※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の無料相談で全額もらえるところはある?市役所や法テラスでもお金がかかるのかな?

養育費を貰うために無料相談ができるとこがあると思うのですが、結局もらったお金の𓏸𓏸%渡さないといけないと書いていて全額もらえるとことかないのかなーと、、市役所の相談窓口だったり法テラスだったりもやっぱりお金とられるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所の相談窓口ならお金はかからないと思いますが、本当に相談だけ(話聞いてくれるだけ)だと思います。
無料相談は、弁護士事務所などのことでしょうか。相談するだけなら本当に無料だと思います。実際に契約して動いてもらうと全部お任せできる代わりに成功報酬がかかるのは仕方ないと思います💦(それがお仕事なので...)
法テラスも同じかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    結局どこに頼むのが1番安くつく?のでしょうか。。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番安いのは、自分で全部やることだと思います...
    自治体の無料法律相談とかもありますが、そこの弁護士さんは一般的なお話しかしてくれないです。
    普通の弁護士さんにお願いするより法テラスの方が安いと思いますが、弁護士さんのやる気はイマイチな気がします。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、安いと高いの基準が分からないのですがどのくらいなのでしょうか、

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんごとに価格設定は自由なので明確な基準はないと思います💦
    なので、いくつかの弁護士さんに相談して見積もり貰うしかないと思います。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、見積もり色んなとこで貰えばいいんですね!

• 2月3日
moon

弁護士雇って請求してますが、養育費から15%手数料が引かれてます。
相談だけなら基本無料ですが、着手となれば弁護士費用がかかるのは当たり前です。
役所の相談窓口はあくまでも相談なので何もしてくれません。
お金取られない方法としては本人との直談判しかないと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前なのはわかっています。1番安いとこを探してます。

• 2月3日

私は法テラスと普通の弁護士も選べる弁護士事務所行きました!
詳しくは覚えては居ませんが、法テラスも養育費〇年〇%取られます。
私は法テラスを利用せずに話だけ聞いて、普通の弁護士さんにお願いしました。調停費用合わせて15万のみで、養育費の〇%は取られません。

どうしてもお金を取られたくないなら、養育費の調停で良いんじゃないですか?申し立て2500円ぐらいですよ。弁護士入れましたが、入れる必要なかったと思ってます。