※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんたろう
家族・旦那

実母は被害妄想頻度が高すぎるようです。義母との関係が修復できるか不…

実母は被害妄想頻度が高すぎるようです。
義母との関係が修復できるか不安です。
つい最近ママリでも相談させていただきました。

以前、実母が義母から嫌な態度を取られたり言われたとの愚痴を聞いて同情していたのですが
この度何かをきっかけにそのことを夫にLINEでぶちまけたようです。(実母の私への態度は普通、そのことについて何も言われてません。夫から連絡があり発覚しました)
そこで夫と話して義母へも伝わっているのですが

○義母→夫へ実母の愚痴など聞いたことがない
○私にいつも良くしてくださる
○そのような態度はとった覚えはない(実母からのLINEには、嫌な態度を取ってないとは言わせない。とまで書いてありました)
○義母は今回のLINEを受けて大変驚いている
○嫌な態度を取られた、と主張する日の経緯に矛盾があり私、夫、義母は困惑している(当時のLINEを見返したり記憶を思い出した結果)
○里帰りしていることにより疲労などで記憶障害もありえるのでは?(嫌味ではなく本当に心配して言ってくれてるようです。夫談です。私も嫌味ではないだろうなと感じています。)
などその他諸々の要因があり
実母は過剰な被害妄想をしているのではないかと疑っています。というかほぼ確信に近いものがあります。

思い返せば昔から私と喧嘩した時に
私がいくら気を遣ってした発言であっても
すごく迷惑そうな顔をした!とか
迷惑!って感じてるニュアンスの話し方だった!とか
思ってもない時にそういう反応をされることが多々ありました。
また、あの人からこんな事を言われた、された、という愚痴をよく聞いており
大変な人によく当たるなあとは思っていたのですが
今になって考えるとそれってもしかしてほぼ被害妄想からのブチ切れで皆離れていってるのでは?と感じています。全部が全部被害妄想とは言い切れませんが。
人生で自分に明らかな敵意を持ってわかりやすく攻撃してくる人って私の経験上はほぼいません。
今回の出来事をきっかけに実母の発言を手放しで信じられなくなりました。

近々両家両親と私たち家族でお宮参りを控えているのに
こんなことになってしまって憂鬱です。
今回親は呼ばずに私たち家族だけで済ませた方が親同士顔を合わせなくて済むなとは思うのですが
それはそれで実母が参加できなかったことを逆恨みしたり文句を言いそうで怖いです。
かと言って予定通り行って実母が義母へ無視や食ってかかるなど奇行に及ばないか不安です。結構突拍子もない事を言い出す気がするので。

この他にも細々悩んでいますがまず直近での悩みがこのお宮参りです。
もうどうしたら良いかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、精神科に行くと何か診断おりるかもしれないですね🥺
実母となると、ごんたろうさんも義母さんやご主人に肩身が狭くなりますよね💦

まずはお宮参り、子どもさんの体調とか理由に一旦延期でもいいかなとか思います…
(お腹の調子が悪そう、とか嘘つくのもありだと思います)

その後、日程合わなくなったということにして、別々にやることにするとか…

• ごんたろう

ごんたろう

診断おりる可能性もありますよね。
    そうなんです💦
    現在里帰り中で実家にいるんですが明後日元々夫がうちにくる予定にしておりました。
    上の子を迎えに来て義母宅へお泊まりなのですが
    それがまた逆鱗に触れたようで、、、。(長くなるので詳細省きますね💦)
    ちなみに実母→夫のLINEには、今週末に義母から実母への仕打ちを確認してみろ、との趣旨が書いてありました。

一旦延期も視野にいれます😭
    なかなかハードルは高いですが、、、
    あとは天候が1番理由にしやすいので天気悪くなれ!とまずは祈ります。

確かに別々だといいですね。
    色々案を出してくださり助かりました!
    何か方法を探してみます。
    ありがとうございます😭

• 2月3日
もみ

実母がそういう人ならもうお互い会わせないし、関わりを持たせませんね💦

また何か被害妄想で言われても嫌。

義母さんも距離を置きたくなるのでは?

実母を怒らせたくないならお宮参り、別で二回するのもありです。

• ごんたろう

ごんたろう

そうですよね、関わりを断つのが1番かと思います。
    直接関わり持たなくても今回被害妄想が起きていてそっちはどうしようもないのですが、、、。
    里帰り中で基本的に実家にいるのですが、
    今週末義母宅にお泊まりさせていただくことにしたらキレました。
    義理姉家族が元々義母宅に数日泊まることになっていたようで
    そこに夫と上の子が泊まると言う話をしたら今回の惨事が起きました。
    実母の主張としては娘夫婦がいる時は泊まるの困ると言われていると思い込んでいるようです。
    実際はそんなことを言われたことはなく、私の判断でずらしていただけです。寝る場所の確保や食事の準備など大変だろうと思ったので。

そうなんです、里帰りして何度か私も被害妄想の被害を受けています。
    私ならともかく夫や義母にまで今後も被害が及ぶかもと考えたら距離を置くしかないように思います。
    義母はもうそう思っているかもしれませんね。

別で2回も検討します。
    ありがとうございます😭

• 2月3日