※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
お仕事

8ヵ月の娘がいて、保育園入所を悩んでいます。保育園で働くことも考えていますが、娘の預け先が決まっておらず、保育園の条件や将来のことを考えて悩んでいます。採用された保育園は3歳までなので、違う職場を探すべきか悩んでいます。

8ヵ月の娘がいる初ママです✨
そして元保育士してました✨
娘の保育園入所、悩んでます😔
本当は1歳になるまでは保育園にいれずに自分で見たかったんですが、経済面の事もあり就活してました。
そして6日に保育園?認定こども園の面接に行ってきました。
そしたらその場で採用だと言ってもらえたのですが、娘の預け先が決まっていません😔
ハローワークを通しての面接だったので、面接に行く前に娘の預け先が決まらないと働けないとは伝えてました。
そしてその保育園が託児所つきとあったので面接しました。
よく聞いてみると、託児所といっても施設外にある託児所ではなくて、保育園に入所するという事みたいです。
そして私も娘と同じ保育園で働くと言う事みたいです。
自分の子と同じ保育園で働く。
魅力的ではあるけど、保育士の先輩や友人に聞いたりしても同じ保育園で預けるのと働くのはないなーと。
しかも、その保育園は定員が12名なのでそこで働き始めたら娘と同じ空間で働く事になります。
その保育園の施設長が言うには、隣に老人ホームもあるので、娘が慣れてきたら私は1日中保育園にいるわけではなく、老人ホームのヘルプに回されたりもするみたいです。
そしてヘルプに回ってる間に娘が激しく泣き出したりしたら娘の所に戻るというシステムみたいです。
私的には娘と同じ所で仕事ができるのはいいなーとも思いますが、仕事とプライベートと区別がつくのかな?と。
施設長は小さい間は親が区別をつけようと頑張らなくても子どもが少しずつ成長してきたら子どもが理解してくるようになるから、区別がつくようになるのだと。
話しがずれましたが、採用してもらった保育園は私は2月から働く事に。
しかし、娘が入所できるのは5月から。
この間の3ヵ月間どうしようかと。
みんな仕事しているので娘をみてもらえる家族、身内はいません。
娘の預け先を探してみようとは思ってますが果たして見つかるのか。
そして見つかって入所させたとしても、やっと慣れ始めた時にまた違う所いく。
そして採用してもらった保育園は3歳までしか入れないので4歳になればまた違う所行かなくてはいけない。
そんな事を考えると、今回採用してもらった所はやめて違う職場を探すべきなのかと悩んでます😔
なんだか、グダグダになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

mimirin

私の母が保育士で
私が2歳?3歳?くらいの時に母の働いてる保育園に、たまにですが預けられていました。
私はその頃のことを今でも覚えていて、
母は私が泣いていても仕事なのでずっと構ってはもらえず、違う先生に抱っこしてもらったのがすごく嫌だった思い出があります。母が目の前にいるのに、母に抱っこしてもらえない理由が理解できなかったんだと思います。また、母が他の子の面倒をみてるのも見ていて辛かった思い出があります。
今思い返してみても、仕事ですし、なんとも思わないのですが、その時はすごく寂しく嫌な気持ちだったことを覚えています。
いろんな子どもがいると思うので、みんながみんなそう思うわけではないと思いますが、もし、同じ場所で働くことになったら、保育園で一緒にいたとしても、それは子どもにとっても外の顔だと思うので、家では、たくさん甘えさせてあげてほしいです💕

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり同じ所にいるのに自分には構ってくれないのに違う子を構ってたら寂しいですよね💦💦

• 1月11日
MKママ

うちのこども園は先生が同じ園に預けてる人多いですよ‼︎
ただ同じクラスになってる人はあまりいませんが。
我が子が目の前にいると仕事がしずらそうですね。
保育士じゃないのにすみません。

地域に託児所ないですか⁇
託児所ですと1日見てくれるして,保育園に預けるより安いと思います。
ただ給食がないのがネックですね。

• ま ゆ

ま ゆ

給食の事は何も考えてないのですが、今は待機児童が多くて託児所はどこもいっぱいで入れないのが現状です😔

• 1月11日
  • MKママ

MKママ

託児所もいっぱいなんですね‼︎
    私の地域は田舎なので託児所は基本空いてる感じなので,びっくりしてしまいました。
    なかなか厳しい現状ですね。
    違う職場を探すのも楽に見つかりませんしね。
    託児所付きの職場があれば1番いいんですけどね…

• 1月11日
もも

出産前まで保育士してました。
そこの園でも、職員として働きながら自分の子ども預けてましたよ!
しかし、子どもと会う機会はほとんどないクラス担任にしてもらってました(*´∀`)
お互い見えてしまう環境では、お母さんも子どもも辛いです💦
なので、働く所に子どもを預けるのは良いことだとは思いますが、同じ環境になってしまうのは残念だなぁと(´°ω°`)
確かに何回も保育園移動は子どもさんが可哀想かなと思いますね。
わたしなら、他の職場を探すと思います😄

• ま ゆ

ま ゆ

職場と保育園が同じって人いるんですね✨
    クラスが違うならまだいいけど、同じ空間にいるってのはダメですよね💦💦
    何度も保育園を変わらないといけないのも可愛そうだし😔

• 1月11日
まぬーる

私は…無理で転園させましたよ😅0歳のうちはどうにでもなりますけど、一歳以上のクラスだと、よろしくない感じでしたねぇ、荒れちゃいました笑。職員が多くても、、本人次第だと思います。やってみなきゃわからないと思ってやってみたものの、、別々が、すこぶる快適です(^^)

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり難しいですよね💦
    子どもさん、荒れちゃったんですね💦💦
    今は待機児童が多くて認可外の託児所にも入れないのですが、違う職場を探してみようと思います💦😔

• 1月11日