※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目出産後、いつから仕事始めるか、子育てと仕事探しのバランス、2人目のタイミングについてアドバイスを求めています。

1人目出産を機に仕事を退職された方、いつ頃から仕事始めましたか?子育てしながら仕事探しできるのか今から心配で、いつ頃がいいとか何かアドバイス欲しいです!
また、2人目も考えていてどのタイミングがいいのか気になります!

コメント

うちの場合保育園がなかなか決まらず…仕事が決まっても保育園が保留…運が良く、2歳児の6月に預けられる保育園が見つかったものの、就労が決まってないといけなかったので空いてるとわかったその日に飲食店の面接を入れてその週に受かり、次の月から入りました。
私も2人目欲しいと思ってて、3歳児になったら幼稚園に入る事にしてたのでそのタイミングで妊活…と思ってましたが仕事が楽しくなってきてしまって、結局4歳児の8月に妊娠しました。
なので復帰としては2歳児(2歳3ヶ月)です。

いつが良いかとかは環境や職種にもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、やっぱり保育園探しと仕事探しは中々難しいですよね。
    2人目妊娠されてた時は仕事を続けてたんですか??

• 2月2日

退会ユーザー

2人目も発覚してすぐやめました。事情があったので。
    保育園も地域で増えて、0歳4月入園求職中で入れたので下の子はすぐに復帰してます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    ちなみに妊娠してすぐ仕事を辞めた場合、上の子は保育園に預けられなくなっちゃう感じですか?

• 2月2日
たろう

二人目が幼稚園に入った年にパートで仕事始めました。
経緯としては、1人目を不妊治療で授かり、職場が遠かったことや二人目も考えていた為退職しました。一人目の治療に二年以上かかったので二人目も時間がかかることを想定して、一人目が1歳になったのを機に治療再開したところ、有り難いことにすぐ授かりました。
その後、一人目が年少になる年に二人まとめて保育園に入れたかったけど、私のリサーチ不足で、求職中では入れない地区でした。なので保育園は諦め幼稚園にしました。
タイミングは難しいですが保育園の激戦区だと求職中の人は0歳児でないと入れない地域もあるので、地域にも、あとご自身の年齢にもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!地域によって結構違うんですね!ほんとにタイミング難しいですよね、、
    詳しくありがとうございます!!

• 2月2日
あゆあん

2人目出産後、4月入園で保育園入りました!
求職中でも保育園入れる地域です。
ただ、入れる確定はない状態での就活は、かなり絞られました😓資格職なのですが、託児所付きは1カ所だけで💦

新しい職場で、すぐ産休に入る勇気はなく、このタイミングとなりました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!やっぱり地域によっても結構違いがあるんですね!
    そーですよね、、やっぱり2人目考えてるなら1人目で動くよりは2人目出産終わってからのほーがいいんですかね〜中々難しいです笑
    ちなみに4月入園とのことですが、2人目のお子さんが何ヶ月くらいの時だったんですか??

• 2月2日
  • あゆあん

あゆあん

今ちょうど保育園の二次募集の時期なので、調べてみるといいかもですねら?

下は8ヶ月で入園しました!初めからミルクと混合で育てました!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べてみます!
    8ヶ月だったんですね!なるほど!色々と教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!!

• 2月3日