※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での服の問題について相談。不満があり、上着が汚れたり交換されたりすることに疑問を感じている。

保育園が不満です😭💦

小規模保育園で、定員10人の本当に小さな保育園です。

手厚くて最初は気に入っていたんですが、1歳でエプロンをつけずに昼ごはんを食べるので(保育園の方針)、当然洋服は汚れます。

なので、毎日米粒だらけの服を持って帰ってきます。

布パンツ推奨なので、毎日お着替えの回数が多いです。

💩のときは水洗いして汚れ物袋に入れてくれますが、それ以外はそのままで、持ち帰ってからの予洗いは必須です。

そこまではいいんです。

でも、昨日、保育園には上着を置いておいて、送迎時は違うものを着ているのですが、迎えに行ったら送迎時にいつも着せてくれている上着を着ていませんでした。

カバンに入ってるのかな?と思って特に何も言わずに帰宅。

車なので、寒くないので大丈夫だったんです。

いつものように汚れ物袋の中身を出していたら送迎時にいつも来ているモフモフしている上着が入っていました。

なんでだ?と思ってみたら、枯れ葉がこれでもかってくらいついていて、腕の部分には泥汚れ。

とてもじゃないけど、洗って落ちるような汚れではありませんでした。

元々外遊びを結構する園なので、園においてある上着はツルツル生地の上着です。

モフモフの上着は白で汚れも目立ちます。

ここまで汚したなら迎えに行ったときに一言あってもいいと思いませんか?😭

今週は私が体調崩していて送迎は主人がしてくれていて、月曜日に上着はなにを着せたらいいか分からず、白いもふもふの上着のみで行ったから俺のせいかもと言っていましたが、火曜日にはツルツル生地の黒い上着を着せていきました。

水曜日は白いもふもふの上着で登園していて黒い上着は園にありました。

木曜日に迎えに行ったときの出来事だったので、黒い上着も白い上着も園にあったことになります。

それって主人のせいなんですかね。

腑に落ちません。

上着は買えばいいですが、園から一言もなかったことに不信感しかないのは過剰反応なのでしょうか。

白い上着は処分しました。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

月曜日は園にある上着は白のもふもふのものだけだったということならそれを着るしかなかったんですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

毎日汚れ物は持ち帰ってきていて、昨日白い上着を持ち帰ってきたので、昨日の出来事だと思うんです。

だから黒い上着もあったのになんで白い上着着て遊んだの?って感じなんです😭

• 2月3日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

それはショックですね😭😭
    子供たちの行ってる保育園はめっちゃ細かいことでも言ってくれるので、ほんと報告って大切だなと思います🥺
    一言あるのと無いのじゃ全然違いますよね😭

• 2月3日
m

同じような園に通ってます😂

子どもの遊びの中で汚れたものだし、とりあえず保育園に着て行ったもの、持ってったものはどうなろうと気にしないことにしてます😇

なのでどうなろうと気にしないものしか着て行かせないし、持って行かせません😂

完全にプライベート用とは分けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が汚したものだから仕方ないと思ってはいるんですが、園から一言もなかったことに不信感があります😭💦💦

もう4月は無理なので5月に上の子と同じところに転園させようか悩んでいます🥹

• 2月3日
  • m

m

うちもどんだけ汚れようと一言は基本ないです😂

次の日に、服がえらいことになっとったけど!って先生に言ったらじゃろ〜よー遊んだわ🤪って感じなので、もう笑ってます😂

園側もそれが嫌なら違う園にどうぞって感じだと思うので、気になってストレスになるなら転園がいいと思います🥹🥹

不満を持ちすぐ転園した人結構います😂

• 2月3日
ままり

保育園には汚してもいいものを着せてます。そういう方針の保育園なら尚更かな、と。

外遊びの時は黒い方を着せて下さい、と言ってあるなら、園側に非があるかとは思います💦

でも処分するほど汚したのなら一言ほしかったですよね🤔言おうと思って忘れてた、ということもあるかもしれませんが…。
謝罪の一言でこちらも諦めがつくところはありますもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方針の園なのですし、子供のしたことだから仕方ないとは思っているんです。

ただ一言欲しかった…だけなんです😭

こんなに汚す!?普通!って笑ってしまうほどの汚れで😂

一応園の方には黒い上着でというお話もしてありました。

ただ、月曜日に白い上着で行かせたから勘違いしたのか?とか色々モヤッてます😂

• 2月3日
ママリ

一言あれば親切だなぁとは思いますが、なくても特に何も思わないですね、、😲
枯葉まみれになって洗濯が大変だからモフモフ系は今後着せていくのはやめよう!って思うのみですかね🤔

はじめてのママリ

同じ感じの保育園に通ってます!

制作の時も前の保育園は事前に連絡があったので汚れてもいい服とか着せてたのですが、今の園はなくて、絵の具ついてたり笑

大変ですが完全に分けてます。
保育園はもう汚れても良い服!すぐ捨てれる服にしてます。
お米粒とか悲惨ですよね、、
洗ったと思っても干す時に出てきたり笑。

うちはうんちとかゲロとかも感染から洗わず渡されるのですが時間経ったもの仕事終わりに洗うのもしんどいので、捨ててます。

きちんと洗ってくれる園もあるのでどうしても嫌なら転園ですかね、、、

保育園に言っても良いと思います。
送迎時に着てる洋服でお外遊びしてたみたいなのですが、それとは別にあるので今後はそちらで対応してもらえると嬉しいです。
それでも見分けがつかないとか言われたら送迎時の上着は着用されないように送迎のタイミングで持ち帰るしかないかもです。

絶対使われないように私は鞄に入れてます!
流石にわざわざカバンの中開けてまで使わないと思うので、、、

prn

外遊びようはこれを着せてくださいって指定しているのに違うのを着せられて汚れたわけではないでしょうし、上着をどれ着て外行くかってなった時に先生が選んだわけではなくお子さんが選んだのかもしれませんしそれだけ普段から汚して帰ってくる保育園であればわざわざ上着だけを汚れてますって伝えないとも思います🥲
うちも汚してきて落ちなくて処分はありますが自分ではこんなにダイナミックには遊ばせることを躊躇うと思うし園ならではだなって思ってます☺️処分に躊躇わない服しか保育園には着せません。笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私服の幼稚園に通ってて、毎日ドブにダイブしたの?って感じで、4着替え以上洗濯だし、靴も3足くらい毎日洗ってる状況ですが、園から一言とかあった事ないです。
それだと毎日連絡くる感じになるだろうし、一言欲しいとか思ったこともないです💦

ご主人のせいだと思います😓
汚れて困るものは着させないが、何処の園でも暗黙のルールというか常識だと思います💦着てきた=汚れてもいいと思うと思います。預かるのが仕事であって、服を選ぶのは仕事じゃないですよ。
私も白着せて行ってましたが、上の子のお下がりであり、汚れたら捨てよ〜と思ってたので着せました。先生も似たような認識だったのかも。まさか、汚して怒られるとは思ってないと思います😅