※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食育に力を入れる保育園で、お菓子を食べさせない方針があり、息子がお菓子を食べたことを先生に伝えるため悩んでいます。保育園のおやつは野菜や芋が出るそうで、家でも野菜をバランスよく食べさせるように言われています。食育に厳しいと感じていますか?

食育系の保育園に通われている方居られますか?

園で砂糖は良くないからお菓子は食べさせない、
お茶は麦茶か水で、と指導があるのですが、

お菓子を辞めさせるのは不可能に近いです。。

お菓子ってそんなに良くないんでしょうか?
お迎えの時、毎回言われます、、お菓子はダメだと…
(息子がお菓子を食べた事を先生に言ってしまうからだと思います)

ちなみに保育園のおやつタイムも、野菜や芋などを使った食べ物が出るそうです

あと、野菜不足で唇がカサカサになっているから、家でも野菜をバランスよく食べさせるようにと言われます。

食育に力を入れているところはこんなに厳しいですか?

コメント

ままり

自然派の保育園にかよってます
うーん…家での食生活にはそこまで介入されないですね

園だよりに、あさごはんはパンよりお米がいいですよ〜みたいなことは書いてありました

お菓子は食べすぎなければいいと思います
うちはアトピーなのでその意味でも砂糖や添加物はなるべく避けたくてほしいも、くだもの、煮干し、炒り大豆などのおやつが多めです

みゃーの

うちは力を入れてない方の保育園ですが、たとえそんな指導されても、仕事しながらだと難しいなぁと思っちゃいます。

お菓子の代わりに何か作るにしても、それで親子共にストレスになった方がきついですもんね。

保育園では「そうですよねー!いきなりは難しいので、少しずつ変えていきます」と言いつつ
ママのペースでいいと思います。
個人的な意見ですが

我が家で砂糖不使用のおやつとなると
・やきいも
・ばなな、りんご
・おにぎり
・ピザトースト、チーズトースト
・チーズ
・かにかま、、、?
・マヨきゅうり
・焼きおにぎり
・グラタン(暇な時)
です。