※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お金・保険

出産手当金の計算方法と金額について教えてください。傷病手当は給与に含まれないのでしょうか?

出産手当金について。

調べたのですが良く分からなかったので、ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。

産休開始日が10月20日、出産予定日が11月30日で1日遅れの12月1日に出産しました。
8月26日から産前うつのようになってしまい、そこから産休開始日まで休職しました。
傷病手当も申請してます。
パートのため、フル出勤でも14万程度、6月辺りからつわりが酷かったため、休みがちになり月6万位の時もありました。
その場合の出産手当金はどのように計算されますか?
だいたいいくらくらいになりますか?
傷病手当を貰っていたら給与として計算されないですよね?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は標準報酬月額をもとに計算してるので休んだからどうこうはないです。

お支払いされてた厚生年金額がわかればそこから算出できます。

傷病手当も計算式は出産手当金と変わらないです💡

ただ、会社の締め日によっては育児休業給付金に影響があるかもです。

• おかゆ

おかゆ

返信ありがとうございます!

出産手当金を計算出来るサイトがあるので、そこで割り出された金額で間違いないと言うことでしょうか?
    思ってた金額より少なかったので、休職した分やつわりで休んだ分が響いたのかな〜と思いまして…
    安心できました😊ありがとうございます😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや間違えてる可能性のが高いです。

4-6月のお給料を元に標準報酬月額が決まるので直近の給料を入れたとしてもそれはなんら意味がないです😅

出産手当金は休んだから減るってことはないです。産前過去1年間の標準報酬月額を平均します。その金額に対して計算式にあてはめることになります。
    例えばですが、1年間通して平均が30万なら日額が6667円です。

• 2月2日
  • おかゆ

おかゆ

なんと😳そうなんですね🥲

詳しくありがとうございます!
    自分で計算してみます!
    重ね重ねありがとうございます😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額の保険料額表があるのであてはめて計算してみてください。もしくはけんぽに連絡したら教えてくれます🙋‍♀️

• 2月2日
  • おかゆ

おかゆ

早速さがして見ます!
    本当にありがとうございます😭🧡

• 2月2日