※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
産婦人科・小児科

カンジダについての経験を教えてください。生理中の膣剤使用について相談があります。

カンジダについて教えて下さい。

先日人生2回目のカンジダになりました。
前の妊娠中に一回なって治ってからは一度も繰り返したことがありませんでしたが、先日かゆみとおりものからカンジダになったとすぐわかりました。

土日だったこともあり月曜に婦人科にかかり、洗浄と膣剤を入れてもらいました。毎日寝る前に膣剤を入れるようにと1週間分と後は塗り薬を一日2回塗るようにと言われました。

妊娠してなければもう直ぐ生理なんですが、生理になったらどうすれば?と聞いたところ、膣剤だけ生理中やめといてね、流れちゃうから。生理終わったら再開して下さいと言われました。

でも、診察してもらった次の日に生理が始まってしまい、そしたらあれよあれよと痒みが無くなり、、、あれ?カンジダ治った???となっています。(これ、今です。)なので痒み止め?の塗り薬も塗っていません。

生理が終わったら、膣剤再開するべきですか?そうしないとすぐぶり返したりしますか?それとももう痒くないから治ったんですかね?膣剤はもう必要ないですか?

病院に聞けばいいんでしょうが、経験がある方おられましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

診察してもらった次の日に生理という経験はありませんが、私の場合は基本的に1日2日でカンジダ治り切ったことはないので念の為生理終わったら膣錠再開します。
よくネットでも生理きたら痒み感じなくなって治ったと思ってたらぶり返すのが多い、みたいなのを見るので…💦
先生も生理終わったら再開してと言っていたならその通りにしてみます🙆‍♀️