※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまるこ
子育て・グッズ

育児の昔と今の違いで親と揉めたことがある方への質問です。将来おばあちゃんになった時、違う育児方法を受け入れられるか考えています。具体的な違いや受け入れられるか不安な点を述べています。暇つぶしにお答えください。

単なる疑問なのですが…
この間100日を迎え、お食い初めをしました!
うちの親には我が家の三人と、兄夫婦に子供三人、計6人の孫がいます!
兄夫婦のときはわかりませんが、
私は重々昔と今の育児は違うから!と言ってきたのですが、
先日のお食い初めのとき、
昔は離乳食が三ヶ月からだったので、
「今日からお味噌汁の上澄みちょっとずつ飲めるな~」
とまた言い出して(笑)
続けて三人孫できてるねんからいい加減今の育児覚えてやって思うんですけど
逆に、わかってるのにわざと自分の育児しようとしてるのかな?とすらおもいます!

本題はここからなのですが、
↑のような昔と今の育児の違いで親と揉めたことある方多いと思うのですが、
もし、皆様がおばあちゃんになったとき、明らかに今と違う育児を言われたとき素直に受け入れられますか?

私は絶対娘や嫁のこと聞くけどな~
と思ってたのですが、
例えば、
「離乳食は生まれてすぐから、ミルクの一回を牛乳に変えましょう!」
「離乳食は一切越えてから、お米一粒からはじめましょう」
「沐浴はお湯を飲んでしまうリスクの方が高いから一ヶ月までは濡れタオルで拭くだけにしましょう」
とか、適当に述べましたが、今してしまったらヤバイ洋なし事が
当たり前になったとき、
果たして二つ返事で、そうなんや!
と聞き入れれるのかなーと
疑問に思いました!

まだまだ先ですが、
ばあばになった気持ちで
暇潰し程度にお答えお待ちしています😄

コメント

KXVK96

今の時点で昔と今の育児の違いがあるので
自分の孫が出来た時に変化があってもおかしくないかな?とは思います😂
昔はこうだったけど今は違うのね〜くらいは言うかもしれないですが
育児は親に任せて孫バカだけしようと思います(・∀・)笑

• ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

私もそう思ってたのですが、
    ちょっと深く考えたら、
    ばあば達が昔は~っていっちゃう気持ちもわからなくもないなぁ😣
    とおもって!

仮に、一周回って
    赤ちゃんはどんなに泣いてても筋力をつけ強くするために二時間はだっこしちゃダメ
    とかになったら、
    ついついかわいそうやから抱っこしてあげたら?
    とか言っちゃいそうだな~って😣
    ばあば目線では何気ないそういう一言が、育児で悩む新米ママには苦しかったりするんだなって、

孫のためにも育児で悩むであろう娘のためにも、
    今壁にぶち当たってる今の気持ちを忘れちゃいけないな~って思いました!

• 1月10日
sakumai

実母→53歳、祖母→78歳、義母→65歳ですが、実家の家族は今と昔は違うよ!が通用しますが義母が通用しません…
何かある事に「昔は…昔は…」と言ってきます。

「昔は〇〇だったんだよー」と話すくらいなら「はいはい…」と聞き流しますが、それを強要してくるのはダメですよね(´xωx`)

時代の違いがあるんだから、離乳食とか沐浴とかは嫁の言う事を聞かないと!って思いますね。
それ以外の事でアドバイス出来る事は「こうゆう時はこうしたら?」とか言うかもしれませんが、基本的には口出ししないようにしようと思ってます⑅◡̈*
口出しするとストレスになりますからね(-ω-;)

• ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

ほんとに、今ばあばに言われて嫌な思いしてる気持ち忘れちゃダメですよね!

でもついつい、歳がいくと忘れちゃうのかな…とか思ってしまいます😣

うちは実母に
    「今と昔はちがうから、義姉のときもいっぱい言い合いしたよ!
    でも母さんは昔のことも話していきたいからあんたともいっぱい衝突するとおもう」
    と宣戦布告されてます!

こんなばあばにはなりたくないなって思っちゃいます💦

• 1月10日
まうたん

どうなんでしょうねー( ˘・з・)
今のところは息子の嫁には口出ししない!と思いたい 笑
娘の方には「昔はこーだったのに変わったのね〜」と少し言うくらいはするかもしれないです(^^;;

でもまた抱き癖うんぬんとか言われる時代になってたら、赤ちゃんが可哀想だなー抱っこしてあげればいいのにー!とは思うと思います( ˘・з・)

• ちゃちゃまるこ

ちゃちゃまるこ

この結論のない話、
    ちょっと考えちゃいますよね(笑)
    孫を預けたいって思って貰えるばあばになりたいなって
    おもいます!

子供にとっていいことと思って、昔はこーだったのに…
    とかついついいっちゃいそうですよね😣
    難しいー!

• 1月10日