます☺️経腹エコーで何もないとそのまま診察は終わりになるので、おりもの増えたような気がします〜と言って経膣エコーもしてもらってます😅なんか心配なので…💦
経膣エコーはしてもらえないか、聞かれてみてはどうでしょうか?😄

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    私の理想の健診です🥺希望すれば両方やってもらえるんですね!やはり毎回お腹だけだと心配ですよね……
    来週行く予定があるので聞いてみます😌

• 2月3日