※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

千葉県佐倉市王子台付近のこども園か幼稚園について、来年度年少さん。実家に帰省し、上の子を通わせる園を探しています。無償化の認定と保育料が気になる。実家と住まいが遠く、上の子の保育方法も相談したい。

千葉県佐倉市王子台付近の
こども園か幼稚園について、
来年度年少さんです。

下の子の妊娠(つわりがひどくなりそう)、
出産でいったん長期実家に帰り、
上の子を何ヶ月か通わせられそうなんですが、
上記から近い園で、徒歩か車で割とすぐの範囲、
雰囲気や先生の感じで良いところおすすめありますか⁉️

また今住んでる地域で来年度入園予定の内定は
もらっている(妊娠がいつか分からなかったのと、出産が無事終われば今のところで通わせる園が無かったら困るので、ということです)
のですが、無償化の1号認定を重複して
出来ないのは分かっており、
こちらの最終的に戻る園に籍を置いておくなら、
通ってない間も無償化の認定をそこに
使ってしまうので、
実家の幼稚園には有償で通わなくては
ならないので、できるだけ保育料というか
授業料が安い園だと助かります。

また、住まいと実家が遠いけど、
下の子の妊娠につわり酷くて
実家に帰らざるを得ない、
その間の上の子の保育どうしてるかもお聞きしたいです。
実家の市は、
一時保育は出産日の前後1ヶ月の2ヶ月しか
使えず💦それ以外にどんな方法で
通わせる手がありますか⁉️

よろしくお願いします❗️

コメント

なつ⭐️

妊娠中のつわりに耐えながらの育児は大変ですよね。
佐倉市在住ですが、王子台付近の園というと、臼井たんぽぽ幼稚園か臼井幼稚園のどちらかかと思います。

子供の入園に際し、どちらも園見学や説明会に行きましたが雰囲気や先生の対応なども良いと思います。
保育料はどちらも同じで27500円でした。(給食費はたんぽぽさんの方が少し安かったかな?)
ただ、入園料や制服、道具一式など全て揃えるとなると10万前後はかかります。

ちなみに初めてのママさんとは少し状況は異なりますが、私も下の子の産前産後に実家に帰り、上の子の幼稚園入園を遅らせたりしました。
半年程でしたが一時保育は使わず自宅保育です。

• 初めてのママ

初めてのママ

ご回答ありがとうございます‼️
    実は先日たんぽぽ幼稚園に話を聞きに行ってきました‼︎

なつさんは、上の子の入園を遅らせたんですね!前年度の11月ごろ(で合ってますか⁈)内定もらった後、
    4月から半年程合格した、籍はある状態で、入園を遅らせた形ですか??
    もともと4月入園予定で、オリエンテーションなどは2月今の時期頃済ませてた感じですか?
    それとも、秋ごろ入園のように申し込みをされた、それまで空きがあったということでしょう??

よろしくお願いします‼️

• 2月20日
  • なつ⭐️

なつ⭐️

うちの場合は、初めから前年度の11月に願書申し込みをしませんでした。
    生活が落ち着いてから空きがあれば年少の中途入園ができないか聞いてみて、ダメなら年中から入園させよう…という感じでいました。
    結果、年少の2学期から中途入園できましたが佐倉はどこの幼稚園も比較的定員に余裕があったみたいなのでそれが可能でしたが、地域によっては難しいところもありますよね。人気の園はすぐにいっぱいになったり。
    初めてのママさんの参考にはあまりならない回答ですみませんが、うちの場合はこんな感じでした(^^)

• 2月21日