※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

三田市の保育園情報や待機児童状況について教えてください。引越し予定で、2歳までの保育園を探しています。

兵庫県三田市にお住まいの方、保育園の情報が分かる方、教えてください🙇‍♀️

今年中に三田市への引越を予定しております。
現在9ヶ月の娘がおり、育休中です。
2歳までには保育園に預けたいなと思っています。

最寄駅は「新三田駅」になります。
大阪勤務なので、できれば新三田駅付近の保育園にと思っていたのですが、なかなか見当たりません。

一つ、日立アステモさんという企業の福利厚生で運営している認可外の「みどり保育園」という保育園を発見しましたが、ホームページ等もなく、口コミ等も見当たらず、情報が分かりません。
市のホームページでは、保育時間が7時50分〜17時45分となっており、地域の子どもも可となっております。
保育時間については、他の保育園より預かり時間が短いので迷いどころですが、できるだけ自宅から近いところへ入所したいので検討したいと思っています。

一応電話で確認してみたのですが、満2歳からの入所は受け付けていますが、空き状況などにもよるので、今の段階ではなんとも言えないです…と言われました。
他にも詳細質問などはできなかったので、もし保育園について雰囲気や保育内容など何か分かることあれば教えて欲しいです。

また、その付近にお住まいの方で、他の保育園情報もあれば教えていただけませんでしょうか。
不動産の方からは、三田駅周辺の保育園に行っている方や幼稚園に通っている子が多いのではないか、と聞きましたが、どうされているのでしょうか?
また三田市の待機児童はどのような感じですか?

引越が確定したら市役所へお話を聞きに行く予定にはしていますが、12月ごろの転居になりそうなので、次の4月入所申込時期ギリギリになると思います。
なにか情報をいただけると有り難いです。
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

三田市出身です😊
ご自宅の周りにもないですか?
新三田駅の周りって本当に何にもないです💦お店もスタバができてびっくりしたくらいです😅私自身はウッディタウンに住んでいて、その辺だと住宅街なので保育園、幼稚園あるのでみんなそこに行く感じでした!

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!
    家の周辺にあるのが、みどり保育園というところのみでした🥲
    三田駅で一旦降りて預けるとなるとちょっと手間なのでどうしようか悩んでいまして😮‍💨

やっぱりウッディタウンは充実していますよねー👏💓

スタバやコメダ、ドンキ等が近くにあったのでありだなと思っていたのですが、まさか保育園がこんなにもないとは思いませんでした😅

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    確かに新三田駅らへんは昔から住んでる人が多くて、若い人であんまり住んでる人もいない気がします…😭
    ウッディタウンの人たちは幼稚園と保育園半々くらいでした!幼稚園バスで送迎してくれてたと思うので、問い合わせしてみてもいいかもです🥺
    三田駅でわざわざ降りてはきついですね💦せっかく新三田から新快速乗れば座って大阪まで行けるのに三田で降りたら結構人乗ってくると思います😭

三田に20年住んでたんですが、三田とってもほのぼのとしてて落ち着いたところで小さい頃から怖い人も見たことないし、子育ては安心してできるかなーって思います😊
    子育てにはウッディタウンがもってこいですが、新三田までだいぶ遠いのがネックです😂😂

• 2月2日
  • みーたん

みーたん

やはりそうなんですね…
    周辺も古いお家が並んでいるので、年配の方が住んでいるのだろうと思っていました💦

なるほど!バスの送迎があれば便利ですし、ある程度距離があっても助かりますね☺️
    そうなんですね👍
    それは尚更新三田駅から座っていきたいです😊✨

私も子育てには三田がいいなぁと思って決めたのですが、まさかの保育園問題、、、難しいですね🤣
    確かにウッディタウンはJR線までが少し距離があったので、大阪に出るには新三田駅周辺がいいかな?と思って決めた理由でもあるんですけどねー🥲

• 2月2日
にゃん

三田市住みです!
昔から三田に住んでて結婚してからもずっと三田です!
新三田周辺は保育園ないですね!三田駅前周辺はここ10年くらいで子どもも増えて保育園は激戦です!私はこの4月入所で認定こども園出したら内定もらえました!4月に決まらないとその後の空き状況にもよりますが途中入所はかなり厳しいと思います!
お車があるのなら三田駅方面かウッディタウン方面には保育園や認定こども園もあります!

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます🤗
    こども園の内定おめでとうございます👏
    三田駅前周辺も激戦なんですね😮‍💨💦
    新三田から10分くらいにあるみどり保育園の何か情報や預けてる方は知りませんよね?
    従業員の子どもとかばっかりなんですかねー🥲
    車はあるので、範囲広げて考えるしかなさそうですね🤣💕

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

みどり保育園って認可保育園でしたっけ??認可外じゃなかったでしたっけ❓🤔勘違いかな、、

• みーたん

みーたん

あってます!
    企業主導型なので認可外の保育園だと思います😮‍💨
    やっぱり認可の方がいいんですかね?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も三田市の認可外通わせてましたよー❗️

• 2月9日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね😊
    とりあえず問い合わせたり見学してみることにします♡
    ありがとうございます🤗

• 2月10日