※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p-mama🍑
子育て・グッズ

卵アレルギーか心配です。卵黄をあげて発疹が出た場合、アレルギーの可能性があります。卵チャレンジは適切な間隔で行う必要があります。写真添付でアドバイスをお願いします。

卵アレルギーに関してです💦
生後6ヶ月頃から卵黄をひと匙から始めています。
あげる頻度は1週間に1回、2週間空いてしまう事もありました、、、
少しずつ量を増やしていき、今までは発疹等は無かったのですが、本日卵黄小さじ1をあげたところ、食べてる途中から口周りに虫刺されのような発疹が出ました💦体には出ていません。
その後1時間以内に発疹は無くなりました。
卵アレルギーなのでしょうか、、、😭
卵チャレンジとかは2.3日に一回とかにしないと意味がないのでしょうか💦
期間が空きすぎて、アレルギー反応が出てしまったのだと考えると子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、
発疹の様子は写真添付します。
アドバイスやご意見お願い致します🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

アレルギーっぽいですね!
アレルギー科には受診されていますか?

うちの子の病院では、週に3回以上、症状が出ないギリギリの量を食べさせて体を慣らしていってください😄って指導されてて、ほぼ毎日、卵黄のふりかけや、卵白抜きで卵黄だけのハンバーグやパンケーキなど食べさせています!

卵黄って症状が出にくいみたいなので、卵黄で発疹が出るからアレルギーの数値高いかも!負荷試験してもらった方がいいと思います!☺️

• p-mama🍑

p-mama🍑

早速回答ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりぽいですかね😭
    アレルギー科にはまだ一度もかかった事ないです💦

ポチさんのお子さんはどのような症状が出でアレルギー科かかったのでしょうか?

少量ずつ慣れさせていくのが大事なんですね🤔

やっぱりそうですよね、、、アレルギー科のある病院探してみます😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は、乳児湿疹だと思ってたらアトピーだったみたいで、生後4ヶ月くらいの時にアレルギー科に受診して、アトピーの子は食物アレルギーになりやすいから!と採血をして卵アレルギーだったので、卵黄16分の1からスタートして、卵黄半分くらい食べられるようになったら、そこから1年くらいずっと卵黄のみでした!
     今は1歳6ヶ月で採血したけど数値改善してなくて、卵白は食べさせられてないです💦
     卵黄半分で症状は出ないけど、体調悪いことが重なると発疹がでます😅
     卵アレルギーなら3歳くらいまで長い戦いみたいなので、専門の先生に見てもらえたら安心できますよ☺️

• 2月3日
  • p-mama🍑

p-mama🍑

そうだったんですね💦
    うちの子も皮膚の発疹が出たりしててこの前皮膚科に行ったのですが、アトピーとは言われてなくて、でも薬塗らなくなると発疹再発するのでもしかしたら、、、と思ってる所です💦
    アトピーの子はアレルギー出やすいとなるとそうなのかなと今思いました😭
    ちなみに以前乳製品でも口まわり発疹でたんです💦

赤ちゃんの頃の採血ってどのようにやったのでしょうか😭?
    採血となるとそこも不安で、、、

食べられるようになるためにも病院かかった方がいいですよね😭

丁寧に詳しい回答本当にありがとうございます😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は、乳、小麦、卵アレルギーの数値は出ていましたが、乳と小麦は症状がなくすぐに解除されて、卵アレルギーだけ卵白は特に症状が出やすいので慎重にやっていきましょう☺️といわれています。
     もしかしたら、乳製品にもアレルギーあるかもしれないですね!たまたま量が多いとか、加熱が少ない、体調が悪いタイミングで症状が出るのかも!

皮膚の状態が整っていない時に、アレルギーになる物質に触れると異物だと判断してしまうから、綺麗な状態を保って離乳食進めていくことが大事みたいです☺️

採血は、赤ちゃん連れて行かれます💦押さえつけないと危ないから、タオルに包まれて、腕を固定されて採血するけど、母親は見れないです😅
    10分くらいで泣いて帰ってきますね💦

アトピーだとしたら、10日間くらいしっかりステロイド入りのクリームをベトベトするくらいたくさん塗って、ツルツルの肌になってから、2日に一度、3日に一度みたいな感じですステロイドを減らして、保湿剤だけたっぷり塗るって感じのスケジュールで肌を整えないと、すぐまた発疹でてきます💦

洗い方も、大人の洗顔みたいにたっぷりの泡で、顔も含めて関節も念入りに洗って、頭の上からしっかり洗い流す!って感じで、最初は泣くけど、慣れたら普通に目をつぶって泣かずに洗われてます😂

皮膚科ならステロイドでても、うっすら塗って治ったらやめて!と言われて終わるけど、アトピーだとそれでは治らないみたいです。

• 2月3日
  • p-mama🍑

p-mama🍑

遅くなりました💦
    詳細にありがとうございます😭

そうなんですね💦
    採血が心配で😭

皮膚のことまで詳しくありがとうございます😭洗い方、やってみます!
    ステロイドの塗り方も参考にさせていただきます🙇‍♂️

本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 2月5日