※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

息子の1歳のお祝いのお食事会で、私の実家へ息子の名前で内祝いを用意…

息子の1歳のお祝いのお食事会で、私の実家へ息子の名前で内祝いを用意していた義母。
こっちはなんにも聞いてないけど、まあまあお祝いだからいいとして。

帰り際にさらにビールとかリポDとかお菓子とかいろいろ苗字で内祝いののしつけて私の実家へ渡したらしい。
息子の保育園の送迎を私の母がしてくれるから「これからもいろいろお世話になります。よろしくお願いします。」と言って渡されたらしいけど、それだったら内祝いっておかしくないか?

母も「いろいろ頂きました。」と連絡くれて、「でもなぜに内祝い2つ?」って言ってた(^o^;)

これは家によって違うってレベルのことなのかな?
義母が考えること理解できません…笑

コメント

○pangram○

お誕生日の内祝いと、保育園入園の内祝いなんですかね?たぶん…。
『我が家の息子のお嫁さん』という主張が見えますね😅

• はる

はる

「うちの孫が。長男が。」ってしょっちゅう言うし、ほんとに「我が家の」って主張ばっかりです💦笑

• 1月10日
ラティーナ

うちもそうですよ~🎵知らない親戚中に内祝いでお赤飯とか色々!娘の幼稚園の先生達にまで!(笑)全部お金も出してくれるしお赤飯もめっちゃおいしいと評判の所のなのでありがたいです!やっとそう思えるようになりました(笑)最初こそ、うちの孫!うちのお嫁さん!って感じがムカついたりしたこともありましたけど孫のことはもちろん私のこともとても大切にしてくれるので今では感謝しかないです(o^-^o)甘えられるとこは甘えて、うまくやっていけるといいですね♪

• はる

はる

内祝い用意してくれるのはいいんですけどね(*´艸`)
    内祝いってのしをつけるものなのかどうか、義母の常識が私にはわからないんです(^o^;)

• 1月10日
  • ラティーナ

ラティーナ

のし付けてました!内祝!!って立派なの!(笑)

• 1月10日
  • はる

はる

1歳のお祝いのはいいんですけど、「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」って渡された方です(^o^;)
    これって内祝いなんですかね…?笑

• 1月10日
  • ラティーナ

ラティーナ

多分そこまで何も深く考えずに内祝ののしを付けたような気がします(笑)でもモヤモヤする気持ちわかりますよ(。-∀-)私も結婚当初~上の子が産まれたときとかめっちゃモヤモヤ色々ありました!初節句のとき食事会を開いてくれて、うちの親に内祝いでお金渡してたときとか、え?と思いましたが親はラッキー!って感じで喜んでたので良しとしました(笑)

• 1月10日
  • はる

はる

確かにそんなに考えてないかもです!( ̄∇ ̄)笑
    私の親がそういう習わしとか常識とかを重視する人なので、私もどうしても気になっちゃって💦
    ことあるごとに、私と両親は「え?なぜ?」と戸惑うばかりです。笑
    私の祖父も「年寄りと一緒に住んでないから細かいとこわかんねんだろ。」と言う始末で…笑

• 1月10日
  • ラティーナ

ラティーナ

もしかしたら、きちんとしてると思われたくてやってるつもりが逆におかしくなってるのかもですね(笑)
    うちは旦那さんと歳が離れてるので義実家の両親ももうかなりのご高齢なのですがきちんとしてくれる人なので安心してます!うちの親の方が気持ちにも金銭にも余裕がないので恥ずかしいとこがあるんで(笑)

• 1月10日
  • はる

はる

なるほど!
    そういう可能性もありますね!笑
    うちはきちんとしてるのかしてないのか、なぞです笑

• 1月10日