※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

子供が学習障害か心配。トイトレも遅く、数字や文字も覚えが遅い。教えても自分のやり方を通す。障害か不安。

上の子が学習障害というか、本当に頭悪いのかな?と心配になる時があります。

トイトレに時間のかかる子だったので今も夜だけはオムツなんですが、毎日寝る前にはトイレに行く決まりなのに「大丈夫、出ない、行かない」と言って行かなくて朝漏らす時があります。それで諭すとふて寝したり。

赤ちゃんの頃からいただきます、ごちそうさまはきちんと言っているのにいまだに私が言わないと忘れるし、数字やひらがなを覚えるのも遅くて何回言っても同じ間違いを繰り返すなど。
50を書いてと言ったら510と書いたりを何度教えても間違えるんです。

覚えるのがめちゃくちゃ遅いのに加えて、人の話を素直に聞かないという性格の部分もあります。
丁寧にこうしてみるといいよと教えるんですが、言った側から自分のやり方を通すんです。

みんなこうなんですか?
なにか障害ですか?

コメント

あひるまま

学習障害とは違う気がします…

  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    違うとありがたいです😂
    ありがとうございます😊

    • 2月3日
deleted user

お子さんは今年1年生ですか?

お話を読んでいる限りですが
学習障がいというより
少しこだわりがある部分が
あるのかな?という印象です。

私は小学校の教員ですが、いつでも約束が守れたり、最初から50をきちんと書ける子なんてほとんどいない気がします。

でも、学校生活をしていくうちに自然とできるようになる子がほとんどです。

まだ就学前であるなら、もう少し様子を見られていいと思います。また、小学校に入学されても同じ状況が続いて、お子さん自身も困り感を感じているようであれば、担任の先生にご相談してみてください。

はじめてのママリさん

そうです。
確かにこだわりとか世界観が強いタイプです。あと慎重派です。
やはりちゃんとわかるのは学校生活が始まってからですかね😭園もなかなか普段の様子って教えてくれなくて。
ありがとうございます😊

はじめてのママリ

うちも同じです!
心配になりますよね。
おそらく普通とは少し違うので学校などにいくと本人が大変になりそうだなと感じています。。