※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

4歳娘が言うことを聞かない時、どうやって伝えればいいか悩んでいます。感情を抑えられず叩いてしまうことも。自分の子供時代の経験から、適切な対応がわからない。

4歳娘が言うことを本当に聞いてくれない時、どうやって言い聞かせてますか?

怒らずにうまく伝えて理解してくれればいいのですが、会話にならず、ブチ切れてしまうことが多いです。今日は本当に酷くて、何回か叩いてしまいました。逆効果だとは思っても、感情を抑えられません。

自分が子供の頃はしょっちゅう家から追い出されていたので、どう接したらいいかよくわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばどんなことですか?

🐬

うちの子は〇〇(娘の名前)姫〜!〇〇でお願いいたします〜!とか、〇〇先生!〇〇して下さい!とか言うと聞いてくれる事が多いです😅
母と子の関係ではなく、姫(娘)と家来(私)、先生(娘)と園児(私)など役を与えるとそれになりきってやってくれる感じですね
おだてて持ち上げるって感じのテンションで🙄
怒ると逆効果なので・・・
まあ、それでも抑えられない時は雷落ちますが😂

もうすぐ4歳の娘がいますが、まぁいうことも聞かず、こだわりもそこそこあり大変ですね〜
私はわがまま言って
いうこと聞かずにいるようならもうほっておきます😂
どんだけ泣き叫ぼうがダメなものはダメなので🙅‍♀️
それで本人が諦めるのをとことん待ちます。
それで本人が諦めて
泣き止んだら「なんでママ怒ったかわかる?」と話しますね
そしたら大体「ごめんなさい」と謝って来ます。

はじめてのママリ🔰

言うことを聞くって例えばどんな事をですかね?🥺

うちはどうしてそれが嫌なのか、出来ないのか聞いてみると理由教えてくれたりします!
私は危険なことやお友達にやっちゃダメなこと以外は基本怒らないようにしてますが、
どうしても嫌だと泣き叫ぶときはダメなものはダメなので泣き止むまで待ってそこからお話します😭

女の子難しいお年頃ですよね💦いうことを聞いてくれない内容がわからないのですがり

4歳、6歳の姉妹を育ててますが、6歳はもう言うこと聞いてくれるし自分からそろそろ〇〇しょうかー、お母さん!と気を利かせてくれたりします。
4歳はたまにやりたくないな〜とか、〇〇は嫌だよ〜とか言います。

専門の方に聞いたことあるのは、〇〇してくれる人いないかな〜困ったな〜。と遠回しに言う。

〇〇したらかっこいいと思うんだけど、やる人いないかな〜。聞こえるか聞こえないかくらいの声で言う。

うちは歯磨きとか、2人で嫌がったり、我先に!となることがあるので、今日はこの人〜とか、昨日したから今日は交代ねと登板にしています。