
手指の遊びを取り入れている方への質問です。遊びの提示方法や子供の興味についてアドバイスを求めています。机の高さや遊びの提供についての悩みも相談しています。
手指の遊びを使った遊びをお家で意識されてる方、
遊びの提示の仕方はどのようにされてますか?
モンテッソーリの遊びや、
それと被りますが手指を使った遊びを
家で取り入れています。
考え方はモンテッソーリの考え方も素敵だなと思ってますが、全然そんなガチガチではなくて、
色んな生活の動作ができるように今から色々な遊びをさせてあげたいな、くらいです。
棚にいくつか遊びを置いて、
時々入れ替えたりしています。
○まだ歩けないのもありますが、
月齢的に自分から色々取り出して遊ぶ時期ではないですかね?
自分から出すものもありますが、新しい遊びはもちろん久しぶりのやつなども大人が提示して一緒にやりつつ、一人で楽しむようになったら手を出さず見守るみたいな感じですかね?
○今何に興味があるか、どんな動きがしたいか一応観察して遊びを提供していますがイマイチはまらなかったり、
こちらの思惑通りにはいかなかったり…そんなもんかとは思うのですが、そのような時にはどう対処していますか?
(違う遊びを提示する?もう一度やり方を見せる?環境を変える?)
○まだ小柄で机の高さと微妙に合わないみたいで立ってやったり、
机に向かうまでに興味が途切れてしまうがもったいなくて床でやってもらったりもします。これはこれでいいのでしょうか?
○これくらいの月齢で楽しんでいる、楽しんでいた遊びは何ですか?参考に教えていただきたいです!
いくつかだけでもぜひアドバイス頂けたら嬉しいです🥲
棚の感じも載せます!
トレーなどはまだ用意しておらず、
子供から見て見やすいことだけ意識して置いています。
今は棚の一番上は届かないので無いものとして、
誤飲に注意すべき素材などを置いてます。
隣はおままごとセットです。
- マー(妊娠26週目, 3歳5ヶ月)
コメント

ゆー‼️
素敵な棚ですね!?
うちも手指使う遊びが大好きなので
絵本(本をめくるのが好きなので)とか
100きんでかったおもちゃとかばかりあります…。
プッシュポップとコップ重ね(破壊する)液体の容器に押すと水が下から出てきて針の中に割っこいれる奴(名前がわからなくてすみません。)
お絵描きボードでかく、
自作のガーゼ無限ティッシュお気に入りです。
あとは、テレビをめちゃくちゃ触るのでマイクロファイバー布巾で拭いていると
一緒に拭いてくれたり。
○は○の穴に入れるヤツとから積み木とかおままごととかもありますが
すぐ飽きますね。
うちの子は押す、ひっぱる、崩す、本をめくる、鏡を見ながらひたすら屈伸する、ボールでトスするとかしてます。
あんまり○歳から〜っていうの気にしてません。
うちの子もつかまり立ちばっかしてなにかしたがるのでカラーボックスを横向きにおいて本棚かわりにしてます。
そしてその上に使うおもちゃを置いてます。
床にもカゴに入れてまとめてあるおもちゃもあります。
この配置はとても素晴らしいと思いますよ!
うちも棚があったらこうやって置きたいな!
マー
お返事大変遅くなり申し訳ありません🙇♀️💦
コメントありがとうございます!
遊びの内容、すごく参考になります!
娘がハマりそうなもの、姿をよく見て提案してみます😭
鏡を見ながら屈伸がめちゃめちゃ可愛いです😍💕
改めて娘の姿を見てみても、
はっきりとこの敏感期だな!ってことがやっぱりなくて、
立ってるだけ笑、特定の場所の引き出しの中の物を出すくらい…?と💦
もっとよく姿を見ないとですね🥲
棚、褒めて頂き嬉しいです!
あんまり配置してるおもちゃは活用されてないんですけどね😂💦
ゆー‼️
参考になりましたら、良かったです!
うちはめっちゃ汚いですが
セルフでとって遊んでください状態にしてます笑
リングフィットの箱は気にしないでください笑
ゆー‼️
カラーボックスに登るのでたてちゃいました!!
本棚は娘の本だけ入れて本人に取ってもらってます!
蓋付きの箱に入れてるとあけないので
蓋付きは蓋はずして中身見える状態にしてますよ!
本人が興味持ったらなんでも与えていいと思います!
口に入って危なくないなら!
あとはもう、つかまり立ちするので
ベビーゲートしてる所に
ビジーボード手作りのを付けました!