※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
お仕事

専業主婦と働くママの比較に悩んでいます。自分の選択を否定された気持ちで、将来の働きたい気持ちとの葛藤があります。他の方の意見や気持ちを知りたいです。

専業主婦は、ワーママより劣っているのでしょうか?

わたしは出産を機に退職し、専業主婦になりました。
育休を取らなかった理由としては、当時保育士で一人担任を持っていたこと、予定日が4月の頭であることを伝えると園長からも産休の提案はされず、最後まで担任できるわね、と言われ、結局生まれる1週間前まで働いていたこと、育休延長の制度はなく、必ず1年(3月生まれなので1年経たず)で復帰しなければならないことが主な理由です。
それでも育休をとる選択もありましたが、産休を取らずに臨月まで働いていたのに、1歳の誕生日が来る前に復帰しなければいけないのは精神的にしんどくて、旦那にも3歳まで家でみてほしいと言われたのもあり、わたし自身も乳児期の成長を見守りたくて専業主婦をしてきました。

1年で仕事復帰し子どもを保育園に入れている友人に、いろいろ悩んだけど保育園いれて信頼できる先生にも会えて本当によかった〜!保育園様様!と言われ、なんだか自分の選択が間違っていたのかなと、否定された気持ちになってしまいました。

仕事は好きでしたし、いずれは働こうと思っています。一生働かない訳じゃないのに、働いてないのが劣っているように感じてしまいます。みなさんそれぞれに事情があると思いますが、どのように気持ちを割り切ればいいのでしょうか?みなさんどうお考えですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちが劣ってるとかないです。
人間に優劣なんてないんですから。

S

専業主婦です。
保育園に預けたことないですが、「保育園様様!」はその通りだと思います。
それとこれは全く別の話なので劣等感もないですよ。
それぞれに自分のやりたいように生きれば良いのです。
比較する必要なんてない。
自分の幸せは自分が決めるものです。
毎日子どもといて可愛くて幸せです。
それで十分じゃないですか😊

deleted user

私の中で専業主婦とワーママって劣る劣らないの関係性に位置してないです。

私はずっと子供と過ごすことがしんどくなって専業主婦向いてなくて1歳から保育園に預けました。

なので、保育園様様だし私では経験させてあげられないような経験をさせてもらって、入れてよかったと思ってます。

ただ、自宅保育の方を否定したいわけでは全く無いです。

専業主婦向いてる方もいれば、向いてない方もいる。それだけだと思います。

求人は沢山ありますし、3歳までの時間を大切に過ごしたいという考えを尊重して過ごしていいのではないでしょうか😊

ママリ

どっちが偉いとか、どっちが劣ってるとか無いですよ🥺
専業主婦で子どもをずっと家で見ておられる方も尊敬しますし、保育園に預けてバリバリ仕事をされてる方も尊敬します!
お友達もかなかなさんを否定するつもりで言ったんじゃなかったのかもしれませんし🥺
優劣を付けなくていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

〇〇だから劣ってるって考えになるのがよく分かりません🤣
みんな頑張って生きてるので〇〇だからとか考えなくていいんじゃないですか?😂

はじめてのママリ🔰

優劣ではなく、どちらも選択肢で
あってその選択が自分が納得
いってるかが大事だと思います。

ご主人に3歳まで見ていてと
言われたけど本当は働きたかったですか?
ご自身が成長を見守りたいと思って
選択したのが今の答えなのかなと
思いました。

どんな選択をしても自分で決めた
ことなので自信を持って良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

専業主婦になりたくてもなれない環境の方もいますし、仕事が嫌で嫌で仕方がない方もいますが、そうゆう方からすれば専業主婦羨ましい‼︎ってなると思いますよ😊
きっと隣の芝生は青く見えるってやつです‼︎

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですけど、働きに出て保育園預けられてる人は羨ましい気持ちもあります^ ^育児も家事もこなして尊敬しかない!
そういう気持ちで常にいますね^ ^

ただ、私には現実的に見て要領良くこなすキャパがないなと思ったので専業主婦してます^ ^
多分、私の場合は自分の決めた選択に自信があるから他人の選択や意見が気にならないのかも!

かなかなさんも専業主婦になったちゃんとした理由があるのだから、他人と比べなくて良いと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

専業主婦です🙇🏼‍♀️
働いてるお母さん達は凄いなぁと言うのが素直な気持ちです
私には出来ないなぁと、、😅
でもそれを劣ってると捉えた事は一度もありません!

ママ

客観的にみて優劣はないです!
それぞれがベストな方法で子育てをしていると思うので、比べるものではないと思います(^^)

気持ちの割り切り方については、ご自身の決断に自信を持つことだと思いますよ(^^)‼︎

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントを読んで私までうるうるしてしまいました…🥹

こういう気持ちの人達で世の中溢れたら
対立もなく平和な、あたたかい環境で
仕事も子育てもできるなぁと♡

専業主婦もフルタイムワーママも
どちらも経験がありますがどちらも大変だったし
どっちも全力でした🫶

子供の命を守って育ててるだけで100点ですよね💯

毎日おつかれさまです🥰🥰