※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわー
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に苦労しています。夫が積極的に赤ちゃんを世話し、私は必要ないのか悩んでいます。

1/24に普通分娩で第一子の男の子を出産しました。
出産は想像以上の痛みで死ぬかと思いました。
出産した記憶は鮮明にありますが、自分が産んだ実感、赤ちゃんがいる実感はいまいちありません。
母乳メインの混合で育てたいと思っていますが母乳が思うように出ず、赤ちゃんも乳首を吸うのが下手な子なので入院中はミルクをあげることが多く、入院中は夜中何時間も試行錯誤で格闘してました。やっと母乳をまともに飲んでくれたのは退院前日でした。
夫も育休を取っており、1/31に退院してやっと家族3人の生活が始まりましたが、夫はやっと赤ちゃんが帰ってきた嬉しさなのかずっと浮かれ気味で赤ちゃんを離そうとしません。
私が母乳をあげても上手く飲めずにぐずるとすぐミルクをあげようとします。
なんとか母乳をあげたいので搾乳機で搾乳しても両乳で40mlほど出たところで出が悪くなります。
授乳しても乳首に吸い付くまでに時間がかかり赤ちゃんも癇癪を起こしたみたいになって仕方なくミルクをあげるしかなくなります。
夜中も私が起きて授乳する前に夫がミルクを作りに行くのでミルクを飲ませています。
私しかできないことが母乳を飲ませることなのにそれすら奪われたら私は何のためにいるのでしょうか。
私がいても夫はトイレにも赤ちゃんを抱っこして連れて行くような人で、良く言えばとても積極的に子育てをしてくれています。
その代わりに私が使った哺乳瓶を洗ったり食器を洗ったり風呂掃除をしたりしています。
私もたくさん抱っこして赤ちゃんから求められたいです。
私は赤ちゃんにとって必要ないのでしょうか。
何のためにいるのかわかりません。

コメント

ケケル

出産おめでとうございます👶🎊
旦那さん積極的なのは助かるけど私なら文句言っちゃうと思います😅
母乳もぐずったって2人とも頑張ってるところなのに…
そんな悲しいこと言わないでください赤ちゃんはふらわーさんが死ぬ思いして産んでるんですよ😭
絶対必要です!強気で私が育児やる!って言っていいと思います思い詰めないで🥲

• ふらわー

ふらわー

ちゃんと思ってることは言わないとと思いつつ直接言えずにいます😭
    夫がお風呂入ってる間に授乳してしっかり腕の中におさめました🥹

• 2月2日
haa♥

出産お疲れ様でした😌
おめでとうございます😌

旦那さん積極的なのは良いけど
積極的過ぎますね、、🤦‍♀️

母乳は吸ってもらう事で
量も増えていくので
旦那さんがミルク作ってくれても
まずはおっぱい吸わせてあげた方が良いですよ😔
ミルクは冷めたらもう一度
湯煎で温めれば良いですし😔

母乳が上手く飲めないのも
練習する事で
段々上手く飲めるようになりますよ☺️

• ふらわー

ふらわー

本当積極的すぎて育休取ってもらったこと後悔してます😂
    そうですよね、もう少し授乳頑張ってみて様子見たいと思います😣
    なかなか直接夫に言えない情けない母です😭

• 2月2日
  • haa♥

haa♥

育休取ってくれはったんですね🥺
    育休取ってダラダラグダグダ
    何もしない旦那さん世の中にはいっぱいいるけど
    積極的過ぎで後悔してるは
    ごめんなさい、ちょっと笑いました。🙇‍♀️笑

全然情けなくないですよ!
    やってくれるのは有難いし
    やってくれてるのに
    辞めてというか伝えるのは
    難しいですよね。。

ミルク作ってくれても
    直母の練習したいから待って
    って
    とりあえずミルク置いときましょう🙌笑

• 2月2日
えだまめ

ご出産おめでとうございます🥰!
助産師さんに赤ちゃんもおっぱい飲むのに慣れてないのでいっぱい吸わせて慣れさせるしかないと言われて上の子は徐々に上手に飲めるようになっていきましたよ☺️✨
うちの子最初は吸うのが苦手で私はあげるのが下手くそだったのでギャンギャンだったのを思い出しました🥲

せっかく旦那さんがいるなら哺乳瓶や食器を洗ったり赤ちゃん以外のことをしてもらいたいですね😢

トイレに赤ちゃんを連れて行くのはちょっと度がすぎているような....
最初におっぱいをあげて足りない分をミルクにするからすぐにあげなくて大丈夫だよ!吸わせてたら赤ちゃんも上手に吸えるようになるかもしれないし!と言ってしまいそうです💦

• ふらわー

ふらわー

ギャンギャンになったら乳首にも吸い付かないしお手上げ状態になってしまいます😭
    トイレに連れて行くのは流石にびっくりしました😂
    ちゃんと夫に私のしたいことを伝えられるようにしていきたいです😣

• 2月2日
くっぱ

出産おめでとうございます💗
そして、お疲れ様でした🥺

私も、積極的なのすんごい助かるけど、わたしができないときしんどいときに、それしてくれたら、助かるって
わたしができるときはしたい!って言いますね🥺
母乳出るの、ママだけだし
吸わせる刺激で出るようにもなってくるし、赤ちゃんもどんどん吸うのうまくなっていくと思います
夜中、母乳チャレンジしてから
無理だったら、ミルクお願いしてもいい?って言ってみてはどうでしょうか?
トイレとかも、汚いし(掃除してないとかそういうことではないです、衛生的にです🥺)
まだ、産まれたてで、免疫も
ないから、やめてって言います🥺

• ふらわー

ふらわー

ありがとうございます😭
    ちゃんと口に出して伝えないと男の人にはなかなか伝わらないですよね😣
    分かってはいてもなかなか伝えられずにいます😭
    トイレに関してはそのように伝えてやめてもらうようにします😂

• 2月2日
  • くっぱ

くっぱ

まぁ、今はかわいい我が子で
    舞い上がってる気持ちも
    わかりますがね、育児以外の
    ストレスはできるだけ、貯めない方がいいと思うので
    しんどくなっちゃうので
    自分でいらんストレスは排除できるのが一番いいかなと🥺🥺

• 2月2日