※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

高温期が短いので着床が心配です。改善方法を知りたいです。

高温期が短かった方、これをしたらしっかり高温期に体温が上がって長く続いたよ!という方法があったら教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️

体外受精をしていて自然周期で移植していますが、高温期が5日とかしかないです😭
こんなんじゃ着床しないよな、、、と思っていて、改善できたらしたいと思っています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

高温期って体温に関わらず排卵翌日から1日目になりますが、体温上がってから数えてしまってませんか🤔💦?

体外受精していて黄体機能不全なら、移植日のP4の数値を見て黄体ホルモン補充してもらえませんかね?
高温期が本当に5日しかないなら、移植後すぐ判定日を待たずに生理来ちゃってるってことですよね😱?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

体温が上がってなくても実際は黄体ホルモンは足りてる、て事もあるんでしょうか?😭

基礎体温はあまり気にしなくてもいいですかね、、?🥲

移植日にP4は測らないのですが、エコーで排卵確認して移植日を決める日にP4を測って数値が1以上だったら排卵してる移植OKと毎回言われます!
    そしてその日にhcg を打ってルトラールかデュファストンを飲み始める、という感じです💦

生理は確かに判定日が生理予定日より後なので、ルトラールを飲んでいる間は来ませんがデュファストンを飲んでいる時は判定日を待たずに生理が来ています💦

今回の基礎体温表を写真載せました🙇‍♀️
    排卵は18日にしてるっぽいと言われ、23日に移植しました🥲
    先生にも看護師さんにも、今回基礎体温変だね、と言われました、、😵‍💫

判定日は2/3ですが、2/1に生理が来ました😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は体外受精にステップアップしてから体温はもう測ってないのですが、卵胞チェックも受けてるし参考程度でいいんじゃないかなと思います🙆‍♀️
    黄体ホルモンが足りてるか足りてないかは、高温期が10日以下かの他にも、排卵1週間前後で採血してP4が10以上あるかも確認する必要があると思います🤔

判定日遅めの病院なんですね😱
    デュファストンはお守り程度の薬と聞いたことがあるので、黄体機能不全なら黄体ホルモン補充としては心もとないかもしれません💦
    でも18日に排卵して2/1に生理なら、高温期は13日間になるので日数的には問題なさそうですよね👍
    なのでやっぱり移植日にP4測ってもらって、足りなければそこから膣錠とかで補充したほうが妊娠する可能性あがりそうだなぁと思ってしまいました😣

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

排卵したあとにP4がどれだけ上がってくるか、が重要なのですね🥺

確かに排卵してから生理が来るまでの日数的には問題ないですね💦
    その間にどこまでちゃんと黄体ホルモンが出ているか、という事ですね🥲

うちの先生はクセが強くて相談とかすると機嫌が悪くなってしまって、、、😭

でもP4測って欲しいので高温期が短いけど気にしなくていいのかどうかを聞いてみようと思います💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基礎体温全体的に低いんですが、タイミングの時に測ってもらったらP4は14だったので、体温の低さはあまり関係なさそうでした🤔

不妊治療の先生って癖強い人多いですよね😂
    私も前の病院の先生合わなくて、転院しちゃいました💦
    あとは先生に直接言うと機嫌損ねるかもしれないので、まず看護師さんに相談してみるのもいいかもしれません👍✨

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

看護師さんに相談!😳✨
    今まで思いつかなかったので次回受診の時に相談してみます😭✨

確かに先生よりも看護師さんの方が話を聞いてくれそうです🥺

やっぱりクセ強めの先生って多いんですね😂💦
    でも患者も自分の体の事だから、治療方針の事を話し合って進めていけるのが一番だと思うんですが、、、不妊治療はそうじゃない感がある気がします😅

• 2月2日
  • ゆきち

ゆきち

たびたび済みません🙇‍♀️

別の方への投稿をたまたま読んでいたらポムポムプリンさんのコメントだったのでお聞きしたい事があるのですが、、、😭💦

移植時間の120時間前に1回目の膣剤開始の時間指定、を私は今のクリニックで一度もされた事がなくて調べていて初めて知りまして、、、😵‍💫

転院される前の病院ではポムポムプリンさんも指定はされなかった感じですか?🥺

今までの移植を見返してみたら、もしかしたら娘の時はたまたま120時間前後で移植していたのかもしれません💦(自然周期なので不確かですが)

ホルモン補充の時はだいたい6時間ぐらい遅れがあってその時は全て陰性で、一回だけ3時間遅れだった時は化学流産でした😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    転院前ではホルモン補充での移植だったので、ルティナスを使ってる時はいつも時間指定されていたんです💦
    でも移植6回中5回は陰性で1回化学流産って結果だったので、私には合ってなかったのかもしれません😂

転院後はレトロゾール使用の自然周期でしたが、時間の指定はありませんでした🙆‍♀️
    今周期だと月曜日の朝の診察で排卵中or今日中には排卵すると言われて、診察後すぐルティナス入れてね~と指示され、移植は5日後の土曜日の午前中でした。
    自然周期なんで体からもホルモン出てるけど、今の病院は念のため膣錠も使うって方針みたいで🤔

• 2月3日
  • ゆきち

ゆきち

コメントいただきありがとうございます😭🙏✨

そうだったのですね💦
    もう何が正解か分からないですね😵‍💫

でも妊娠って神の領域と言われますし、治療している医師ですら手探りなのかもしれませんね🥺

自然周期でも膣剤使用する事があるのですね!😳
    黄体ホルモンが足りてるのか不安なので私も使ってほしいです、、、😭

今日クリニックへ行ってきまして、来月にホルモン補充で移植する事になりました🙌
    次は120時間後の移植になるようにこっそり膣剤を調整してみて、ダメだったらまた対策考えてみます😂💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、何が正解かわからないのが不妊治療の沼だなと思います💦

通院お疲れ様でした✨
    こっそり調整できるなら、今までの事を考えるとありだと思います🤫
    うまくいきますように💖

• 2月4日